2018年4月 社会科見学 「LONE PINE」 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

すみません。遅くなりました。 

付き合いの長いママさん、お二方に言われてしまいました。 

粗末なブログですが、毎回お付き合いいただきありがとうございます。 

今日はちょっと長く受験にも関係ないのですが、よろしければお付き合いください。

 

私、学生時代は理系と英語にしか興味はなく、社会なんて・・・という学生でした。ところが、ここ数年は社会にとても興味を持つようになり、異国の文化や日本の歴史を感じることが趣味になりつつあります。

 

といっても予算は限られるので、自分の小遣いはセーブし、FIXの格安チケットや安い宿を自分でチョイスして、毎回出かけています。パッケージツアーは1度も行ったことがありません。

 

ちなみに、 

■前回は、https://ameblo.jp/knightriderkitt/entry-12305160118.html   

中国大連です。言葉が通じず、大変でした。  

■前々回は、https://ameblo.jp/knightriderkitt/entry-12263605245.html   

サイパンです。セスナ機にはじめて乗りました。 

■その前の回は、  https://ameblo.jp/knightriderkitt/entry-12146841743.html  

パラオです。戦跡がそのまま残っていること、衝撃的でした。

 

 

さて、ここからは今回の社会科見学です。 

行き先は、LONE PINEという人口2000人の田舎街です。 

ロスからクルマで5時間くらいかかりました。 

そのついでに、サンディエゴなど観光してきました。 

今回のブログはテーマ別にまとめてみました。

 


《アメリカ入国まで》 

期限切れとなっていたので、申請しておきました。 

書類書いて印紙貼って30分も待てば、ゲットできますよ。 

 

 

お姉ちゃん、自分でためた小遣いをドルにしています。 

 

 

いってらっしゃい。 

 

 

飛行機の楽しみ「機内食」ですが、うちのチビ、この匂いで気持ちが悪くなると変なことを毎回言います。よって、私がいつも2人分食べます。 

   

    

《入国直後》

さーて、ついたぞ、どうすればよいんだ?

といつも数分、空港出口でボーっとしてしまいます。


とりあえずコンビニへ入り、落ち着きましょう。 

 


空港からシャトルバスでレンタカー屋に移動。 

その後再びコンビニへ。今回の足は全てこの「カローラ」です。 

6日借りて3万円弱でした。  

 


《ロサンゼルス》 

ぷらっと散策した程度ですが、物価が高かったです。

 

ハリウッド。 

 

   

デニーズ。 

日本のそれとはかなり違いました。  
   
 

最終日、和食が恋しくなり、思わず入ってしまった。
 

    

ロサンゼルス、ホームレスが多くてびっくりでした。 

結構話しかけられましたねぇ。 

こんな廃墟もたくさんありました。 



サンタモニカ。
 

 

IN-N-OUT 

すごく混んでいました。
   

 店内は30分待ち。  

仕方ないので、ドライブスルーで買って、車内で食べました。 

ドライブスルーは緊張しましたよー。

 

 

ドライブインやドライブスルー、さすが車社会アメリカ、たくさんありました。

ロスのハイウエー渋滞中。

でも、船橋や市川の渋滞に比べたら、全然ましです。 


道が広く車線も広いので完全に止まることはなかったです。

 

街中です。みんなマナーが良くて驚きました。歩行者がいるとみんな止まろうとするし、車線変更とか左折待ちでもすぐに譲ってくれます。 

 
 

《ビバリーヒルズ》


 
行ってみると 

チバリーヒルズとは・・・・似てないです。やはりアメリカは道路も広いし、家も大きい。

 

 

リスがいました。カラスと喧嘩中。 





《ローンパイン》 


 ロスからハイウエー⇒一般道。こんな景色が何時間も続きます。

日本ではあまり使わないクルーズコントロール、便利!

 

一般道ですが、ペースはこれくらい。70km/hではなく、70mile/hですよ。 

 

 

家が動いてる・・・! 

