こんにちは。運営委員長のさとうさんです。
 
今日は、子ども劇場についてよく聞かれる質問No.2の
「子ども劇場って大変なんですか?」に
答えてみたいと思います!
 
(ちなみにNo.1は「子どもが芝居する会ですか?」。
 答え「違いまーす」。子ども劇場は、
 親と子が育ち合うことを目的とした子育ての会です)
 
☆ ☆ ☆
 
 
Q. 子ども劇場って大変なんですか?
 
A. 敢えて顔を合わせたり、
  手間暇かけて、人を育てることをやっています。
 
  大変じゃないとは言わないですが、
  スポーツ少年団や習い事と
  同じくらいだと思いますよ?
 
 
こんな回答でどうでしょ?
 
……まだちょっとよく分からない?
 
いやあ、わたしも、みんなが何を「大変」って思うのか
もっと詳しく聞いてみないと分からないんですが、、、
(もしよかったら今度教えてくださいね!)
 
よく聞かれるのは、
『集まりが多いんでしょ?』
 
人と集まって、いろんな人がいる中で
様々な人がいて様々な価値観があることを学ぼうね、
という会なので、
会の活動内容がそれです、
としか言いようがないんですよ。
 
水泳教室入ったら、水泳しますよね? それとおなじです。
 
 
『人は人の中で育つ』
子ども劇場は、人を育てたい会。
だから人と集まります!
そういう会です!!
 
 
なので、「あー集まりはあるんだなー」と思って
入会していただけると、
あとで「思ってたのと違う」ってなりにくいと思います!
 
でも最近、集まれる機会が減ってるので
本当に人と集まりたい方には
物足りないのかなあ、と思ったり……
運営委員長としては逆の心配もしますが、
誰がどう思ってるかなんてなかなか分からないんですよ。
「えーめんどくさー」とか言ってた人が、
よくよく聞いてみたら、
「ほんとは誰かに聞いてほしいと思ってた…」
みたいなことも、まあ、よくありますし。
 
ま、うちは集まることやります、
それで人が育ったり変わったりするの、
いっぱい見て知ってますから。ってかんじですね。
 
必ず昼間にとか、ここで、って決まってるわけじゃなくて、
そのときそこにいるメンバーで、
集まりやすいように工夫して集まっています。
 
 
次に多いのは、
『係の仕事が多いの?』
 
みんなで少しずつ協力し合ってやろうよ、っていうのは
どの会でもあるので、
少年団とか他のサークルと変わらないんじゃないかなあ?
 
うちの場合は、
舞台鑑賞の準備が分担であったりしますが、それは、
誰かに命令されたからやるわけじゃなくて、
 
子どもたちが舞台の日を楽しみになるようにしたい、
遠くから来てくださる劇団さんを
「ありがとう、お会い出来て嬉しい」って気持ちで
もてなしたいからやるんです。
 
自分のうちにお客さんが来るとなったら
お茶とお茶菓子くらい出しますよね。
ちょっと玄関を綺麗にしたりしますよね。
それとおなじですね。
 
でも、過剰に構えて、『やらねば・やるべき』と
一生懸命になりすぎちゃうことが時々あるのも事実。
だってみんな真面目ないいお母さんたちなんだもん!
べき、ねば、ってすぐ考えちゃって苦しくなっちゃうのは
どの人にもあることです。
 
ただね、自分が疲れちゃって、
「来てくれて嬉しい」「会えて楽しい」って気持ちが
消えちゃうくらいなら意味ないから、
そういうときは、手を抜いてほしいんですけどね。
 

☆ ☆ ☆
 
 
あとですねー。
 
「子ども劇場って大変だよ」って噂を聞く
 
っていうことあるんですけどねー。
 
47年も歴史があるんでちょいちょいどころか
ちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょいちょい……ぐらいあるんですけど!
 
 
あのですねえ、
大変かもしれない、ってとこ、否定しないです。
しかしですね、
大変だから「悪い」かどうかは
ちょっと立ち止まって考えていただきたい!
 
 
独身のとき、結婚してる友人が、
「結婚って大変でさー。結婚なんてやめとけ」
って言ってたのに、
自分が婚約した途端、同じ友人が同じ口で、
「いや~家に帰って誰かいるっていいよ。子どもも可愛いし」
とか言い始めるなんて、あるあるじゃないですか!
 
これ、友人が「結婚って大変」って言ったのを鵜呑みにして、
ほんとは結婚したいと思ってたのに
そうなんだ大変なんだ……やめとこ。って
結婚しない選択するなら
逆にダマサレタ!ってなりますよ。
 
 
そんなに誰かの言うことばっか
鵜呑みにしててどーすんですか!
 
自分がどうしたいか、大事でしょ?
 
あなたが大切にしたいことは、
隣にいる人とは違うかもしれないですよ?
 
周りと合わせることばっか夢中になってるうち、
子ども、あっという間に大きくなって
大切なコト教えるチャンス、逃しちゃうことありますよ?
 
 
今日、よく名言をいう、
うちの副運営委員長Kさんが言ってましたよ。
 
「モノはカビたら捨てればいいけど、心はカビたからって捨てるわけにはいかないんだよ」
 
 
いやーそんな大層なコトふだん考えてないけど、
心がカビないように
幼いうちから手間暇かけてお手入れしておくって
ちょっといいかもなーってゆるーく考えたアナタ!
 
アナタは子ども劇場向いてます!!
 
絶対そうしなきゃダメよ! って熱い気持ちは
うちらも持ち合わせてないし疲れちゃうんで、
なんとなくそうかもーってゆるーい感じがちょうどいいです。
 
 
工作とか人と集まるとか大変かなーなんて、
心がカビちゃうことに比べたら、
大変の度合いちっちゃいですからね。
なんだったら、大変だろうと身構えてたら
あれ? 楽しいじゃん、みたいなことありますから。
 
あなたの人生はあなたのものだから
あなたが「選びたい」と思ったとき、
選んでもらえたらそれで嬉しいです。
 
うちを選ばなかったとしてもいいんですよ。
ほかにも子育ての会ありますよー。
近所や職場でいい人に出会えることもあるでしょう。
 
ただ、
 
心はカビたからって
捨てるわけにはいかない
 
 
この言葉はちょっと胸に刻んでおくことをオススメします!
 
 
こーいう面白い事いう人いる会いいなーと思ったら、
うちへどうぞ~。
 
 
 
入会のご案内はこちら・お問い合わせはこちら
 

★子ども劇場の会員になって、いっしょに活動しませんか?

 子ども劇場は「舞台鑑賞」と「自主活動」を二本の柱に活動する

 子育ての会です。

 

  【まとめ】室蘭子ども劇場ってなに?

 

★ 2019年4・5月の例会情報

 

 乳幼児から高学年まで、年令によって楽しめる活動いっぱい。

 入会のご案内はこちらから。

 問い合わせ : kogekogemm☆gmail.com (☆を@に)