バッチフラワーエッセンス療法家こはる公式ブログ

バッチフラワーエッセンス療法家こはる公式ブログ

バッチフラワーエッセンスの相談 フラワーエッセンス講座 経理講座 あな吉手帳 悩みから解放されてスッキリした毎日を応援します!

 

 

経理講座開催情報

経理講座開催リクエストはこちらからどうぞ!

 

現在8月開催リクエスト受け付けています。
※経理講座開催は原則10-13時となります。

 

 

個人で仕事をしたいけれどまず何から始めたらいいんだろう?

個人で仕事をしているけれど実は帳簿とかよくわからないでいる。

確定申告とか、経理とか、扶養とか、聞くだけで拒否反応が出ちゃう!

 

そんな方に必要な個人事業のお金の取り扱い基礎知識をお伝えする

 

けど

 

講座の内容は覚えなくていい?!

 

 

初心者のための経理講座のご案内です。


image

 

 

経理講座とは?

 

「経理講座」は経理・確定申告・扶養の3つについて、個人事業に必要な「お金の基礎知識」が学べる「初心者」向けの講座です。


経理は個人事業をする上で絶対に必要な「実務」です。


この「経理」

独学で学んだり税理士さんに相談に行くよりも、きちんとした知識を持つ経験者から実務と女性の小規模個人事業の実態を聞く方が早い!

 

 

なぜならネットや本に書いてある情報を使って小規模個人事業の経理をやろうとするとなぜか女性の小規模個人事業の経理ってうまくいかないんです……!!

 

 

 法人なら使うはずの項目が使えない。

 個人ならではの出金、どう処理すればいいの?

 

 

だから会社で経理をした経験があっても簿記の資格を持っていても、いえ、なまじ知識があるからこそ勝手が違う個人事業の経理に一度はつまづいてしまいがち。

 

 

 会社(法人)の経理と、個人事業の経理は違う!

 

これを知っておくだけでも個人事業の経理に対するストレスが軽くなるのです。

 

 

この講座は「確定申告」「経理」「扶養」の3つについて、分かりやすく用語や必要な情報をお伝えする「初めてさん」向けの内容。

 

個人事業の形態が本業・副業・複業問わず、事業収入がまだ全然ないという方もこれからのために必須の知識であることは間違いありません。

 

 

こはるの経理講座の特徴は?

 

「今日の内容をこの場で覚えようとしないでください」

という言葉から始まる経理講座。

 

 

この講座は2016年に始まった「経理お茶会」をさらにパワーアップさせた講座です。

 

その経理お茶会はこれまでに52回開催。

参加人数は180名超え。

 

 

こはる自身は学生時代に簿記を学び、公務員時代も「企業会計」と呼ばれる複式簿記を用いた会計業務も経験。

なのに個人事業を始めたら法人経理とは全く勝手が違う個人事業経理に大変苦労し、税理士・経理コンサルタント・税務署に何度も相談をして最初の確定申告を乗り切ったという経緯があります。

 

その自分自身の経験と

 

税理士さんや商工会など「プロ」のセミナーは「話が難しすぎて分かりづらい」というお声を受けて、もっと分かりやすい解説をする勉強会が必要だと開催をしたのが始まりです。

 

 

お金の話を聞くのは怖い。わからない。理解できなかったらどうしよう。

 

ご安心ください。

そんな不安を和らげるために、講座中は質問随時OK。

こはるから、項目ごとに「何かご質問はありませんか?」とこまめにお声掛けします。

 

お話の中でも難しい専門用語はほとんど使わず、専門用語を使うときは分かりやすく解説をします。

 

 

「覚えなくていいです」と初っ端にハードルをガガガンと下げられるその理由は、受講後はアフターフォローがついているから。

サポートが受けられるグループに入っている限り、無期限無制限で質問okという至れり尽くせりのサポートがあるからこそ、

 

「今日の内容をこの場で覚えなくていいんですよ」と言えるのです。

 

 

これまでに様々な職業、様々な個人状況の個人事業主さんと個人事業主候補さん達に個別のアドバイスもしてきました。

その豊富な経験も生かしてあなたのお金に関する悩みを乗り越えるための、一番最初に必要な基礎知識をお伝えできます。

 

 

こはるの講座は初めてのかたでも参加しやすかった、行ってよかったと評判です。

 

 話すスピードがゆっくりめで聞きやすい、

 メモを取るために「間」を作ってくれる、

 聞き取りやすい声、

 話す言葉がわかりやすい、

 ちょっと難しい言葉はちゃんと説明してくれる、

 その場で質問しやすい雰囲気にしてくれる、

 

といったお声を頂いています。



初めてこんな企画に参加した、という方も多く、どの回も和気あいあいとした雰囲気です。

オンライン開催が増えてからマンツーマン開催も多く、他の人の目を気にせず不安なことやわからないことを遠慮なく聞けるというメリットも出てきました。


それでも、もし参加に際してご不安なことがありましたらお気軽にお問い合わせくださいね!

安心して参加できるようにできるだけのことをさせていただきます。

 

 

image

 

 

こんな方にオススメです!

 

・帳簿なんてつけたことない

・家計簿すら続かなかった

・商品が売れた時のお金の取り扱いが分からない

・イベントに出店したときの売り上げや出店料の取り扱いが分からない

・個人で仕事をしよう!と思いながら何から始めたらいいか分からない

・開業届を出そうかどうか迷っている

・自分が確定申告の対象かどうかよく分からない

・帳簿つけなくちゃと思いながら何から始めればいいか分からない

・確定申告をしたことがない

・扶養の範囲内で仕事をしたいけれど基準が103万円だけじゃないらしい?

・白色申告と青色申告、どちらがいいの?

・消費税がアップするとどんな影響が考えられるの?

