5月25日(水)作業



里芋を植え付けしようと思います☆



4月4日から芽出しを開始して……
去年初めて里芋栽培に挑戦して

たくさんの里芋を
収穫することが出来ました☆



それで今年は
更に気合いを入れて3倍
種芋を用意しておきました(*゚▽゚)ノ



がっ!!




やっと芽が出てきてくれたのですが……
多くの種芋が腐るという事態に(ToT)/


去年と同じようにやったんですがね…

見事に腐りました。゚(゚´Д`゚)゚。







そんな事がありながら
残った種芋だけでも
最後まで育ててあげたい(>_<)!!


というわけで…




植え付けていきます☆


今回里芋を育てていくのはココ☆

畑で一番北側
他に比べて低くなっている所(^^)/


予め耕運機を走らせて
足踏みしながら平畝
つくってあります( ´艸`)





これが生き残った種芋たち☆








長いものだと2cmほど
短いものは5mmくらいしか

芽が出ていません(>o<)





植え付ける穴を☆


おおよそ30cm間隔
育ててみようと思います(*゚▽゚)ノ

それより広いかな??




30cmのダンポールを使用☆


カットしてある30cm
ダンポールを使って穴を掘りました♪





種芋を生き埋めにしまーす☆


いや~チビッとしか芽がない(>_<)

倒れないように
芽を上にしつつ置いて(ノ^^)ノ





土を被せます~☆


芽、ちっさ!!

え?見えますよね??

見えるように撮ったんですけど(^o^;






ここで救世主の登場☆


以前、種芋が腐ってしまった話を
近所の方に話していたんです(^^;)

そしたら何と!!


使わない種芋を
『好きなだけ持って行け』と(・∀・)/


神様ーー!!
ありがとうございますっ(ToT)




遠慮なんか一切せずに……


めっちゃ貰ってきました(●´ω`●)

50本くらいかな??

本当に感謝、感謝です~(*´∀`)


日頃からお付き合いがあると
こういった時、本当助かります(>o<)






はいっ!植え付け完了☆


僕の種芋たち左側にいますよ??


全く見えないですが…
ちゃんと植えましたよ。゚(゚´Д`゚)゚。


それでもって横の畝2本に
頂いた種芋を植えておきました(*゚▽゚)ノ







色々ありましたが・・

何とか無事?に
里芋の植え付けが完了です☆


僕の種芋は大きくなること……

頂いた種芋は根付くこと……


まずはこれを目標に
お世話をしていきます(●´ω`●)


最後まで読んでいただき
ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