ぺき ?? ハンドメイドルアー その24 L | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

かねてよりの週間予報が見事に当たり、ただいまこちらの地方でも雪雪が降っております。
 
今現在で10センチほどの積雪なので、明日の朝はどうなってるか~といったところで。
 
 
さて、わりとハイペースで作っております『ハンドメイドルアー その24 L』。
 
ハンドメイドルアー その24』の軽量版という事で、ボディを小さくするのはいいのですが、
いくつか問題点と言うか、考えなければならない部分もありました。
 
まずそのひとつ目はフックのサイズ
 
ワタクシがハンドメで普段使ってるのは、マスタッド社のフックでございます。
 
ワタクシが普段作ってるくらいのルアーであれば、手持ちの物でちょうどいいのですが、
今回のルアーにそのフックは、ちょっとフックが大き過ぎになるような気もしました。
 
しかし、小さめのマスタッドのフックの手持ちはありません。
 
しかも、最近ではオークションでもあまり見掛けなくなりました。
 
なので、いつものサイズのフックを付けてみますが、、、、、
 
イメージ 1
 
やっぱりちょっとフックが大きい気もしますが、かろうじて許容範囲内でございましょうか。
 
とりあえずこれで進めます。
 
 
次の問題点はウェイトバランス。
 
ハンドメイドルアー その24』と同じウェイトを使えば重過ぎるのはわかりきってるので、
ここらも手持ちの中から何とかやりくり。
 
イメージ 2
 
とりあえず小さめの鉛のオモリを腹の部分に2つで様子見を。
 
 
そしてこのルアーの心臓部と言いましょうか。
 
イメージ 3
 
カウンター・ウェイトも若干軽い物に。
 
(小さい方の玉は、ラトル音を出すためのグラスビーズです。)
 
そして、ラトルとウェイトを入れて両側をプラ板でふさぐのですが
 
イメージ 4
 
ちょうどウェイトが当たる部分を(痛シールの切れ端で)補強して、瞬間接着剤で接着します。
 
ここらはもう『TEST04』と全く同じ工程でございます。
 
本当はもっと何かスマートな方法で側面の強度を出せればいいのですが。。。
 
 
といった感じで、もうひとつの『その24 L』も同じように進めていきます。
 
腹にウェイトを埋め込んで~~~ 
 
側面にカウンターウェイトの穴をドリルでぐりぐり。
 
ぐりぐり。
 
ぐりぐりぐり・・・・・
 
 
ぺき
 
 
(; ̄  ̄) ペキ ??
 
イメージ 5
 
爆弾パカっ爆弾と。 ( TДT) ヒョエー
 
さて、こちらはどうしてくれましょう。