2018年8月 社会科見学 「DAVAO」 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

今回の行き先、フィリピンのミンダナオ島、ダバオです。

以前教わっていた英会話の先生がダバオの出身で、話を聞いているうちにいきたくなった場所です。

 

ダバオについては、

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%90%E3%82%AA

こちらをごらんください。

・ドゥテルテさんが長いこと市長を努め、治安を劇的によくしたことで有名ですね。

・1900年代初期、多くの日本人が移り住んだことでも有名であり、その名残で日系の学校施設、日系人が多く、かなりの親日です。

・リタイア後の移住先としても人気がある治安がとてもよい都市です。

 

夏は夏期講習でいっぱいいっぱいのスケジュール。

2泊3日の弾丸旅行で今回も行ってきました。

 

----------------------------------------------------------

ちなみに、 

■前回は、https://ameblo.jp/knightriderkitt/entry-12369217873.html 

アメリカ、ロス、サンディエゴ、ローンパインです。古きよきアメリカの雰囲気を味わいました。

■前々回は、 https://ameblo.jp/knightriderkitt/entry-12305160118.html

中国大連です。言葉が通じず、大変でした。  

■その前https://ameblo.jp/knightriderkitt/entry-12263605245.html   

サイパンです。セスナ機にはじめて乗りました。 

■またその前の回は、 https://ameblo.jp/knightriderkitt/entry-12146841743.html 

パラオです。戦跡がそのまま残っていること、衝撃的でした。

----------------------------------------------------------

 

仕事が終わり、そのまま羽田に移動。

深夜便でマニラに向かいます。

今回も安いフィリピン航空でのフライトなので、日本人はほとんどいません。 
1

 

マニラ、ターミナル2着。

入国審査の後、スーツケースを受け取り、両替しておきます。

空港エリア内であれば、しつこい勧誘もありません。安全です。

インチョン同様、マニラもトランジットでよく行きますね。

2

 

数時間待った後、いよいよダバオに向けて出発です。

3

 

ダバオ着!ちょうど正午。

あつー・・・・・・・・くありません。

日本の方が暑いです。
5 

4 

日差しは日本より強いですが、夜も昼も、気温は間違いなく千葉の方が高いと感じました。

 

とりあえず荷物も置きたいので、ホテルに向かいました。

ダバオについて色々教えてもらったホテルマンです。


その後タクシーにて目的地に向かいます。

ダバオの街からクルマで60分ほど。

安倍昭恵夫人が昨年訪れましたね。

https://www.sankei.com/world/news/170113/wor1701130029-n1.html

 

 

場所が分かりづらかったです。到着すると、墓地は近所の子供たちの遊び場になっていました。

日本人の私が降りると、この子供たち、あちこち案内してくれます。

「奥の方に、日本人の墓があるよ」

行ってみました。

「クリーニン、クリーニン!」

といってみんなで掃除です。


かわいい子たちでした。 

その後次の目的地へ 

日系人博物館。同じ敷地内に、日系人学校もありました。

ついたとたんに、「コンニチワー」と子供たちが寄ってきました。
 


写真NGだったので、これだけです。
 


1日目はここまで。

2日目にいきます。この日は観光のみです。

 

まずフェリー乗り場に移動し、そこからフェリーで隣のサマール島に移動します。

1kmも離れていない島、日本だったら絶対に橋がありますね。


 

自然たくさんのサマール島内を散策です。

小船にのって、出かけたり・・・

 


 

 

 

 

コオモリ50000匹の洞窟に出かけたり・・・・・

 

はじめてドリアンにチャレンジしたり・・・・・

その後、サマール島からダバオに戻ります。

 

ジャパニーズトンネル。

大戦中に現地人を使って、日本軍が作らせた数キロメートルにわたるトンネルです。

大戦中に作った手掘りに近いトンネルは、サイパンでも、パラオでも、館山でも、松代でも、色々見てきました。

 

でも・・・・

あれ???

おかしいだろ????

なんだよこれ~??????

 

トンネル内に大仏??

神棚や、陛下のスペースを作ってあることは多いですが・・・

 

舞子さん????
 

適当ですね(笑) 

 

その後、クルマで30分ほど移動します。

ここにきました。 さて、どこでしょうか?

この手前30m位の場所で、IDチェックが入ります。

 

正解は・・・・


この方のご自宅です。
フィリピン国内では、大人気のドゥテルテさんです。

ダバオ訪問していて、本当に治安がよいと感じました。

この方のおかげですね。

 

その後はホテルに戻り近所をぷらぷら。

スーパーのドリアン、結構高い!
 
午前のシェイクでもういいです(笑)

 

ジープニー、日本の路線バスですね。かなりの数、走っていました。

 

ショッピングモール入り口。

昔の成田空港のように、トランク内チェックです。
 

建物に入る時は、ホテルでもスーパーでも、金属探知機をくぐります。

バッグを持っていると、中をチェックされますね。

夕方の渋滞。
 

思ったよりひどくは無いですよ。

 

そうそう、ダバオって、標識が無いです。信号もほとんどなし。

また、車の免許はお金で買うようなものらしいですよ。
 

と2日目はここまで。

3日目です。帰宅するだけの予定・・・・・・でした。

 

 

ダバオの空港に付き、チェックインを済ませ、食事していました。

 

マレーシアでも、台湾でも、フィリピンでも、このスタイルのお店、好きです。

たいていおいしい!!ここも、おいしかったです。

 

さ、ご飯も食べたし、セキュリティチェックを抜け、飛行機に乗り込みます。

疲れていたのか、座席に座った直後、睡魔に襲われ・・うとうとと。

うとうとしながら、離陸するはずでした。

が、滑走路内で、離陸しかけた飛行機が急停止!!!!
 

バードストライクです。

こんなこともあるんですねぇ。

 

 

でも、どうしたらよい??  かえれるの??

 

こんなことははじめての経験だったので、かなり焦りました。

 

黙っていても誰も何もしてくれません。自分たちからアクションを起こさないと、帰れそうもありませんね。

 

「あのー、マニラは経由地で羽田にいく予定だったんだけどさー」

「どうするのよ????」

 

と、私も含め、一部のお客がフィリピン航空のマネージャーと交渉中。

マレー系の人、こんな状況でも誰も怒っていません。

日本だったら、大変でしょうね。

 

で、ゲットしました。 
プレミアムシートと、高級ホテル宿泊とディナー。

1日遅れで無事に帰ってまいりました。

 

いろんな国に行って、

その土地の文化や、移り住んだ日本人の歴史、国々の関係を学ぶのって本当に楽しいです。

また1年間がんばって仕事します。

 

 

《テーマ別、今までのブログです》 

■ママの声は、こちらから 

■模試の結果は、こちらから 

■算数の指導は、こちらから  

■理科の指導はこちらから

■夏期講習・冬期講習の様子はこちらから

■受験結果と受験直前期はこちらから

■教場指導の様子はこちらから

■私のホームページです。家庭教師、教場指導、お選びください。

 

ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
trainingatmakuhari@dj8.so-net.ne.jp

 

■↓必ず以下の募集記事を全てお読みになった後の連絡をお願いいたします■

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)


にほんブログ村