 

 

途中でよったガソリンスタンド。
  

どうですか、この景色。こんなところ大好きです。周りには何もありません。下の写真は違うスタンドのものですが、給油はセルフです。 

日本のクレジットカードは機械が受け付けてくれず、店内で処理してもらう必要がありました。 



やっと街に到着。 

 

空気がおいしい・・・くはなかったです。砂漠の中。あついー。 

 

 

街のメインストリート、数百メートル。
   


   

 

泊まったモーテル。ボロでしたねぇ。仕方ない。節約節約。

1泊100ドル前後の格安モーテルです。
 

でかっ!マックに配達に来たトレーラー。

 

街にひとつの高校。
 

 

街からクルマで30分くらい登った山。このへん、映画の撮影でよく使われるそうです。


 

 

《マンザナール強制収容所跡》

こんな場所です。説明はこちらで。 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%83%BC%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%8F%8E%E5%AE%B9%E6%89%80  

 

ローンパインの街からクルマで15分ほど北上した砂漠の中にあります。 

周りはこの涼しげな景色ですが、非常に埃っぽく熱いところでした。 

   


 

収容者の名簿、よーくご覧ください。びっくりしました。
 

こんな看板がたくさんあったそうです。
 

全ての収容所は既になくなっていましたが、一部復元してあり中が見学できました。 
   

 

   

 

日本人はこの収容所の中で、数々のコミュニティを作って暮らしたそうです。 戦争、争いごと、悲しいですね。
 



 

《サンディエゴ メキシコ国境付近》

サンディエゴに来ると、ロスより明らかに物価が下がりました。 

タコスをいただきました。 

   

 

 

国境まで300mくらいの場所にあるブルーラインの駅。

このあたり、こわかった。 

 

不法入国、ドラッグなど、事件が絶えない場所です。

 


実際、この近くのパーキングに車を停め、歩いていると50mくらい先で突然メキシコ人と思われる人が警官に取り押さえられ、その後パトカーが続々と集まってきました。(実話です)

 

英語でなくスペイン語で話す人が多くなり、交通ルールはむちゃくちゃになり、空気が変わってきました。ホーンの音も東南アジアほどではありませんが、にぎやかになってきます。


店のトイレに入ろうとしたら・・・ 

   

なんと有料。子供たち、ぽかーん。インドネシアの空港以来だな。 

看板もスペイン語です。かなりこわくなってきたのですが、後には引けません。

 

国境に向かう途中、動揺しながら取った写真はこちら。見にくい・・。

  

左にアーチが見えますよね。メキシコのテファナという街の繁華街です。

ドラッグが耐えない街、テファナ。 

英会話の先生に言ったら、「何でそんなところに行くのー?あぶないよ」でした。 

レンタカーもメキシコへの入国は認められていません。徒歩入国してちょっと観光して帰ろうと思ったのですが、外務省によると「渡航延期」だったかな。

 

やめました。ここで。 

 

この奥に回転扉があり、それを抜けるとアメリカ出国となります。

出国検査は一切ありません。

 

と6日間で、863mile走破。

 

「どこから来たの?」

「何しにきたの?」

「どこに行くの?」

「日本いってみたいんだよ」

と結構話しかけれましたね。


入国審査でも

「私の妹が先月日本に言ったんだよー」と、こわいおじさんが話してくれました。

イミグレで世間話をした国、アメリカが初めてでした。

 

初めて太平洋を渡り、アメリカを楽しんできました。

また1年間がんばって仕事します。

 

《テーマ別、今までのブログです》

夏期講習・冬期講習の様子はこちらから 

https://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10087017355.html   

模試の結果は、こちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10083257462.html  

算数の指導は、こちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084202341.html  

理科の指導はこちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084384078.html  

受験結果と受験直前期はこちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html  

教場指導の様子はこちらから

 http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10090288405.html  

それ以外の記事は、←のリンクからどうぞ

 

 

 

《私のホームページです。ご覧ください。教場指導、家庭教師 お選びいただけます。》
http://www016.upp.so-net.ne.jp/SWmeister/

ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
maimaica@hotmail.com

 

 

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)