海外在住者に避けて通れないもの、それはVISA更新。

夫のワークパーミッド(就労VISA)は1年毎の更新なので、そのたびに家族全員で当査証申請センターのあるチャムチュリースクエアまで出張ります。


☆チャムチュリースクエア アクセス

MRTサムヤーン駅2番出口



VISA更新の当査証申請センターは18階。


※2024年6月4日より同ビルの4階に移転するそうです。6月以降のVISA申請・更新の方はお気をつけください。


去年のVISA更新はまだコロナの影響もあって人が少なかったのか2時間弱で更新完了。
今回もそんなもんだろうと思って行ったら、まさかの4時間待ちでした、、、😇

夫曰く今回からVISA更新の本人確認が以前に比べて厳しくなったらしく、最初に家族全員の顔を受付で職員が確認できたところから更新手続きがスタート。

その時点ではVISA更新のエージェントさんに
👱‍♀️「1,2時間待ちだと思う」
👱‍♀️「外に出て待ってて良いです。順番が来たら連絡します」
と言われ、そのくらいならお茶して待ってようと大戸屋へ。


アイスとか食べてるうちは余裕でした。


が、途中エージェントさんから連絡もらった夫がアレ?って感じで


👱‍♂️「1時間に10組くらいしか進まないみたいで、俺たち40番目なんだよね、、、」


アレ?


単純計算で4時間だよね、それ。


そうはいっても呼ばれた時に間に合わないといけないので大戸屋から出るに出られず、



追加で生チョコを頼んでみたり。

(すっごいおいしい、特にきな粉かかってる生チョコはオススメ!子どもたちに取られまくったけど😂)



途中で隣の洋服屋さんを覗きにいったり。


案の定エージェントさんから

「あと1、2時間かかります」と入店して1、2時間経った頃に連絡がきて😂

結局大戸屋に4時間弱いました。

大戸屋をサイゼリヤのように使う笑


VISA更新が終わってから地下にあるフードコートに行ったら、小さい滑り台が1つあって(隣に大きな滑り台もあったけど封鎖されてました)4時間もタブレット見たりおやつ食べたりと基本座っていた子どもたちは嬉しそうに遊んでました👦👶


VISA更新、待ち時間が過酷なので小さいお子さんがいる方は気晴らしに地下の滑り台に行ったり館内をお散歩したりするといいと思います。


子どもたちも疲れたようで、帰ってきて夕飯食べたあと気づけば長女は床に倒れて寝落ち😴

長男も自分からベッドに行き私が歯みがき終えて寝室にいくともう眠ってました😴


小さな子どもたちからすればVISAってなんのこっちゃ、だと思うのですが👦👶

2人とも文句も言わずよく頑張ってくれました👏