・税務署や商工会のセミナーに言ったけれど何言ってるのかよく分からなかった

・個人事業のお金のことはさっぱり分からない

・何が経費とか全くわからない

・税務署は怖いところだと思っている

・税理士さんに話を聞くのはハードルが高すぎる

・自分は全然売れていないから確定申告する必要ないと漠然と思っている

・赤字なら確定申告しなくていいと思っている

・開業届を出していない

・青色申告ってなんだか知らない

・旦那さんの扶養に入ったまま好きなことでちょこっとお小遣いを稼ぎたい

・扶養に種類がある事を知らない

・周りの協会仲間や教室仲間にお金のことを教えてくれる人がいない

・個人事業のお金の基本を知ってがっつり事業を伸ばしたい

・お金のことを知らないまま見切り発車して不安を抱えたまま事業をしている

・確定申告は何度かしたけれど今一つ自信がない

・経理について不安に思った時気軽に聞ける相談先がない

 

個人事業のお金の取り扱いについてわからないことが分からない、

不安な気持ちばかり先に立って何をしたらいいか分からない

 

そんな方のための講座です。

 

 

経理講座の内容

 

・確定申告の基礎知識

・収入と所得の違い

・経理とは何か

・経理に必要な帳簿や書類

・領収書とレシート

・「経費」になるもの・ならないもの

・経費の勘定科目

・仕事用と、家庭用が混在している経費の取り扱い

 

・青色申告と白色申告の違い

・青色申告のメリット・デメリット

・赤字申告のこと

・おすすめの会計ソフト(アプリ)とデータ管理

・扶養の範囲

 

※内容は随時更新されます

 

 

 

受講後サポートは無期限無制限。状況により有料サポートも!

 

こはるの経理講座受講後はアフターサポートがあります。

 

講座受講後、講座の感想をご提出いただいた方をFacebook内「こはるの経理サポート」というグループにご招待しています。

 

このグループ内では参加中、経理、確定申告、扶養について無期限無制限で質問することができます。

 

サポート期間はご自身でグループ退会するまで。

それまでは無期限でずっと活用することができます。

 

グループ内では確定申告に関係する法改正や経理のコツについての情報提供もされる他、経理講座資料の最新版を随時ダウンロードすることができます。

 

 

※無料サポートグループに入会する時にFacebookアカウントが必要かつこはると友達になっている必要があります。(グループ入会後、友達を外していただいても構いません)

※Facebookアカウントがない場合でもご質問はメール等で可能です。回答はブログでの公開回答およびグループで質問・回答内容がシェアされます。

 

 

有料アフターサポートについて

 

自分以外の方の経理・帳簿代行をする方、企業等で経理業務を担当している方は有料アフターサポートを受けることができます。

 

 月払い  3,980円

 年払い 40,000円

 

月払いの場合

・2回会費を支払うごとに1回60分のマンツーマンオンライン経理指導を受講できます。

・Facebook経理サポートグループの利用ができます。

 

年払いの場合

・支払日から1年間、1回60分のマンツーマンオンライン経理指導を6回受講できます。

・Facebook経理サポートグループの利用ができます。

 

 

有料アフターサポート経理講座受講後にサブスクリプション契約をご案内致します。

 

 

単発で経理相談をしたい場合はどなたでも下記料金で有料サポートが受けられます。

 30分 5,000円

 60分 8,000円

 

※単発有料サポートは、すでに入会している場合を除き、Facebook経理サポートグループの利用はできません。

 

 

 

受講生のご感想

 

 

参加前は経理について全くわからない状態でまず何から始めたらいいか?私は確定申告をした方がいいのか?青色、白なにそれ?の状態でした。
参加して役に立ったことは通帳を仕事用と家庭用に分ける、レシートを整理する、帳簿をつけるなどとりあえずこれから何をして行くかわかった。

少し収入があるけど私は当てはまるのかな?って思う人に参加を勧めたいです!
 

経理、確定申告聞きなれない言葉ばかりで頭の中が?になっていましたがこはるさんが丁寧に一つ一つ解説してくださり私がまずやらなくてはいけない事を教えてくださった事が一番有り難いです。

ほんだかず子様

 

 

参加前は
・収入や支出の記録の仕方(とりあえずノートに書いていたけど、これでいいのかな?買ったものの商品名や個数も書くようかな?など)
・領収書のない支出の扱い方(エネルギーワークの講習費銀行振込で領収書がないけど別にもらうようかな?など)
・青色申告ってなんだろう?(青色?白色?なんのこと?)
・いきなり税務署に相談しても損しそう(スイマセン)
と思って参加しました。

簿記ってすごく難しいと思ってたけど、今までつけてたのが簡易簿記(大人のおこづかい帳)の前段階だったので、まずはそれを整理しようとおもいました。
銀行振込で支出したものはATMの明細を取っておけばよかったので、安心しました。
青色申告のメリットデメリットがわかり、開業は考えてなかったけど、検討した方がいいと思いました。
なにより、税務署に相談する前の予備知識が入ったので、意味のない不安がなくなりました。

プチ起業を考えてる人、始めたばかりの人にお勧めしたいです。
今さら聞けない経理用語や確定申告について、本当に分かりやすく伝えていただけるのが最大のポイントです。

経理に対する苦手意識が少し減りました。
まずは年末年始の休みで帳簿の見直しします。

かずちゃん様

 

 

今年度の確定申告が迫っていたことと、開業するにあたって、初心者でも理解できる噛み砕いた経理のお話を聞きたかったから。
税理士さんや税務署に上手に質問するための基礎知識を身につけてみませんか?
というのが参加する最後の決め手になりました。
 

参加前は青色申告と白色申告の違いと、双方のメリット・デメリット。節税するために必要手続きなど。が分かりませんでした。

参加後は知らないこと、分からないと気づいていなかったことも、知識として得ることができた。
個人事業主独特の勘定科目の具体例、領収書等の管理と出金伝票が必要な場合の事例が役に立ったことです。
スライドもシンプルで見やすく、かつ必要な内容が詰まっていました。

起業を迷っているかた、セミナーや資格を取得したり、活動を始める前に知っていた方が良いです。

起業に関係する経理の情報が詰まっており、質問するお時間も適宜とって下さったので理解が深まりました。ありがとうございました。アフターフォローも活用させて頂きたいと思います。

佐々木せい子様

 

 

他にも

・スライドが見やすい

・スライドの内容が分かりやすかった

・専門用語の解説がありがたかった

・随時質問できる雰囲気が良かった

 

などのご感想をいただいております。

 

他の方のご感想はこちらからご覧ください。

 

 

 


 

 

この講座を受けていただくと

 

この講座に参加するとこんなことが期待できます!


