4月4日(月)作業



里芋の芽出しをします(*゚▽゚)ノ


昨年の収穫はこんなんでした☆
↑この時が初めての里芋栽培
今年は2回目の挑戦です!!

穫れたて里芋は
本当に美味しかったです(●´ω`●)


あの味を再び!!


たくさんの里芋
収穫できるように頑張って
お世話していこうと思います♪






去年も芽出しをしてから
畑に定植していたんですが…

今年は芽出し方法を
変えてやってみようと思います☆



去年の記事は無いんですが…

8cmポリポットに1つずつ
種芋を入れて芽出しさせました!



今年は………




まずは種芋を用意☆


自家種芋ではないです(>_<)

市販品の土垂を育てます☆




今年は育苗箱を使います☆


土を半分程の深さまで入れて
準備OKですっ(*゚▽゚)ノ




こちらが種芋☆


丸っこい方
尖っている方がありますヽ(^o^)丿

これはそこまで尖っていないか(^o^;




こっちが尖っている方☆


恐らくこの種芋は孫芋だと
思うんですが…

こっちの尖っている方が
親芋だったり子芋
繋がっていた所ですねぇ(o^^o)/




そんで反対側が丸っこい方☆


毛みたいなのが
たくさんあります(*´∀`)

こっち側から
芽が出てくるんですねー(^x^)


それなんで
丸っこい方を上にして
芽出ししていきます(ノ^^)ノ




はいっ!並べました~♪





土をかけてやりますっ☆


少~しだけ
丸っこい方が見えるくらいかな??

去年はもう少し
出していたんですが…

今年はこんな感じでやります♪





まだ朝晩が冷えるので……


マルチ用のビニールで
簡易温室を作ってやりました(*゚▽゚)ノ


2箱分の里芋
中に入れてあげて
ビニールには数ヶ所の穴を
あけてあります(●´ω`●)






さぁ、、
無事に芽出し成功するでしょうか。。

去年の感じだと…
1ヶ月以上かかった覚えが
あるんですが(´・ω・`)


今年は簡易温室を作ったので
早く出てきてくれると
嬉しいなぁ~(●´ω`●)


里芋の記録

過去の里芋記事も

ご覧ください(*゚▽゚)ノ



最後まで読んでいただき

ありがとうございます★




にほんブログ村 花・園芸ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