ご訪問ありがとうございます飛び出すハート


旦那さんからも子供からも愛されるようになって♡
〝エネルギー〟を沢山貯めて

子育てが楽しい!
毎日が楽しい!

そんなママのサポートができて私も楽しい!

楽しいを循環させたい♡
一緒にワクワク楽しみたい♡



理想を手放して〝あなたらしく〟

愛されママになる♡ ゆるゆる子育て


ママサポーター   Chieです^^





参加者募集中♡残り2名さま





こちらの記事でも書きましたが

⇩ ⇩

『学校行きたくない』は

子供によってレベルが違う!!




新小学生の息子の

学校しぶりが続いています



それに釣られて4年生の娘まで

欠席することが増えました泣き笑い




子供の学校しぶりや不登校について

悩んでいるママもいると思うので




今日はそんな子供達への

〝私の対応〟について


書いてみようと思います





息子は入学して最初の一週間は

休まず登校できたものの



それ以降は毎週

どこかで欠席しています




毎回「学校楽しかったー」って

言いながら帰ってくるのに



朝になると「行きたくない」

と泣く息子に




〝どうしたもんかなー〟と

今私のもっぱらの悩みです




選択肢としては


・無理やり学校に連れて行く

・毎回休ませる

・時々休ませる



などかな〜と思うのですが




私は今のところ

・時々休ませる


選択をとっています!!




ここはその子の

『行きたくない』のレベル

によるところかな、と思います





息子とは

『時々休んでもいいけど、休んだ

次の日は頑張って行くんだよ!』


と約束して




休んだ次の日は

多少強引になっても


学校に送っています




今の段階では



完全に止まるのではなく

休み休みでも動いていた方が

いいと思うからです付けまつげ





欠席の理由としては


「お腹が痛いと言っているので」

と伝えることもあれば




「今日は行きたくないと言っていて、

明日は頑張って行くと言っているので

今日は休ませます」



と素直に行きたくないことを

伝えることもありました




これは連絡帳にも書いたことが

あるのですが




その際には、担任の先生から



『疲れが溜まる頃かもしれないので

ゆっくり休んでパワーが溜まったら

元気に学校に来れるかな^^

待っています!』



とメッセージを頂きましたラブラブ





私の経験から言うと



学校側を敵と捉えずに

一緒に子供を見守ってくれる存在



そう思って



学校と家とで連携をとることを

おすすめします指差しラブラブ





私も最初は敵対視してしまって

上手くいかなかったのですがあせるあせる




学校の先生だって

子供のことが好きなはず



その子のことを思っているのは

同じだと思い直しました^^





ただ、やり方は違うかもしれないので

お互いに私はこう思っています



意見を確認し合うことは

大切かなと思います付けまつげラブラブ





先日は車で息子を迎えに行った際

直接担任の先生に


息子の学校での様子

聞いてみたのですが




家とはうってかわって

学校では楽しんでいるようで



嫌がってるのは

家での朝だけなんだな



レベルは高くなさそうだと

再確認しました音符





直接先生と話したことで

こちらの心配も伝わったようで




先生も息子に


『学校でお友達や先生

勉強のこと心配はあるかな?』


と息子に聞いてくれて




「ない!でも家がいい」


と息子が答えたと教えてくれました^^





家が好きなことはいいことですね♡


肯定する言葉ももらえて

嬉しかったです(*´꒳`*)




休み休みでも学校に行ける日が

増えたらいいなぁと思っていますハート





以上ピンク音符


学校しぶりを続ける息子への

〝私の対応〟でした気づき






子育てあるあるや

子育ての悩みを話せる



毎日子育てを頑張っている

〈ママのためのお茶会〉


今月も開催します乙女のトキメキ




    

​​『楽しくお喋りしよう音符


 

5月28日(土) 13:00〜14:00

参加費無料@zoom


定員:3名さま
    残り2名さま



お申し込みは⇨
【公式LINE】

または⇨こちらから






公式LINEでは

より実践的な方法や

メッセージをお届けします!



自分と向き合いたい人は

ここをクリック

↓↓


あなたの心が軽くなる

メッセージをプレゼント♡


登録時に〝プレゼント〟と

送ってください!!







▼こちらもおススメ