『L』は何のLか ハンドメイドルアー その24 L | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

さて、12月になりました。
 
釣りの方はとっくに納竿状態ですが、今年の12月は妙に暖かく。
 
そんな12月ではありますが、ここらでひとつお題に取り組んでみようかと。
 
ワタクシがこれまで作ったルアーの中で一番多く作り、
また数々の失敗作も出てきてしまったのがこちら。
 
イメージ 1
 
 
こちらはよそじさんの元に嫁がせて頂いたTEST01号機ですが、
強度不足からあえなく再起不能となりました。(==)
 
しかし、サカナを釣る能力は実証頂いたので、ここからさらに試行錯誤を重ねていきました。
 
そして今、何とか使える状態にあるのは、よそじさんの元にあるTEST04号機
ワタクシの手元にあるI.T.A ver.1I.T.A ver.2といったところで。( ̄  ̄)
 
そんな中、かねてよりよそじさんからリクエストのありました
ハンドメイドルアーその24の軽量版』☆
 
イメージ 2
 
こちら、『ハンドメイドルアー その24 L』として始めてみます。
 
軽量版という事で単純にLIGHTの『 L 』なんですが、まずはボディの小型化。
 
『その24』がおよそ9.5センチなのに対し、『L』の方は7.5センチに。
 
同じ幅の木材を使ってるので、ボディの高さは同じです。
 
なので、ちょっと寸詰まりっぽい感じがしない事もないですが。
 
ただ、こちらのルアーはウェイトやらギミックを仕込んでるので、
ボディが小さくなれば当然ウェイトバランスも見直さなければなりません。
 
という事で
 
イメージ 3
 
テスト用(兼ワタクシ用)として、予備をもうひとつ。
 
予備の方は痛バージョンにしようかとも思いましたが、それだと『L』がLIGHTのLではなく
ロリータのLになりかねないので、今回は痛バージョンは見送る方向で。( ̄  ̄)
 
とりあえず強度対策としては、TEST04でやった方法をベースに。
 
あと、ウェイトバランスの他にもうひとつ問題点があるのですが、それはまた追々考えます。
 
雪が降ればテストも出来なくなるというのも、大きな問題点ではありますが。。。(; ̄  ̄)