一時帰国するたびに買い物で大騒ぎの我が家。

買ったものをリスト化するだけの記事がいくつもできちゃうくらい。



買っても買ってもまだ足りない。

アレもほしいコレもほしいもっと欲しいもっともっと欲しいとブルーハーツの歌状態。


でもスーツケースの容量に限りはあるし、年に何度も帰省できるわけでもない✈️


そんな悩める全在タイ日本人の皆さん必見のサービスがこちら。



AKITA SHIPPING 


公式LINEから申請するだけでできる格安の船便サービスです🚢


・荷物は1キロごとに150バーツの輸送費。

・別途DHLデリバリー料金約100バーツ発生。


以下、船便の申請からタイの家に荷物が届くまでの流れです。


①公式LINE にメールアドレスを登録。



②メールアドレス登録後にログインすると、アキタシッピングの倉庫の住所(日本)の情報がLINEに届きます。

その住所宛に発送したいものをまとめて送ります。

私の場合はまずは実家にAmazon等で欲しい物を送り届け、実家から倉庫に段ボールにまとめて商品を送ってもらいました📦


こちらが配送スケジュールです🗓




土曜日に倉庫に送ってもらえば、翌週の月曜日の船便(日本→タイ🇹🇭)に荷物が乗ります。


船便の到着は大体1ヶ月後、来タイ前に利用する船便と同じくらいのスケジュール感です。


③タイへの荷物到着が近づくと、アキタシッピングから利用者へLINEが来ます。

・船便の重さと金額

・振込先情報

が送られてくるので、振込後にslipをLINEで返送します。


あわせて

・タイの自宅の住所

・宛名

・電話番号

もLINEで送ります。


やり取りは全て日本語のLINEを介して行うだけなのでとっても簡単です。


このサービス最初知った時は安すぎるから、なにか良からぬ物かと疑いましたが🤣

日本人会が行ってる未入園児とママのための支援サービス「すくすく」でもこのアキタシッピングを紹介していたようです。


たしかに私も長女が離乳食期にこのサービス知ってれば、、、!という感じでした😂


ちなみにタイで試していた離乳食の記事はコチラから。


ただこのアキタシッピング、船便だからとアレもコレも注文して詰めてもらうと総額が結局えらいことになります。

注文した物を詰めたあと、可能であれば倉庫に発送する前に実家のご家族などに重さを測ってもらうことをおススメします。


私はうっかり総重量が9キロを超え、150バーツ×9キロ+DHLデリバリー料金102バーツで1,500バーツくらいしてしまいました😂


後から周りの友人に聞いたところ、そんなにかかってるの私だけだったようで🤣

みんなちゃんと確認してるのね✨


でも約1ヶ月後に日本の物が大量に届いた時の喜びは大きかったです😍

キョロちゃんの金の缶詰め当たった的な感動🥫


重さに気をつけつつ、今後もうまく使っていきたい必須サービスです👍