・確定申告の基礎知識が身につきます

・経理の基礎知識が身につきます
・帳簿を付け始めるタイミングがわかります

・帳簿のつけ方がわかります

・楽に領収書を整理する方法がわかります

・自分の仕事に合う経費の項目=「勘定科目」がわかります

・経費になるものとならないものの目安がわかります

・「扶養の範囲」で個人事業をするには何を確認すればいいのかわかります

・どんなことをどんな風に税理士さんや税務署に聞けばいいかわかるようになります

 

 

image

 

お金について不安になるのは何を知っておけばいいかを知らないから。

確定申告セミナーに行っても分からなくて呆然としてしまったのは初めて聞く単語につまづいたから。

 

 

経理講座はこの先個人事業を継続するために必要なお金の基礎知識を学べます。

講座当日に全てを理解する必要はありません!

 

これだけのことが最低限必要だけど、それを知らなかったんだな。

と確認するレベルの気持ちでいいのです。

 

 

受講後はご自身の経理実務をするときや、税務署・税理士さんに質問をする時に「そういえば経理講座でその単語、その話聞いたよ」と思い出していただければ良いのです!

 

一度関係する用語や話を聞いた経験があれば税理士さんや税務署に質問に行くときも怖くありません。

 

経理講座は税務署を活用するためのハードルすら下げるのです!!

 

 

 

リラックマ 対面講座ではお子様連れの受講はご遠慮いただいています

 

2019年9月以降お子様連れでの対面講座ご参加はご遠慮いただいております。

 

「覚えなくても大丈夫」な講座ではありますが、親御さんが集中できるよう、お子様は信頼できる方に預けていらしてくださいね。

 

 

どうしてもお子様を預けることはできない場合はオンライン受講をおすすめしております。

 

オンラインはzoomというアプリを使ってビデオ通話での受講となります。

在宅で受講できるのでその場でお子様を見守りながら受講することができます。

 

また、受講中は音声をミュートにしていただくことで、画面の外でお子様がお声を出しても他の方には音が届かないので安心してご参加できます。

 

 

image

 

 

経理講座で話す内容は税理士法違反にならないか?

 

経理講座でお話している内容は「税理士法違反になりませんか?」とのお問い合わせがありました。

 

講座でお話しする内容は税務署に確認を取っており、法的に問題ない範囲であることを確認済みです。

 

もし講座中税務に関するご質問をいただいた場合はその場での回答等はせず、税務署や税理士への質問の仕方をお伝えしています。

その点も安心してご参加くださいね!

 

参考記事

こはるのやっている経理お茶会は税理士法違反ではないんですか??というお問い合わせがありました

 

 

個人事業のお金の基礎知識を学ぶ

初心者のための経理講座 詳細

 

■対面開催
当面対面講座の開催は中止します。オンライン受講をご検討ください

 

対面講座のリクエスト受付中!こちらからお問い合わせください。

 

対面開催各回共通事項(各主催共通)

時間 3時間半

(参加人数により時間より前に終わる場合があります)

持ち物 メモを取りやすい筆記用のカラーペン数本

(必要な応じて事前に送るスライドをプリントして用意してください。)

参加費 15,000円〜(開催地・参加人数によって変わります。)

 

 


 

■オンライン開催

 

経理講座開催リクエストはこちらからどうぞ!

 


※経理講座開催は原則10-13時となります。

 


オンライン開催は1名から日程リクエスト可能です。

こちらからお問い合わせください

 

オンライン開催各回共通事項

時間 3時間

(参加人数により時間より前に終わる場合があります)

場所 各自オンラインでビデオ通話可能な環境(PCか大きめのタブレット推奨)

持ち物 筆記用具・メモ・事前送付した資料

定員 各回8名

参加費 11,000円(資料を自分でプリントする場合、1,000円割引)

※4月以降の受講は料金割引になりお得です!

主催 こはる

 

お申し込み・お問い合わせ

経理講座開催お申込み・リクエスト・お問い合わせはこちらからどうぞ!

 

 

 


 

【キャンセルポリシー】必ずご確認ください

入金後もしくは各回指定期日以降のキャンセルは50%あるいは100%のキャンセル料がかかります。
参加できなくなった場合は別日程に振替いたします。ご連絡くださいませ。
(振替は1回のみ。2回以上の再振替は都度再受講料が発生します)

 

開催回によりキャンセルポリシーが別途設定されている場合があります。

 

 

 

 

開催リクエストについて

 

現在予定されている日程が合わない場合、開催リクエストを承ります!

 

■オンラインリクエスト

1名から開催します。

ご希望のお日にちを調整いたしますのでお気軽にご連絡ください。

 

 

時 間 3時間(参加人数により短時間で終わる場合があります)

参加費 11,000円

※4-12月開催は参加費が割引になります

 

 

■対面リクエストについて
当面対面開催は中止です。オンライン受講をご検討ください

全国どちらでも招致、招待共に承ります。

ご参加予定に人数により最低受講料が変動します。

時 間 3時間半

参加費 10,000円〜

諸条件についてはこちらをご参考ください。


 

 

再受講割引について

経理お茶会(2019年8月まで)に参加したことがある方は設定価格から2,000円割引

経理講座(2019年9月以降)に参加したことがある方は設定価格から4,000円割引で

こはる主催の経理講座を再受講することができます

 

 

経理講座講師のご紹介

image

 

講師 こはる

 

本業:バッチフラワーエッセンス療法家

 

