大雨注意ですね、台風にご注意 | ■中島孝治の飲食店経営■

大雨注意ですね、台風にご注意

私の子供のころ・・・・



鹿児島育ちなので、



台風は、良く来てましたな~・・・。



畳を上げる。



畳を上げた板の間で、ろうそくをつける。



ご飯と缶詰・・・が夕食。



子供の頃は、キャンプ気分・・・でした、台風来るまでは・・・。



いざ、台風がやってくると、



風の強さは、尋常でない!



恐かったこと、幾度も・・・・。



窓ガラスが割れると、



親父といっしょに、畳で、風が入らないように、



窓を押さえるんです。



何故か?というと、



屋根が、ふっとんでしまうんです。



空気圧で!



夜中中、押さえて、やっと朝を迎える・・・。



親父の腕には、血が滲んでいて、



病院で7針・・・ナ事もありました。



親父、すげ~~~な~~~。



と、ガキの頃、思いました。



そのころ、親父は、警察署捜査2課現役でした。