恵美酒吉外備忘録 -29ページ目

ふるさとは、遠くにありて想うもの、か?

先日、ふと思い立って生まれた街に行ってきた。

本来は別のところへ行くつもりだったのだが、

JRのダイヤがメタメタになっていて

電車がいつ動くのか全く見当がつかないので

先に進むの諦めて、折り返しがてらに寄ってみた。


姫路から山陽電車に乗って数分、

飾磨駅に降り立つと・・・、


うーん、見事な寂れっぷり。

寂れているというのか、

人の気配を感じない。


恵美酒吉外備忘録

うまくは言えないが

何となく恐怖感を感じるほどの

人気のなさだった。


今の私の寓居も

シャッター通りに近い商店街の中にあるが

ここの寂れっぷりは半端ではなかった。


恵美酒吉外備忘録

多少車が通るが、それも駅のそばだけ。

後はひたすら気だるい空気が流れるのみ。


姫路から特急で一駅でこの落差。

ふるさとは遠くにありて想っているのが一番なのか?

私の生まれた産婦人科は盛業中のようなので

良しとしておくか・・。


恵美酒吉外備忘録

この街には20数年来会っていない親戚の家があり、

その家の前でおばらしき人とすれ違ったのだが、

これだけの年月顔を見ていないと本人なのか

全く確信が持てなかった。

共々に年をとったもんですな。


恵美酒吉外備忘録

ところで、JRがどうにもしようがなかったので

山陽電車で帰ったのだが、

車両に相当ガタがきている感じだった。

嗚呼、こんなところにも悲哀が・・・。

仕事と賃金と、儂の昼飯

NHKで「カンテツな女」という番組がある。


好んで見ている訳ではないのだが、

なぜかテレビをつけるとこの番組がやっていることが多く

何度か見たことがある。


先月に居酒屋店長の話があって、

「うーんこの店長取り立てて美人ではないが

心の琴線に触れるタイプやなぁ。」と思いながら

見ていたという話はさておいて・・・・・、


asahi.com(朝日新聞 )NHK「カンテツな女」改善を 過労死遺族が抗議

http://www.asahi.com/national/update/0227/OSK201002260207.html


という報道がされていた、まさに店長が

私の琴線に触れてクレヨンしんちゃんみたいな顔を

しながらテレビを見ていた時の話である。


内容を少し引用すると


「30代の居酒屋チェーン店長が1日17時間近く働き、週平均5日の徹夜勤務をこなしているとされ、本人の「今はすごい幸せです」という言葉も伝えられた。申入書は「力強い生き方には感動するが、常軌を逸した長時間の働き方に無批判な番組づくりは疑問」


てな話である。


過労死遺族の申し入れで、非常に重い話だと思うのだが、

問題は

「常軌を逸した長時間の働き」をしないと生活できない

賃金体系なんではないだろうか。


私が仕事をしている業界はワーキングプアの話が出たときに

同僚皆が「俺より給料がいい。」と思うほどの

かなり低賃金の業界であるのだが、

最近では他の業種の賃金が下がってきているのか、

以前ほど低賃金が目立たなくなっているような気がする。


あるいはそれだけ正社員の値打ちが下がってきているのか、

生涯雇われ人だった、我が父と給与額の話になった時、

適正と思う給与額に倍近い開きがあり、

まったく話がかみ合わなかったことを思い出す。


デフレ、デフレで物の価格が下がっているが、

その「物」を作っている人には適正な払われているのだろうか。

薄給の上に成り立つ安売りだと悲しいものがある。


恵美酒吉外備忘録


とは言え、今日も「KY」のスーパーで

198円の弁当と48円のミネラルウォーターで昼飯を済ませる

デフレな私が人のことをどうこう言えた立場ではないが・・。

1年と2ヶ月の長さ

大阪駅前第一ビルに行きつけの呑み屋がある。

就職して数年後から通いつめているので

10数年間お世話になっていることになるかな。


ところがここ最近は体調を崩したり、退職や

再就職などどうも生活がバタバタしていたのと

価格のよりやすい別の店に行くことが多くなり

最後に行ったのはおととしの年末の出張帰り

だった。


ずっとご無沙汰だったこの店に

ここ最近急に行きたくなったが

なかなか時間がとれず、訪れることが出来なかった。


先日、ようやく大阪に行く機会があり

久しぶりに店を訪れてみたが・・・・、

今まで閉まっているのを見たことがない

シャッターが閉まっている。

看板はあるものの灯りはついていない。

ビルの案内図を見ると違う名前の店の

シールが張ってある。


嗚呼・・・無くなってしまったのか・・・。

久しく疎遠だった店に急に行きたくなったのは

虫の知らせだったのかなぁ・・・。

いずれにせよ我が青春の思い出が

またひとつ消えていった。

ありがとう「銘酒之居酒屋日本」


恵美酒吉外備忘録

もともとは他の場所で営業していた店が

移転してきたそうなので、今もどこかで

営業していないだろうか。

いや、そうであればありがたいな。

嗚呼500系

世代によって違いがあるかも知れないが、

私の世代で考えると、鉄道写真をきっかけに

写真を撮り始めた人が多い。

もちろん私も鉄道好きである。


でも、よく考えたら今まで特定の車両に

乗る事を目的にして乗車したのは

この車両だけではないだろうか・・。
恵美酒吉外備忘録
例えば、どうせ名古屋に行くならば

JRではなく岐阜からパノラマカーに乗ろうとか、

姫路に行くなら山陽電車に乗ろうとかということは

したことはあるが、500系はこれに乗りたいが為に

出かけたものだった。

まあ当時独身で、そこそこ羽振りもよかったから

出来たことなのであるのだが。


その後、仕事でも何度か乗ったが、

外観の格好良さとは裏腹に、結構圧迫感のある

車両で乗るより見る車両だと思ったものだった。


その500系がいよいよ東海道新幹線から姿を消す。

多くの人々が「かっこいい」と思う車両が消えるのは

寂しい限りだが、これもまた運命なのだろう。

最終日は、新幹線の線路端の職場で

仕事をしながら心の中で見送ろうと思う。


恵美酒吉外備忘録
最終日は恐らく、各地で「おまつり」になると思うが、

異常な「まつり」にならないことを切に願う。


新幹線を止めたら・・即逮捕だな。





確定申告

自慢にはならないが、

私は人生の殆どを学生か勤め人で過ごしてきた。


でも、何の因果か昨年末に会社を辞めることに

なってしまった。


で、年末調整を受けれなかった分、

確定申告をすることと相成った。


しかし人生殆ど上の通りの生活をしてきたので

確定申告なんぞトンと縁がない。


いや、自宅を購入したときに住宅ローン控除を

する為に一度だけ確定申告をしたことがあるが、

そのときは、還付申告センターに行って、

税理士さんに殆どの処理をしてもらった。


今回は近場のセンターが開設されなかったので

自分で用紙を書くことにした・・・が、


難しくはないんだがなんだか非常に

敷居が高い感じがした。

自営業者の皆さんは毎年この作業を

してるかと、思わず

ご苦労様です!と、いいたくなる。


年明けから気分一新、新たな仕事をしているが

確定申告はこれっきり!・・になればいいのだが・・・。



恵美酒吉外備忘録-ekimae091229002

そういえば、平成21年度の源泉徴収書がなくて

往生した。

以前の勤務先に問い合わせると、

「退職者には申告がない限り出さない。」らしい。


まあ、そりゃそうかも知れんが、

なんだか・・ねぇ。


自分ですらすらできる 確定申告の書き方 平成22年3月15日締切分/渡辺 義則
¥1,449
Amazon.co.jp