専門学校時代に簿記を学び、公務員時代に複式簿記を採用した企業会計で会計業務を経験。

2015年起業した際、法人の経理と個人事業の経理には異なる点がありいわゆる「簿記」で学ぶ知識だけでは実務が難しいことを実感。

女性の個人事業に理解のある経理コンサルタントの力を借りて個人事業初年度の確定申告を提出。

その後、同じように確定申告や経理に悩む女性個人事業主がいると知り、自分が実務で学んだ経理の基本を伝える「経理お茶会」を開催することに。

2019年9月に「経理お茶会」から「経理プレセミナー」「経理講座」の2つに組み立て直し、さらに分かりやすく構成し直した。

2022年3月末までに「経理お茶会」52回「経理講座」70回開催。

開催後のアンケートで内容の満足度は98%。

 

 


 

経理講座開催実績

 

70 2022年06月06日(月)オンライン(2名)

69 2022年03月14日(金)オンライン(2名)

68 2022年02月27日(日)オンライン(1名)

67 2022年02月26日(土)オンライン(1名)

66 2022年02月03日(木)オンライン(3名)

65 2022年01月29日(土)オンライン(2名)

64 2022年01月25日(火)オンライン(1名)

63 2022年01月23日(日)オンライン(2名)

62 2022年01月14日(金)オンライン(1名)

61 2022年01月10日(月)オンライン(2名)

60 2021年12月23日(木)オンライン(1名)

59 2021年12月22日(水)オンライン(3名) 

58 2021年12月21日(火)オンライン(2名) 

57 2021年12月12日(日)オンライン(4名) 

56 2021年12月07日(火)オンライン(2名) 

55 2021年11月19日(金)オンライン(1名) 

54 2021年11月16日(火)オンライン(2名) 

53 2021年11月03日(水)オンライン(2名)

52 2021年10月19日(火)午後オンライン(2名)

51 2021年10月19日(火)午前オンライン(1名)

50 2021年10月18日(月)オンライン(2名) 

49 2021年10月07日(木)オンライン(1名)

48 2021年10月06日(水)オンライン(1名)

47 2021年09月24日(金)オンライン(1名)

46 2021年08月12日(木)オンライン(1名)
45 2021年07月26日(月)オンライン(1名)

44 2021年06月30日(水)オンライン(2名) 

43 2021年06月27日(日)オンライン(1名)

42 2021年05月07日(金)オンライン(1名)

41 2021年04月16日(金)オンライン(1名)

40 2021年04月02日(金)オンライン(1名)

39 2021年03月02日(火)オンライン(1名)

38 2021年02月23日(火)オンライン(1名)

37 2021年02月17日(水)オンライン(1名)

36 2021年01月20日(水)オンライン(1名)

35 2021年01月18日(月)オンライン(1名)

34 2021年01月15日(金)オンライン(1名)

33 2021年01月07日(木)オンライン(1名)

32 2020年12月07日(木)オンライン(2名)

31 2020年11月19日(木)オンライン(4名)

30 2020年10月21日(水)オンライン(1名)

29 2020年09月07日(月)オンライン(1名)

28 2020年08月31日(月)オンライン(3名)

27 2020年07月19日(日)オンライン(1名)

26 2020年06月24日(水)オンライン(5名)

25 2020年06月14日(日)オンライン(1名)

24 2020年05月21日(木)オンライン(1名)

24 2020年05月14日(木)オンライン(1名)

23 2020年03月05日(木)オンライン(1名)

22 2020年03月03日(火)オンライン(2名)

21 2020年02月26日(水)オンライン(1名)

20 2020年02月21日(金)兵庫垂水(9名)

19 2020年01月30日(木)オンライン(2名)

18 2020年01月23日(木)オンライン(1名)

17 2020年01月20日(月)静岡浜松(10名)

16 2020年01月16日(木)オンライン(2名)

15 2020年01月02日(木)オンライン(3名)

14 2019年12月20日(金)オンライン(2名)

13 2019年12月10日(水)大阪野田(8名)

12 2019年12月05日(水)栃木足利(3名)

11 2019年11月27日(水)オンライン(1名)

10 2019年11月18日(月)オンライン(1名)

09 2019年11月16日(土)オンライン(2名)

08 2019年11月08日(金)東京神田(4名)

07 2019年10月30日(水)東京上野(8名)

06 2019年10月16日(水)東京渋谷(3名)

05 2019年10月09日(水)オンライン(2名)

04 2019年10月01日(火)オンライン(3名)

03 2019年09月27日(金)神戸三宮(4名)

02 2019年09月26日(木)愛知県豊橋市(12名)

01 2019年09月18日(水)オンライン(2名)

 


 

 

 

 

フラワーエッセンスショップ 

 

 
 
 
SNSのフォローお待ちしています
 


【こはるbook】
こはるとこはるセラピーをご紹介した小冊子です。何冊でも本体送料ともに無料でお送りします。
 
 

 

こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!

友だち追加
 
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。

 

 

 

頭の中がごちゃついて優先順位がわからない!

そんな時はホワイトチェストナット。

頭の中のおしゃべりを静かにして、何に注力すればいいのか

思考の冷静さを取り戻すサポートになります。

ホワイトチェストナットは西洋トチノキ=マロニエのこと。

どうやって実をつけようか、実を残そうかと考えに考えた結果

実にならない花をたくさんつけ、実には硬いトゲの殻を付けて

動物に運んでもらえないという「考え損」な植物なんですね。

夜寝るときに時にごちゃごちゃいろいろ考えて寝付けないよ

というような時にもおすすめ。

思考のおしゃべりって精神を消耗するし

集中力もなくなってしんどいですからね。

 

出生時ホロスコープで獅子座を持っている人は注目!

https://ameblo.jp/koharu-no-gohan/entry-12406968952.html

 

 

 

 

こはるのことをもっと知りたい!→こちらのプロフィールもぜひお読みください

 

 

フラワーエッセンスセラピーお申し込み

 

経理講座お申し込み

フラワーエッセンスショップ 

 
各SNSのフォロー歓迎です
 

【こはるbook】
・こはるbook1
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータをお送りします。
・こはるbook2
こはるセラピーやバッチフラワーの具体的な使用例をご紹介しています。
 
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
(こはるbook1は何部お申込みいただいても送るデータは1つとなります)


こちらからお気軽にお申込みください。

 

こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。

 

 

image

 

 

バッチフラワーエッセンスを使うと実際にどんな変化があるのか?

