ご訪問ありがとうございます♡



 TODAY'S
 
私がまだママ付き合いを頑張っていた頃のお話



ママの笑顔は子供の幸せ♡


*人付き合い       

*子育て        

*夫婦関係       

に悩むママを笑顔にしたい


Chieです☺︎ 

ママを笑顔にしたい理由左差しポチ




学生時代は
友達としか喋れなかった私が

子供のためにもママ友を作らないと!!


そう思って
公園に行ったり、児童館に行ったり


本当は人見知りなのに自ら声を掛けて
子育て話をしてみたり


ママ友作りに大奮闘!!



ママ友を作らないと!!

この想いは子供が幼稚園に通うようになると
ますます強くなりました



しかし元々は人見知りの引っ込み思案


そう簡単に心を開けるわけはなく
なかなか会話は弾まず

緊張感に疲労が溜まる汗





疲れ果てて帰ってからも
当たり前に家事や育児が待ってるわけで泣き笑い


休む暇はないのに
頭の中は反省会でまた疲れ果てるスター




本当なら一番育児を楽しみたかったのに


子どもに何度も「ママ!」と叫ばれて
やっと呼ばれていたことに気がつく


完全に

ママ友ノイローゼでした悲しい




ノリよく話せない自分もやもや
会話を広げられない自分もやもや


自分がどんどんダメ人間に思えて



もしこのまま一人も
ママ友ができなかったら

子供も友達を作れない子に
なってしまうかもしれない...




他のママはどんどんママ友を作って
子供同士を遊ばせたりしてるのに

友達を作ってあげられなくて
ごめんなさい



こんな母親でごめんなさい





気づいたら涙が出てきて
子どもに『ごめんね』
泣きながら謝っていました



この後娘が言ってくれた言葉で
私は救われました
 



ママは悪くないよ



この時娘は5歳でしたが

娘の優しさと
子どもに泣きついている自分が情けなくて


ますます涙が止まらなかったことを
覚えています悲しい




今だからこそ私が同じように
ママ付き合いで悩んでいるママに
言いたいことは


*人見知りなことも
*口下手なことも
*緊張しぃなことも
*社交的でないことも

あなたは何も悪くないよ!!



それよりも子供のためにも苦手なこと
一生懸命に頑張っている自分を


よく頑張ったね!
偉かったね!
たくさん褒めてあげて欲しいですピンク薔薇



そしてね、私の娘(小3)は友達が沢山います^^


私の交友関係が
子どもに影響していることはないよ!!



中には〝あの子と遊んじゃだめよ〟
そんな風に言うお母さんも
いるかもしれないけど..




自分の価値観で
子どもの交友関係に口を出す母親こそ

子供のためにならないと私は思うな!!





それともう一つ、あの頃の私は

社交的なママじゃないと
明るいママじゃないと

友達になってもらえない赤ちゃん泣き

そんな思い込みもありました




でも実際はそうじゃなくて

人見知りのママでも
社交的じゃなくても


仲良くしてくれるママは必ずいるよ!!





あなたはそのままで大丈夫♡








〝一緒に〟ゆるゆる子育てしませんか(*´-`)?



ハートのバルーン不定期で無料お悩み相談室を開催します。
登録してお待ちくださいおすましペガサス

コメントや感想は気軽にどうぞ音譜