人材不足は深刻・・・
30歳代(30歳~39歳)の人口に比べ、
10歳代(10歳~19歳)の人口は、
4割少ない・・・![]()
本当の話です。
どうするのよ!
今でさえ人材不足・・・というか、
飲食業で募集しても人はこない!というのに・・・
5年後は、来るわけない。
募集費が馬鹿にならない!
辞めさせない予算化が重要になる。
辞めさせない予算化
って・・・。
人間の本能は、
偉くなりたい
成長したい
達成したい
だから、成長したら達成感で偉くしてあげる・・・。
もともと、店長って何?
スタッフにヤル気を出させて、ポジションをつけたのが
店長・・・なわけで、
外食産業において、店長とは?という基準がないわけで・・・。
長くいるから店長??というのもおかしいね。
店長って、経営力をつけたいのか、そうでないのか?
多分、身につけたいと思っているはず。
だから、経営をまじめに教えなきゃ・・・人はやめてしまう。
チェーン店は、「学べそう」と思うよね。
だから個店は不利なんだろうね。
個店こそが、本当に経営を知るチャンスなんだけどな~。
やはり、教えてもらう姿勢より、学ぼうとする姿勢のほうが
大切かな??
中村 中さんのサイン
先日セミナーの講師を行っていたら・・・
何か質問ないですか~![]()
すると「パソコンのサインは、誰のですか?」という質問・・。
私のノートパソコンには、中村中さんのサインが書かれている・・・。
「親しいんですか?」と聞かれ、
「彼女??の誕生日リサイタルの時に貰ったんだよ!」
~中略~
中村中さんは、
『ともだち』という曲がヒットしてるけど、
私が一番好きなのは、
『風になる・・』だったっけ??
仕事帰りに、湾岸走って、
いつも聞いてます。
聞いている間、現実から離れて・・、
天空の世界にいるような感じ・・。![]()
疲れとれます。
風になりたい、という小説もでている・・
この小説もじ~んとくる小説で、
(中さんが書いたわけじゃないけど)
感動ものです。
中村中さんのDVD是非、お薦めです。
お客さんに励まされるよな~
今日は、月末・・・。
月末は、ピリピリ・・・しますね。
入金はうれしいけど、
支払は、気分がめげてしまう・・。
そんな時は、事務所から逃げるに限る![]()
資金繰りで気分がさえない時は、
居酒屋現場に出て、
お客さんとお話するのが一番楽しい・・。
うちのお客さんは、なんだか
励ましてくださる・・・。
元気そうな顔!
切なそうな・・・、頑張れよ!と言っている自分が
元気になるよ!
お客さんの為にも、新しいメニューや仕掛けや
イベントをどんどん考えて、
楽しんでもらわなきゃ・・!
お客様は、神様じゃないからね。
当店のお客様は、皆、親友だよ・・。
も通る道にフラフラと