 

感情や性格に働きかけるフラワーエッセンスの効果は非常に主観的で、分かりづらい点があります。

 

そこでこはるのフラワーエッセンスセラピーでは2週間ごとに振り返りをしていただき、変化や改善を「数値化」して評価いただくことで、変化、改善に意識を向けてもらっています。

 

そして4週間目にはどのような結果を得られたと感じていただけたか。

 

結果を公開可能とご快諾いただいた方のご感想をご紹介いたします。

 

 

フラワーエッセンスを使っていただいたストレス値改善「数値化の結果」
当初「10」
 ↓
2週間後「8」
 ↓
使用終了「5」

ストレス度マイナス5の変化がありました

 

 

当初のお悩み
子どものこと
働き方のこと
自分がやるべきこと

 

 

2週間後の様子
フラワーエッセンスを使ってみて、
気づいたことは、私の考えたり、決めたりする基準が、周りの人の反応や言葉、こう見られたら……だったり、こう見られたい、周りはこうだから、こうしなくちゃいけないになっていました。
これが、他人軸というものなのか、自分軸ではなかった。
それが、今、私が、何かわからないけれど、毎日の中で、辛いなと思っていた理由の1つだと思いました。
悩みにあげた3つのこと、それが、こうでなければならない、こうあるべきがすごく強くなっていて、その思いで、子どものこと、仕事のこと、自分のことで苦しかった。
そのことに気づいて、ぐっと力を入れて、手を握りしめているようにしていた私。
力が抜けて来たら、どうなっていくのか、フラワーエッセンスを続けていきたいと思います。

 

 

4週間後(フラワーエッセンス終了時)の様子

2週目の報告のあとからは、気持ちが落ち着いて過ごせている気がします。
人よりもまず、自分がどうしたいのか、どういう気持ちなのかを気にするようになりました。

こう思われたら、こう見られたらよりも自分を大事にして来ていると感じます。
ここから、自分、そして自分の回りがどう変わって行くのか、みていきたいと思います。

 

 

 

 

 

他の方のバッチフラワーエッセンスを活用するこはるセラピー成果についてはこちら!

 

 

 

 

こはるセラピー(バッチフラワー相談)の詳細はこちら

 

 

 

 
 

フラワーエッセンスセラピーお申し込み

 

経理講座お申し込み

フラワーエッセンスショップ 

  点こはる経理情報Twitter
各SNSのフォロー歓迎です
 

【こはるbook】
・こはるbook1
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータをお送りします。
・こはるbook2
こはるセラピーやバッチフラワーの具体的な使用例をご紹介しています。
 
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
(こはるbook1は何部お申込みいただいても送るデータは1つとなります)


こちらからお気軽にお申込みください。

 

こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。

 

 

 

人間関係でいつもなにかしら

やらかすことが多くてツラい……

 

意思が弱くてダイエットが続かない……

 

売れたいと思ってるんだけど

告知や集客に自信がない……

 

 

いろいろなことを

前向きにこなせる

メンタルが欲しーーーい!

 

 

そんな方に

 

悩みを自然に忘れ
前向きな自分になれて
気分も人生も

びっくりするくらい楽になる
 

「こはるセラピー」

 

をオススメします!!

 

 

 

こはるセラピーとは?

 

悩みをお聞きしてあなたの脳内を

分かりやすい言葉で客観的に整理して

なりたいあなたになるための

具体的な改善ポイントを導き出す

「こはるカウンセリング」

 

 

あなたも気がついていない悩みの原因を

感情の深いところまで探って分析し

知らずにとどこおらせていた

感情を癒して

悩みの解決改善につなげる

「バッチフラワーセラピー」

 

 

この2つの組み合わせで

 

 

悩みの原因を頭とお腹に

ストンと落とし込むことで

現実が目に見えて好転する

 

 

それが「こはるセラピー」です。

 

 

新規の方のお申し込みはこちらから
ご継続の方のお申し込みはこちらから

 

 

 

こんな悩みにお困りではありませんか?

 

職場

 どうしても好きになれない人がいる。
 嫌味ったらしい話し方だし

 動作も雑で本当に嫌。
 周りの人はそうでもないらしく

 自分が悪いの?!

 

 

「子どもが反抗期

 親の言うことを聞かない。
 自分勝手に生きているのを見て
 イライラが止まらない!
 つい怒鳴ったり、

 時に手が出てしまう……」

 

 

義理の両親過干渉。
 育児や夫のことに

 あれこれ口出ししてきて
 うっとおしい!
 笑顔でかわしてきたけれど
 そろそろ我慢の限界!!

 

 

ダイエットしたいけれど
 運動も食事も

 いつも数日でやめちゃう
 痩せたい気持ちより
 めんどくさい気持ちが強くて

 嫌になる

 

 

「個人で仕事をしたいけれど
 ブログやSNS

 情報発信を思うようにできない。
 周りから何を言われるのか

 不安で怖い。
 売れてるあの人を見て

 自分はダメだなと落ち込む

 

 

 

 

きっと長い方では10年以上

 

そもそも性格とか環境だから

自分では解決しようもないと

諦めている悩みではありませんか?

 

 

でも、実は自分では

コントロールできなさそうな

こんな悩みでも

 

早ければ

1ヶ月以内!

 

こじらせている

悩みでも

3ヶ月〜1年!

 

で、ほとんどの人が悩み大改善。

ご相談当初の悩みってなんだったっけ?

というレベルまで

悩みがすっかりなくなっています!

 

 

どんな悩みでも

いつの間にか

悩みを自然に忘れ

 

自分のやりたいことに

本気で取り組める

 

自分らしく

楽しく生きられる

 

 

そんな「本来のあなた」に

こはるセラピーなら戻れます!!

