大雨注意ですね、台風にご注意
私の子供のころ・・・・
鹿児島育ちなので、
台風は、良く来てましたな~・・・。
畳を上げる。
畳を上げた板の間で、ろうそくをつける。
ご飯と缶詰・・・が夕食。
子供の頃は、キャンプ気分・・・でした、台風来るまでは・・・。
いざ、台風がやってくると、
風の強さは、尋常でない!
恐かったこと、幾度も・・・・。
窓ガラスが割れると、
親父といっしょに、畳で、風が入らないように、
窓を押さえるんです。
何故か?というと、
屋根が、ふっとんでしまうんです。
空気圧で!
夜中中、押さえて、やっと朝を迎える・・・。
親父の腕には、血が滲んでいて、
病院で7針・・・ナ事もありました。
親父、すげ~~~な~~~。
と、ガキの頃、思いました。
そのころ、親父は、警察署捜査2課現役でした。