■中島孝治の飲食店経営■ -178ページ目

ネコ

最近、手羽矢、私の店の
お隣さんで子猫が生まれた。
人懐っこいので
よく人にくっついて行く。
車も通る道にフラフラと
出てくるので、

危なくてヒヤヒやだよ。

人材不足は深刻・・・

30歳代(30歳~39歳)の人口に比べ、

10歳代(10歳~19歳)の人口は、


4割少ない・・・ビックリマーク


本当の話です。


どうするのよ!

今でさえ人材不足・・・というか、

飲食業で募集しても人はこない!というのに・・・


5年後は、来るわけない。


募集費が馬鹿にならない!


辞めさせない予算化が重要になる。


辞めさせない予算化はてなマーク

って・・・。


人間の本能は、

偉くなりたい

成長したい

達成したい


だから、成長したら達成感で偉くしてあげる・・・。


もともと、店長って何?


スタッフにヤル気を出させて、ポジションをつけたのが

店長・・・なわけで、

外食産業において、店長とは?という基準がないわけで・・・。


長くいるから店長??というのもおかしいね。


店長って、経営力をつけたいのか、そうでないのか?

多分、身につけたいと思っているはず。


だから、経営をまじめに教えなきゃ・・・人はやめてしまう。


チェーン店は、「学べそう」と思うよね。

だから個店は不利なんだろうね。

個店こそが、本当に経営を知るチャンスなんだけどな~。


やはり、教えてもらう姿勢より、学ぼうとする姿勢のほうが

大切かな??

中村 中さんのサイン

先日セミナーの講師を行っていたら・・・

何か質問ないですか~はてなマーク


すると「パソコンのサインは、誰のですか?」という質問・・。


私のノートパソコンには、中村中さんのサインが書かれている・・・。


「親しいんですか?」と聞かれ、


「彼女??の誕生日リサイタルの時に貰ったんだよ!」


~中略~


中村中さんは、

『ともだち』という曲がヒットしてるけど、

私が一番好きなのは、

『風になる・・』だったっけ??


仕事帰りに、湾岸走って、

いつも聞いてます。


聞いている間、現実から離れて・・、

天空の世界にいるような感じ・・。飛行機

疲れとれます。


風になりたい、という小説もでている・・

この小説もじ~んとくる小説で、


(中さんが書いたわけじゃないけど)

感動ものです。


中村中さんのDVD是非、お薦めです。

お客さんに励まされるよな~

今日は、月末・・・。

月末は、ピリピリ・・・しますね。


入金はうれしいけど、

支払は、気分がめげてしまう・・。


そんな時は、事務所から逃げるに限るチョキ


資金繰りで気分がさえない時は、


居酒屋現場に出て、

お客さんとお話するのが一番楽しい・・。


うちのお客さんは、なんだか

励ましてくださる・・・。


元気そうな顔!

切なそうな・・・、頑張れよ!と言っている自分が

元気になるよ!


お客さんの為にも、新しいメニューや仕掛けや

イベントをどんどん考えて、

楽しんでもらわなきゃ・・!


お客様は、神様じゃないからね。

当店のお客様は、皆、親友だよ・・。

メニュー書いて2

また書いてもらってます!!



こんな感じになってきたぞ目