2022・里芋

~2022・里芋の栽培記録まとめ~




4月4日……


芽出しを実施!!

育苗箱でまとめて芽出しです☆


ビニールで保温しながらヽ(^o^)丿




5月11日……


芽が出てきました~♪


しかし…ビニールで保温していたのが

仇になりましたね~


蒸れてしまって

たくさん種芋が腐ってしまった…





5月25日……


定植を実施!!


腐ってしまったので

種芋の数が足らず・・・


ご近所さんに萌芽済みの種芋を

分けていただきました(*゚▽゚)ノ


救世主様~!!




6月20日……


定植して1ヶ月後の様子☆


しっかり根付いてくれたみたい♪




7月11日……


追肥土寄せを実施!!


まだ小さなものがありましたが(^-^;

しゃーない!




7月17日……


背丈はあまり変化がないですが

葉が大きくなってきました☆




7月26日……


脇芽が続々と(●´ω`●)


僕は一切脇芽欠きしません(笑)




8月4日……


8月になって順調に成長中♪


雨量が少ないので水やりも☆


 



8月19日……


思いっきり土寄せを実施!!


かなり盛り盛りに(^x^) 

もっともっと大きくなぁれ♪




9月15日……


定植から2ヶ月半経過しました(*^ー^)


この1ヶ月ほどで急激に成長!!


通路が見えなくなるほど

葉が広がってくれました~☆




10月9日……


少しずつ秋めいて……


畝の表面がひび割れしてきて

芋が肥大してきたのが分かります♪


楽しみ、楽しみ~(ノ^^)ノ





10月26日……


葉の傷みが広がってきました☆

茎も少しずつ倒れてきて・・・


もうすぐ収穫できそうです!!




11月10日……


ついに初収穫を迎えました♪


穫れたの里芋はサイコー(●´ω`●)

ねっとり感がたまらんね☆





12月5日……


雨降りの中、強制収穫です!!


本当はやりたくなかったなぁ~

諸事情あり(^-^;





12月14日……


初収穫から1ヶ月かけて

収穫を続けてきましたが


これが最後の収穫となります♪










2021年と比べて・・・


2022年は3倍ほどの量で

栽培をしてきました(*゚▽゚)ノ


結果的に収量も増えて

たくさんおすそ分けも出来た~♪




ただ・・・


芽出しに大失敗したので

そこは猛省しなければ(T_T)/





今シーズンも里芋を

もちろん育てていく予定です♪



栽培量は~

2021年と2022年の中間位で

いいのかなぁ(^-^;


まだ確定してませんがヽ(゚Д゚)ノ




最後まで読んでいただき

ありがとうございます★





にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