人材不足は深刻・・・
30歳代(30歳~39歳)の人口に比べ、
10歳代(10歳~19歳)の人口は、
4割少ない・・・![]()
本当の話です。
どうするのよ!
今でさえ人材不足・・・というか、
飲食業で募集しても人はこない!というのに・・・
5年後は、来るわけない。
募集費が馬鹿にならない!
辞めさせない予算化が重要になる。
辞めさせない予算化
って・・・。
人間の本能は、
偉くなりたい
成長したい
達成したい
だから、成長したら達成感で偉くしてあげる・・・。
もともと、店長って何?
スタッフにヤル気を出させて、ポジションをつけたのが
店長・・・なわけで、
外食産業において、店長とは?という基準がないわけで・・・。
長くいるから店長??というのもおかしいね。
店長って、経営力をつけたいのか、そうでないのか?
多分、身につけたいと思っているはず。
だから、経営をまじめに教えなきゃ・・・人はやめてしまう。
チェーン店は、「学べそう」と思うよね。
だから個店は不利なんだろうね。
個店こそが、本当に経営を知るチャンスなんだけどな~。
やはり、教えてもらう姿勢より、学ぼうとする姿勢のほうが
大切かな??