2017年8月 社会化見学 「DALIAN, SHANGHAI」 | ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ママの参考に! 中学入試のプロ家庭教師@千葉周辺 のブログ

ノートの書き方を重視し指導します。
家庭教師、教場指導、選べます。
教場指導は幕張本郷で行っており、復習がまわらない子や理解出来ない子の空間です。
近隣はもちろん、成田、浦安、酒々井、八街、大網白里、松戸、三郷、流山などから、毎年集まっています。

夏休み。この業界は多忙を極めます。

 

それでも、サラリーマンやってた頃はお盆に1週間くらい休みがありましたが、独立してからは長期休みがどういった悪影響を生むかは肌で感じてきていますので、講習の夏休みは設定していません。

 

でも、3日間だけお休みをもらい、弾丸旅行に行ってきました。例によって、社会科見学です。

 

前回は、https://ameblo.jp/knightriderkitt/entry-12263605245.html

前々回は、https://ameblo.jp/knightriderkitt/entry-12146841743.html

でした。

 

航空チケットもホテルも交通手段も、全て自分で手配すると、結構安くいけますよ。

今回の旅の費用全てで、14万くらいです。


羽田→上海→大連 2泊→上海→成田

の行程で移動しました。


 

朝一の高速バスで一気に羽田へ。

空港内プラプラして・・・と思いましたが、どこも店が閉まっている。

仕方ないので、空港でボケーっとして上海へ♪


 

上海といえば、リニアモーターカーです。

1 

快適快適!

2 

 

リニアに乗って、上海の町をプラプラして、食事を済ませ

大連空港へひとっ飛びします。

トランジットタイムは4時間半だったのですが、結構ギリギリでした。

  


飛行機に乗るたびに思ったのですが、やたらと持ち物検査が厳しいんですよ。

そんなものまでいうのー?と、初めて注意されるものばかり。

4回の飛行機で、3個没収されました・・・。

何かありましたか?ってくらい。



大連に着き、地下鉄で街まで移動します。

海外の地下鉄に乗るたびに思うのです。何で日本の地下鉄はあんなに分かりづらいのでしょう。どこの国に行っても、地下鉄で迷ったことは無いよな・・・と思いました。


なぜ大連なのか?

それは満州だったからですよ。

ずっと前から、行きたかった場所なのです。

日本統治でしたからね。

詳しくは省きますが、満州国に興味を持ち、ここ数年調べていました。

  


「中山広場」まで空港から地下鉄で30分弱。

地下鉄の階段を上がると、この景色です。

3 

きれいっ!

ざわざわするわけでもなく、広場のあちこちに人が座って、それぞれの時間を過ごしていました。

この段階で中国に対して持っていた印象が、がらりと変わっていました。


 

翌日、この広場に来て見ると、
4
こうです。


この中山広場、ロシア統治時代に作られた場所です。

その後、日本統治になった後、今でも残る立派な建築物が作られました。

ほとんどは、満鉄関係のものです。
5

旧ヤマトホテル

今でもホテル営業をしていて、大連賓館といいます。

日本からも、ネットで予約を取れますよ。それほど高くは無いです。

 

6 

 

このホテル、中を見学することが出来ます。

大人80元、子供タダ。

地下鉄も路面電車も博物館も、子供はほとんど無料でした。


立派!

7 

 

中にある会議室。

日本の首相も何人もここに来たそうです。

写真を見せてもらいました。
8 

 

また、ラストエンペラー溥儀さんもここに泊まったそうです。

その部屋も案内してくれましたが、撮影NGでした。


 

大連駅です。

上野駅をまねて作ったのは有名ですね。
10


満鉄跡地。

中には入れなかった。
9


大連博物館。

街からタクシーで20分くらい。

 

12

郊外にあります。

でも、いたるところがきれいです。
11

その博物館内のある展示。

日本軍による旅順大虐殺。

日清戦争中のことです。
13
ため息が出ます・・。

人間が人間で無くなる、それが戦争です。

 


街に戻ってきました。

露店です。

大連といえば、海鮮。

高そうな店は言葉が心配なので、ここで食べました。

どの店に入ってもタクシーに乗っても全く英語が通じないのです・・・・

結構困りました。
15
でも、シンガポールやマレーシアのそれに比べると、清潔な感じがしました。

14 

安いものは1元、高いものは25元でした。

1元16円くらいです。

おいしかったですよ。


市街地からちょっと歩くと、勝利橋があります。

この橋、昔は「日本橋」と呼ばれていました。

18


上の橋を渡ると、ロシア人街入り口です。
19

 17
みえるかな。

この通りの突き当たりは、大連港です。



 

今回の旅で印象的だったこと 

 

・上海も大連もセキュリティがすごい 

地下鉄も博物館も鉄道も、入る前は金属探知と所持品チェックです。 

 

・日本で習う歴史と中国で習う歴史には差があること 

メディアでよく言われていますが、実際に目で見ると良く分かります。

 

・バイク・自転車が走っていない!

自転車はゼロ、たまに見たバイクは全て電動でした。

でもこれはきっと、海側の年だからですね。内陸部だと違うのでしょう。

 

・空港での↓の写真。 

あれ?と感じませんか?これが中国の主張なのですね。 

 20

こんな感じで、弾丸旅行を終えました。
 

実際に足を運ばないと分からないこと、子供の記憶に残ったかな?


ちなみに、治安は良かったですよ。

本に書いてあったように、ぼったくられることも、ありませんでした。

《テーマ別、今までのブログです》 

模試の結果は、こちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/themeentrylist-10083257462.html 

算数の指導は、こちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084202341.html  

理科の指導はこちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10084384078.html  

受験結果と受験直前期はこちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10089445202.html  

教場指導の様子はこちらから  

http://ameblo.jp/knightriderkitt/theme-10090288405.html  

 

それ以外の記事は、←のリンクからどうぞ 

《私のホームページです。ご覧ください》
http://www016.upp.so-net.ne.jp/SWmeister/

ご連絡・お問い合わせはこちらまで。お住まいのエリアまたは住所、小学校名、お通いの塾とクラス、最近の模試の成績、お決まりであれば志望校、をお知らせいただけるとスムーズです。
maimaica@hotmail.com  

 

↓クリックをお願いします。(^∇^)