■中島孝治の飲食店経営■ -18ページ目

市場、ソイ

■中島孝治の飲食店経営■-P2011_0516_075729.JPG

今日の市場には、

綺麗なソイが並んでました。

クロソイは、メバルと同種類。

刺身、煮付け、塩焼きとレパートリーは広く、

とても美味しい魚です。

日本中、どこでも釣れますが、

東北では、重要な魚なんです。

このクロソイは、何処だろう??

青森県では、「ナガラ」。

秋田県では、「クロカラ」

島根県では、「クロボッカ」、「ヒキ」、「ツヅリ」

とも呼ばれる。

クロボッカ・・・って、イタリアンみたい。


2011’ セミナー予定

【飲食店向け計数管理セミナーの開催予定】


■2009年、【計数管理セミナー】が60回開催されました。


  その間、延べ1947名もの方にご参加いただきました。 

  皆様、御参加、本当にありがとうございました。


■2010年、【計数管理セミナー】&【基調講演】が41回開催されました。


  その間、2028名もの方々とお知り合いになりました。

  皆様、こちらの方こそ、ありがとうございました。


新規のお客様をその日のうちにリピータにしてしまう

ことの重要性が御理解いただけたと思います。

そして、その具体的な方法をセミナーで公開しています。


【ラストオーダーは稼ぎ時】~商業界~


ここに、売上250%UP実績のノウハウが

詰まっています。


今までのセミナー内容、「飲食店経営」原稿を集約した、

潰れかけた居酒屋の250%売上アップの実話です。

期待していてくださいね。


※2011年も、月刊『飲食店経営』連載中~



■7月のセミナー


○7月 4日(月曜日) 主催:ぐるなび 

   さいたま市     「繁盛店セミナー」


○7月 5日(火曜日) 主催:サッポロビール 

   岡山市       「繁盛店セミナー」


○7月13日(水曜日) 主催:ぐるなび 

   栃木県宇都宮市 「繁盛店セミナー」


○7月19日(火曜日) 主催:サッポロビール 

   群馬県高崎市   「繁盛店セミナー」


お問合せ:mailto:nakajima@knets.jp



【内容】

・売上が95%でも利益110%になるオペレーション・具体例

・1店舗のラーメン屋で、40年間で4300万円溜める方法

・スタッフが数字に執着心を持つ方法

・利益を倍増する方法

・電卓が扱える店長になる方法

・はじめてのお客様の重要性

・今日の目標まで「あと何人?」が全員言えるか?

・お客様からみた「スタッフの魅力」とは!

・物知りが会話を生み、会話が心を掴む

・何故、来る。何故、来ない?

TOPページへ戻る走る人


ボランティア活動 感想文

先日、福島県田村市でボランティア活動に参加した、


都内5店舗(三田・神谷町・大門・九段・横浜馬車道)


を運営する、「乃家」の三田店店長から、


感想文が届きました・・・。


++++++++++++++++++++++++++


「ボランティア活動の感想文」~乃家三田店 店長~


 今回、ボランティア活動の第2陣として参加して


参りました。


現地で食事を作り、食後のコーヒーを配りました。


 現実を知るという事に関しては、被災者の方々の


暮らし振りは、想像を超える厳しい状況でした。


20畳ほどの教室の中に何世帯もの方が共同生活。


半分以上の方が風邪など体調を壊しているように見え、


プライベートを仕切る段ボールは小学校にあるフラフープ


などでなんとか固定している状況でした。


私達が食後のコーヒーを届けに回ると、


「前回来てくれた人たちだね。今日もごはんが


本当においしかったよ」と、


前回来た時のコーヒーカップを記念に取ってあるのを


見せてくれたお年寄りの方もいらっしゃいました。


現地ボランティア責任者の方には、


「皆さん、乃家さんが来るのを心待ちにしているのですよ」


と本当に嬉しい言葉も頂きました。


しかし、まだ春山小学校で避難されている方々は、


給食の施設などで温かいごはんが食べられるそうですが、


もっと多くの人数が施設で避難されている所では、


セブンイレブンのおにぎりや弁当を温めずに食べている


という事でした。


 自分達にできる事は何か?


自分達は飲食店を運営しているので、


食事を提供する事ができます。


それも、こだわった家庭的な、おいしい食事が提供できます。


被災者の方もそれを望んでおり、


言葉の表現として正しいかわかりませんが、


望まれている事を出来る立場の人が行う、


まさしくギヴアンドテイクが成り立っておりました。


商売の原点を見た気が致します。


 本当のホスピタリティに関しては、


私は普段から笑顔を心掛けておりますが、


「自分の本当の笑顔」とはこういうものだ、


というくらいの笑顔が出せました。


現実を目の当たりにし、厳しい暮らしをされている方々から、


「ありがとう」と言って本当に喜んでくれ、


何やらこぼれてくるものがあり、それが笑顔でした。


この笑顔は「必要とされている」といった


自我の欲求かもしれません。


そして、大変な暮らし振りを見て、


自分にできる事は笑顔で接する事だと思ったからかもしれません。


 最後に、今回のボランティア参加で、


普通にご飯を食べて満足な生活ができる幸せと、


人の役に立つという事の素晴らしさの再確認ができました。


貴重な経験をさせて頂き、「乃家グループ」に所属している事を


誇りに思います。


ありがとうございます。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後の「ありがとうございます」は、

乃家グループを運営する、

イーピーエムプレミアムダイニング 代表取締役 北川社長への言葉ですよ。

北川社長は、後、

 私たち「乃家グループ」は、

「食」の意義を今後もお客様に提供し続けることを

スタッフたちに学ばせたかった・・・と、話してくれました。

イーピーエムプレミアムダイニングは、

こちらです。

http://www.premiumdining.co.jp/aboutus/


大雨注意ですね、台風にご注意

私の子供のころ・・・・



鹿児島育ちなので、



台風は、良く来てましたな~・・・。



畳を上げる。



畳を上げた板の間で、ろうそくをつける。



ご飯と缶詰・・・が夕食。



子供の頃は、キャンプ気分・・・でした、台風来るまでは・・・。



いざ、台風がやってくると、



風の強さは、尋常でない!



恐かったこと、幾度も・・・・。



窓ガラスが割れると、



親父といっしょに、畳で、風が入らないように、



窓を押さえるんです。



何故か?というと、



屋根が、ふっとんでしまうんです。



空気圧で!



夜中中、押さえて、やっと朝を迎える・・・。



親父の腕には、血が滲んでいて、



病院で7針・・・ナ事もありました。



親父、すげ~~~な~~~。



と、ガキの頃、思いました。



そのころ、親父は、警察署捜査2課現役でした。


生ビール 最高!

なんで?



このタイトルかって?



ヤフーでも、グーグルでも、



「生ビール おいしい」



「生ビール 美味しい」



どちらでもいいです。検索してみて下さい!



このワードでは、私のブログが、トップに出ますよ!



ビールメーカーを差し置いて・・・・(うっひっひ・・・)。