 

 

 

育児のイライラ、うつ、夫のDV、離婚、職場トラブル…
ストレスフルコースのこはる人生

 

今でこそ大好きな人や

大切な仲間に囲まれ

楽しく過ごしているわたしですが

 

子どもの頃は人付き合いに

苦手意識を強く感じていました。

 

 

保育園の頃から専門学生時代まで

理由もわからず

ある日突然お友達に

無視されたり

ものを隠されたり

悪口を言われたり。

 

 

大人になってからは

2歳差姉妹育児をほぼワンオペ。

片付けても片付けても

散らかる家の中にイライラ!

 

 

 

会社は「報・連・相」不徹底な環境。

 

起きたトラブルを誰にも相談できず

うつになり休職もしました。

 

夫婦関係はDV、

被害者だと気がつくことができず

無意識にトラウマを抱え続け

 

親子関係も悪く

不登校、友達間のトラブル、

 

 

ストレスで全身蕁麻疹、

顔は湿疹だらけで腫れあがり

本当に心身ともにひどい状態でした。

 

 

あまりにひどいので小さい写真で……

8年前(2013年)ごろ

 

 

そんな時に

友人のすすめで知ったのが

「バッチフラワー」

 

薬じゃないのに

現代科学で

分析できてるものでもないのに

 

でも、でも、

 

それまで抱え続けていた

長年の悩みが次々に改善し

 

心から楽しいと

生きることを

喜べるようになったんです。

 

 

 

 

バッチフラワーセラピーで

自分らしく生きられるようになった

わたしが
バッチフラワーセラピーを

もっと深く理解し、

自分のためにと
18年かけて学び
実践を続けてきた結果

 

 

チェック 相手と自分のペースを大事できる

 

チェック わたしの責任はここまで、と
自分のやるべきことはやりつつ
自分と他人をうまく分けられる

 

チェック DV被害者から抜け出し
思いやりと協力をしあえる夫と再婚

 

チェック 子どもたちも独立し
良い親子関係を取り戻せた

 

チェック 個人事業+自分の会社も設立

 

チェック ほどほどの力で
息がながーく無理のない活動

 

 

……などなどなど、

 

周りの人たちや環境に

恨み言を言う人生から抜け出し

 

自分の意思で

自分がやりたいことを

心から楽しむことが

できるようになりました!

 

 

image
2020年6月法人設立!1周年です!

 

大好きなスポーツカーで山道ドライブ!

 

 

 

 

「本来の自分=理想の自分」は取り戻せます!

 


チェック 苦手な人と争うことなく

適切な距離感で

楽に接することができるようになる

 

チェック ダイエットに結果を急ぐことなく

地道な努力を続けられるようになる

 

チェック 家族に対して
思いやる気持ちや
大切にする気持ちを

自然に持つことができるようになる

 

チェック 自分の性格をきちんと把握し

短所を長所として活かせるようになる

 

チェック 人生の主体性を取り戻し

逆境でも明るく楽しく
過ごすことができる
ようになる

 

チェック 子どもの悩みや人生に
過干渉しすぎず

見守りと適切なサポートが
できる
ようになる

 

チェック 原因や理由がはっきりしない
日々モヤモヤから抜け出し

やりがいや生きがいや楽しみを
見つけられる

 

チェック 自分勝手と自分中心の違いに気がつき

自分が本当にやりたいことを

周囲とのトラブルなくできるようになる

 

チェック 夫婦関係が良くなり
自分のやりたいことに

自発的に協力してもらえるようになる

 

 

そんな

「本来のあなた=理想の自分」

を取り戻すために

あなたの悩み改善を

全力でサポートします!!

 

 

image

 

image

 

image

 

 

こはるセラピーを受ける流れ

 

こはるセラピーの

「こはるカウンセリング」は

 

 ①メール相談

 ②Zoom相談

 

の2種類があります。

 

こはるカウンセリングで
悩みの掘り下げと
バッチフラワーの選定ができたら

 

バッチフラワーセラピーに入ります。

 

 

 

 

こはるカウンセリングで選ばれた
バッチフラワーを約4週間使い

 

2週間ごとの報告と
報告に対するフィードバックで
カウンセリングで掘り下げた
悩みの変化を確認しながら

 

こはると二人三脚でセラピーが進みます。

 

セラピー中はご報告以外の日でも

気になることがあったり

ちょっと聞いて欲しいなぁ、という時に

メッセンジャーやLINEで

こはるとメッセージやりとりもできます!

 

 

こはるセラピーはほとんどの方が
1回のセラピーで悩みが改善しますが

悩みの深さや悩んでいた期間によっては
こはるセラピーを継続した方が
より深く悩みの本質に迫ることができます。

 

そのためにお得な価格
継続してこはるセラピーが受けられる
回数券制度」もご用意しています。

 

 

※自分の悩みが

こはるセラピーで改善するか?

どのくらいの期間で改善するか
事前に目安を知りたいなという場合は

こはるセラピーガイダンスを

受けることをお勧めします!

 

こはるセラピーガイダンスについて、詳しくはこちらをご覧ください

 

 

お客様のご感想

 
これまでにこはるセラピーを受けられた
お客様のご感想をご紹介いたします!
 
 
どうしてわたしはこはるさんのセラピーを受けようと思ったんだっけ??って思い返してみたとき、自分ではどうしようもなくて、変えられないと思っていた心のクセからラクになりたかったのだよなぁって思いだしました。

今でもそれは変わらずに残っていますが、前みたいに病的にというわけではなくなっているし、その回路が動いた時には「いつものパターンだ」と気づけるようになっています。
 
自分の心のクセという、自分の心を縛り付けている目に見えないルールから解放されてラクになったというのが、1年以上使って私が思った事でした。
 
物理とかお金とかの「何かを得る」ことも現代社会では大切なんでしょうけれども、でも一番大切なことは、自分の心のクセから解放される事なんではないかと、こはるさんのセラピーを通して感じました。
 

 

変化・改善したと感じるところ

実力以上の能力を押し付けられて苦しいと感じていたことが、苦しくなくなりました。
プレッシャーは感じますが、「その壁を乗り越えれば次のステージが来るかも」という前向きな気持ちで受け入れられるようになりました。

