人材不足は深刻・・・ | ■中島孝治の飲食店経営■

人材不足は深刻・・・

30歳代(30歳~39歳)の人口に比べ、

10歳代(10歳~19歳)の人口は、


4割少ない・・・ビックリマーク


本当の話です。


どうするのよ!

今でさえ人材不足・・・というか、

飲食業で募集しても人はこない!というのに・・・


5年後は、来るわけない。


募集費が馬鹿にならない!


辞めさせない予算化が重要になる。


辞めさせない予算化はてなマーク

って・・・。


人間の本能は、

偉くなりたい

成長したい

達成したい


だから、成長したら達成感で偉くしてあげる・・・。


もともと、店長って何?


スタッフにヤル気を出させて、ポジションをつけたのが

店長・・・なわけで、

外食産業において、店長とは?という基準がないわけで・・・。


長くいるから店長??というのもおかしいね。


店長って、経営力をつけたいのか、そうでないのか?

多分、身につけたいと思っているはず。


だから、経営をまじめに教えなきゃ・・・人はやめてしまう。


チェーン店は、「学べそう」と思うよね。

だから個店は不利なんだろうね。

個店こそが、本当に経営を知るチャンスなんだけどな~。


やはり、教えてもらう姿勢より、学ぼうとする姿勢のほうが

大切かな??