EDIT手帳の効果的な使い方 | 整理収納アドバイザーMari

整理収納アドバイザーMari

フルタイムで働いて20年。今さらながら手に職をと、秘書検定、ファイナンシャルプランナー、整理収納アドバイザー1級を続けて取得しました。副業できませんが、意識を維持していくために、整理収納の実践を中心に日々の生活をつづっていこうと思っています。




おはようございます。

昨日は、冷蔵庫のお掃除をしました。
といっても、部品をはずして、洗って、戻しただけ。


最後はスリーフを振りかけておまじない。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はじめましての方は、こちらをどうぞ。

整理収納アドバイザーになったきっかけ
下矢印

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日ご紹介した
2020年用EDIT手帳






今日は手帳の使い方
ご紹介したいと思います。



手帳は、常にペンケースと一緒に持ち歩いています。










特に手帳に使っている文房具は、
三菱鉛筆のスタイルフィット0.38mm
黒、赤、青、ピンク、黄緑、
そして入りきらないオレンジのレフィルを持ち歩いています。



前は、スタイルフィットのホルダーを2本持ち歩いていたのですが、なるべく荷物を減らしたくて…
なんとも、カッコ悪い「レフィルそのまま」(笑)








好きな色を詰め替えられるのと、
極細なところが気に入っています。



この三菱鉛筆のスタイルフィットを使い分けて、自分なりに手帳を活用しはじめて、丸2年になりました。




手帳のはじめにある、
その年のビジョンや目標は、
黄緑で書きます。



年間スケジュールは、青



お恥ずかしい限りですが、
ごきげん力UP
プロ意識をチームで
姿勢を正す
イメージの徹底的な具体化
などなどをビジョンにしています。







そして、月間スケジュール



林家ペーさんではありませんが…、
誕生日の記録は大昔からかかせません(笑)
手帳を使い始めるときに年間を通じて赤色で書き入れます。
仕事の予定は、黒
プライベートな予定は、青
子どもの予定は、ピンク
夫の予定は、オレンジ







デイリーな予定も同じです。
さらに、食べたものを黄緑色で書き入れています。
最近書けてないですが…








そして、下部には、
TODOリストを作ります。



これが非常に有用!
自分に見える化をして、
終わったものはチェックを入れます。



毎朝、それから仕事終わりに確認することが多いです。




そして、就職を機に、
自分の心に留めておきたいことは、
メモるようにしています。



前は、別のノートや、手帳の後ろにだいたいついている自由記載欄に書き留めていましたが、一緒に持ち歩いたり、書き写したりするのが手間だなぁと思い、今年からは、手帳に挟み込めるEDIT手帳専用薄型ノートに、すべてを書きためていくことにしました。








書物や、人から聞いた名言・仕事のノウハウの数々








講演会で聞いた内容の記録








なんかを、書き留めています。



最近、後輩やこれから入社する学生などに話をする機会があって、自分のキャリアとか、仕事を通じてこれまで得てきたことなど、少し整理をしておきたいなぁと思っています。



それが、来年の新たな目標にもなりそうです。





今日もご訪問くださいまして、
ありがとうございますm(__)m



ラブラブamebaトピックス掲載記事ラブラブ













上矢印

よろしければ、応援お願いしますウインク