周りの人の変化を感じたこと

自分の意見を伝えて否定されたり、批判されることは、ほとんどなくなりました。
受け入れられることが増えました。


実生活にメリットが出たところ

2ヶ月くらい前、課題になっていた嫉妬心が完全になくなりました
先日、嫉妬していた方が、他の方から嫉妬されるという課題を持っていることを知り、私も同じような課題があったことに気が付きました。

嫉妬心がなくなったのは、今回のエッセンス(前月スタート)から新しく始めたことが大きいと思います。
楽しくて、他の事が気にならなくなってきたからです。
好きなことができて、夢中になれるとストレスが減りますが、エッセンスがそのサポートをしてくれたのかなと思いました。


(ご感想・M.W.様)

 

 

無事引っ越しの段ボール回収まで本日終わりました!!
リビングの1/3を占拠していた段ボールもいなくなり、改めて引っ越しが終わった!と思いました。

引っ越しの段ボールを積める間、「なんでわたしばっかりやらなきゃいけないんだろう」ってすごく思いました。
そのたびにフラワーエッセンスに助けられ、前向きに作業を続けることが出来ました

今までは、引っ越し業者さんがきても作業が終わっていません!運び出した後にゴミだらけです!みたいなことも多かったのですが、引っ越し当日は数時間だけれども寝ることも出来たし、段ボールは誰が見ても足りないだろう!って個数だったのに余ってお返ししたし(断捨離も平行作業でかなりしました)とても順調に引っ越しまでの日を過ごせました。

また、引っ越した後も、段ボールを開ける作業がメンドクサイとおもうたびに、フラワーエッセンスの力を借りてやる気を取り戻し、少々?時間はかかりましたが、無事に全部の段ボールを開けきることができました。

ストレスは半端なくありましたが、それでも最後までやりきって「出来た!」という思いがあるのは、フラワーエッセンスの力と、こはるさんのセラピーのおかげだと思います。


(ご感想・H.S.様)

 

 

これまでに500件以上いただいているご感想一覧はこちらからご覧になれます。

※2021年10月現在公開OKをいただいた分のみとなります

 

 

image

 

 

こはるセラピーの概要

 

それでは、こはるセラピーの詳しいご案内です。

 

 

■ご提供方法・価格・お支払い方法・お申し込み■

■ご提供方法
①メール相談
・スキマ時間を使ってご相談したい方にオススメ
・Facebookメッセンジャー、公式LINE、Eメールのいずれか
・バッチフラワー確定まで何度でもメールのやり取りができます
・平均5日程度でバッチフラワー確定
(早い方は即日、ゆっくりの方は2週間程度)
・確定後約1ヶ月バッチフラワーセラピー
 
②Zoom相談
・顔を見て話したい方にオススメ
・オンライン会議室Zoomを利用
・お好きな日時で相談できます
・ご相談が初めての方初回120分、回数券2回目以降60分
・確定後約1ヶ月バッチフラワーセラピー


■価格
①メール相談
1回  8,000円
2回 16,000円15,000円 ※お申し込み後3ヶ月有効
3回 24,000円20,000円 ※お申し込み後6ヶ月有効
リピーター1回 7,500円

②Zoom相談
1回 15,000円/120分
2回 30,000円27,000円 ※お申し込み後3ヶ月有効
3回 45,000円40,000円 ※お申し込み後6ヶ月有効
リピーター1回 13,500円/120分

★①②共通の特典
・バッチフラワーセラピー中無制限で質問やご相談OK
・バッチフラワー原液を持っていない方へのサポートあり
2週間ごとに悩みの変化を客観的にフィードバック
・バッチフラワーを漫画で解説した34ページのPDFデータプレゼント!


※初めての方はガイダンスを受けることをオススメします
こはるセラピーガイダンスご利用後3ヶ月以内に
こはるセラピーをお申し込みいただいた方は
初回のご相談料金を1,000円割引いたします。

★こはるセラピーの前に事前ガイダンスで詳細を聞きたい方はこちら

 

■お支払い方法

銀行振込(ゆうちょ)
ご希望によりPayPal(クレジットカード支払い)


 

■お申し込み

ご新規・回数券購入の方はこちらからお申込みください

 

リピーター単発の方はこちらからお申込みください

 

■キャンセルについて
・ご入金後、ご相談開始まで
お客様事情によりキャンセルされる場合は
振込手数料を差し引いてご返金いたします。

・ご相談開始後
キャンセル・返金はいたしかねます。

・回数券の期限が切れたら?
期間内にセラピーを
回数分受けられなかった場合
残り分の返金はいたしかねます。


■お願いごと
バッチフラワーセラピーは
自分で自分の感情やメンタルを癒すもので
薬や医療行為ではありません。

セラピーで得られる効果や変化は個人差があります。

悩みの状態や深さによっては
継続が必要になることや、
バッチフラワー以外の方法を
ご提案することもあります。

 

 

 

 

 

こはるセラピーは
魔法のように

瞬間で悩みを

改善するものでは

ありません。

 

 

一時的なリラクゼーションで

モヤモヤした気持ちを
まぎらわすものではなく

 

自分の悩みや問題を

いつでも自分の力で

根本的に解決でき

 

本来の自分を

取り戻せるメンタルを

育てるものです。

 

 

こはるカウンセリングや

バッチフラワーエッセンスは

薬ではないし魔法ではありません。

 

そもそもバッチフラワーは

現代科学的では

成分や効果を証明できない

「オカルト」です。


 

 

こはるセラピーは
メール相談だと

自分でバッチフラワーを

調べる宿題が出たり


バッチフラワーセラピーは

毎日何回もバッチフラワーを使ったり


2週間ごとに定期報告したり

「ちょっと面倒だな」

と感じるかもしれない

過程があります。

 

 

 

 

でも、この過程はその一つ一つが

 

自分の悩みと向き合い

自分自身を受け入れ

自分の悩むクセを知り

気持ちの切り替え方を身につけ

自分の資質を伸ばし

 

自分の悩みや問題を

自分の力で解決できる

「本来の自分」を

取り戻すために

必要なことです。

 

 

 

わたしやわたしののお客様は

バッチフラワーを使うことで

 

何をしても改善は無理だ!と

絶望していた悩みの苦しみを忘れて

「本来の自分」を取り戻し

自分らしく、楽しく

自分のやりたいことが

できるようになっています。

 

 

初めての方でも

不安なくセラピーを進められるよう
セラピー中のメッセージやりとりを

無制限OKにしているので

 

安心してセラピーに

取り組んでいただけます。

 

 

こはるセラピーは

自分の悩む癖や辛いパターンから抜け出し

自分らしい心の軽やかさを取り戻したい方を

 

全力でサポートいたします!

 

 

■こはるセラピーはこちらからお申し込みください

 

 

 

それでもバッチフラワーセラピーや
こはるのカウンセリングについて

事前に詳しく知っておきたいわ、
という方や

どうしても受ける
踏ん切りがつかないという方は


こはるセラピーガイダンスを受けることをオススメします。

 

ガイダンスでは20分1,000円
(オンラインzoom)
こはるセラピーに対する
あなたの疑問や不安にお答えします。

 

こはるセラピーガイダンスご利用後
3ヶ月以内にこはるセラピーをお申し込みいただいた方は
初回のご相談料金を1,000円割引いたします。

こはるセラピーガイダンスのお申し込みはこちら
 


 

 

バッチフラワーエッセンス療法家のご紹介

 

 

バッチフラワーエッセンス療法家

 こはる(前田伸枝)

 

東京出身、栃木県在住。

育児ストレスで悩んでいた2003年にバッチフラワーエッセンスに出会い心身の不調への効果を実感。

これをきっかけにバッチフラワーエッセンスに関する様々な講座を受講し知識を深める。

 

2015年に公務員を退職し、個人事業開始。

イラストレーター、SNS講師、イベント主宰、ヒーラー等いろいろなサービスを提供する一方、「誰にでも簡単に感情・メンタルケアとして取り入れられるバッチフラワーエッセンスを一人でも多くの人に伝えたい」という思いを抱き続ける。

2016年、バッチフラワーエッセンス療法家として事業活動することを決意。
イベント出展、ワークショップ、バッチフラワーエッセンスを使ったセルフケアアドバイスなどを通じて、バッチフラワーエッセンスの魅力を伝え、活動の幅を広げている。

2018年末〜2019年にかけて「数値化モニター」を実施しフラワーエッセンスによる改善を数値でレポートしてもらう試みで延べ100名の有料モニターを受付、80%以上の方に明確なストレス軽減実感があることを実証した。

▶︎100人にバッチフラワーを使ってもらった後のストレス度変化!


これまでに延1,000人にを超える方にご提供した「バッチフラワーエッセンス相談」では、クライアントのネガティブな感情に「共感」しながら冷静かつ客観的に分析・クライアントの主体性を尊重しながら「変わりたい」という意思をサポートする姿勢に定評がある。

 

 

▶︎こはるのことをより詳しく知りたい方はこちらのプロフィール記事へどうぞ!

 

 

 

フラワーエッセンスセラピーお申し込み

 

経理講座お申し込み

フラワーエッセンスショップ 

 

 

◆経理講座

点

 

 

◆バッチフラワーエッセンス講座・イベント
点

 

 

◆イベント出展

点

 

 

 

その他の最新スケジュール・オンライン企画はこちら!

 

 

 

 

 
各SNSのフォロー歓迎です
 

【こはるbook】
・こはるbook1
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータをお送りします。
・こはるbook2
こはるセラピーやバッチフラワーの具体的な使用例をご紹介しています。
 
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
(こはるbook1は何部お申込みいただいても送るデータは1つとなります)


こちらからお気軽にお申込みください。

 

こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。

 

 

 

 

体調が悪い時、病気やバッチフラワーって使ってもいいの?

結論からいうと、ぜひ使ってください。

バッチフラワーそのものには病気を治す力はありませんが

病気などで辛い時の気持ちを支えてくれます。

例えば、病気による高熱やだるさなどで動けないほど体が疲れ切っている時に

オリーブというバッチフラワーを使うと疲れに負けない気持ちを取り戻すサポートになります。

長く病気になっていて、気持ちが落ち込んでいる時には

ゴースやゲンチアナなどが希望を見出して

元気になろうという気持ちを取り戻すサポートになります。

現代医学は「早く症状をどうにかする」ということには長けていますが

その時の病気になった時のショックや闘病中のしんどさはないがしろにされがちです。

バッチフラワーをはじめとする自然療法を「エセ医学」「まやかし」と嫌がる人もいますが

長い時間かけて話を聞いてもらうことが人の心の救いになるのは確かなことです。

自分の気持ちに真に寄り添えるのは自分だけ。

自分を心の底から受け入れられたら

その時こそその人の持つ癒しが発揮されると言われています。

というわけで、体調が悪い時こそバッチフラワーを。

体調が良くなるまでの間、

うじうじメソメソとしんどく過ごすのか、

体は辛くても前向きな気持ちで過ごすのか、

体調が悪くメソメソしてるのがその人にとって必要なこともあるので

必要だと感じたらぜひバッチフラワーを使ってみてくださいね。

 

 

  

 

こはるのことをもっと知りたい!→こちらのプロフィールもぜひお読みください

 

 

フラワーエッセンスセラピーお申し込み

 

経理講座お申し込み

フラワーエッセンスショップ 

 
各SNSのフォロー歓迎です
 

【こはるbook】
・こはるbook1
「マンガ(こはる著作)」でバッチフラワー解説!PDFデータをお送りします。
・こはるbook2
こはるセラピーやバッチフラワーの具体的な使用例をご紹介しています。
 
本体送料ともに1部〜何部でも無料でお送りします!
(こはるbook1は何部お申込みいただいても送るデータは1つとなります)


こちらからお気軽にお申込みください。

 

こはる公式LINEの登録はこちら。
ブログに書けない裏話や
公式ラインだけで募集するお得なサービスが流れてくることも!
友だち追加
パソコン版LINEを使っている方、上記ボタンで友達追加できない方は
@wll2683c で検索してください。