夏休みに悩ましいアレの置き場所 | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

福岡市・全国(オンライン)

 

 

片付けで家事も子育ても

もっと楽になる!

 

 

片付け仕組み化で

人生を10倍楽しむ

 

 

特技は【親友以上の寄り添いサポート】
 

 

 

マンツーマン片付け講師

えんどうあかねです✨

 

 

 

 

夏休みに悩ましい

アレの置き場所

 

 

 

 

長期休みに入ると

 

学校から一気に持ち帰ってくるもの

 

 

そうっっ!!

 

 

学用品、、、、

 

 

・クレヨンなどのお道具袋

・上靴

・ブックバック

・プリント類

・1学期の作品

 

 

などなど、、、

 

これ夏休み間、

どこに置く?

 

(っていうか
ちょいと邪魔だなぁ)

 

 

 

そんな風に邪魔扱いしていたのは

 

 

はい

 

 

ワタクシです

 

 

 

 

 

片付いていない頃のわが家は

 

この長期休みのたびに
学用品置き場

困っていたんです〜

 

 

 

持ち帰ってきても

 

 

ほとんど使うこともなく

ただ、置いてあるだけ、、、

(中身の補充の為の

持ち帰りなんですよね)

 

 

 

 

幼稚園の頃は

お絵描きに少し使うことは

あっても

 

 

 

小学生ともなると

 

 

宿題以外に

学用品使うことなんてない

 

 

むしろ宿題にも

使わないこともある、、、

(宿題どうなってる?笑)

 

 

 

 

 

この困っていた学用品置き場は

 

 

『子ども部屋を

作るための片付け』

 

をした時に

 

 

 

押入れも有効活用しようと

 

 

事前に

 

 

押入れをどう使うのか?

 

計画を立てて

片付けていきました

 

 

image

 

押入れ片付けのゴールは

 

 

①押入れ内に置くモノを

 6割ぐらいを目指して

 詰め込み過ぎないようにする

 

 

 

空きスペースを作り

 長期休みの

 持ち帰り物に備える

 

 

 

③子どもに関連する物

(イベント含め)

この押入れにまとめる

 

 

ように片付けを進めたのです〜音符

 

 

 

ちなみにわが家は

築80年越えの古民家

 

 

片付け前は家の中のあちこちに

手付かずのままの

古い荷物があり

 

 

「押入れを片付ける」

 

って私には結構

ハードルが高かった

のです〜

 

 

 

 

だって

 

 

色んな意味で怖いんです〜笑

(夏の背筋凍る系とか

 害虫系とか・・・あはは)

 

 

 

 

それでも子ども部屋を作るのは

今しかない!!と

 

 

頑張った様子は

こちらから併せて読んで

頂けると嬉しいです↓

子ども部屋片付け記事①

子ども部屋片付け記事②

 

 

 

 

学用品置き場のための

押入れビフォーアフターも

シェアさせて下さいね

 

 

Before

階段下になっている押入れ

古い荷物が詰め込まれ

 

これでも公表できない汚れ具合

だったモノは処分した後です

 

 

 

 

 

 

 

After(全体)

上の段の引き出しに

水着などの季節物や

習い事グッズ

 

 

引出し左側スペースが

夏休みで持ち帰ってきた道具類

 

 

 

(下段)

 

右:白いBOXは

  子どもの作品入れ

左:白いカゴは長期休み中の

  選択済みの上靴や体操服入れ

  

 

 

 

 

常に押入れや棚がパンパンだから

どこに置いたらいいんだろう〜??

 

 

となってしまうので

 

あらかじめスペースを

空けておく!

 

 

ことがコツなのです〜♪

 

 

 

 

この空けたスペースは

長期休みのお道具置き場以外にも

 

 

セールで買っておいた

子ども靴(もう少し先のサイズ)を

置いたり

 

 

 

お下がりであげる予定の

サイズアウトした服を渡すまでの

一次置き場

 

としても使えるのですよ〜音符

 

 

 

スペースが空いていると

勿体無い気分になっちゃいます?

 

 

いえいえ

 

 

スペースを空けておくことは

モノに対してだけではなく

 

 

心の余裕に繋がるんです〜キラキラ

 

 

 

 

私の受講生さんにも

熱くお伝えしている部分!!

 

 

 

 

片付けた受講生さんからは

 

 

その場所だけじゃなく

気持ちもスッキリ✨

心にも余裕が生まれた感じが

します

この状態をキープしたいです

 

(大阪府 未就学児2人40代ママ)

 

 

 

とおっしゃっています!!

 

 

 

ということで今日は

 

 

 

【夏休みに悩ましい

アレの置き場所】

 

のお話でした

 

 

 

*学用品の住所を

作っておいて

常に空けておく

 

 

*学用品置き場は

通常はモノを6割にしておく

 

 

私も6割収納忘れてる場所が

ないかぁと

 

チェックしてみようと思います♡

 

 

 

 

そんな片付け方には

人それぞれ
合う合わないがあります

 





それは

【片付け脳タイプ診断】から
知ることができます!!




脳タイプとは



右脳、左脳どちらを
どう使っているタイプなのか?を
診断し


論理的思考なのか?

感覚的思考なのか?



あなたは何タイプ?が分かり


片付けの大きなヒントに

なるのです♪

 

 

 

 

 

自分のタイプが知れる

脳タイプ診断付き講座の

募集開始してます

 

 

SNSでは分からない!

あなた合わせの書類片付け方講座

 

 

8月21日(月)
14:00〜15:30は

お席まだあります

 

 

 

9月25日(月)14時〜15時半は、

募集前から

ご予約いただき

 

すでに満席となりました

 

 

(どちらも日程合わないよ泣

な方はお気軽に

メッセージ下さいね)

 

 

 

その詳細はこちらです

 ↓  ↓   ↓

 

 

夏休みも中盤

宿題はどうなって

いるのだろう・・・笑

 

 

と若干気になるところ

ですが宿題は

私の仕事ではないので

私はお昼ご飯の心配だけ

しておこうと思いますww

 

 

 

 

今日のお話が

少しでも参考になると

嬉しいです♡

 

image

 

最後まで読んで下さり

 

本当に
ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

第1位

《開催 ハッとさせられる

濃い20分でした!》

 ↓  ↓   ↓

 

第2位

《理想の暮らしの見つけ方

知ってますか?》

 ↓  ↓   ↓

 

第3位

《開催 活力が湧いてやる気も

アップするなんて目からウロコ!》

 ↓  ↓   ↓

 

 

 

 

読むだけであなたの片付かない原因が見えてくる!無料メールレター

脳タイプから導くあなたに

ピッタリの片付け法や

価値観について

家族の片付けについての講座が

7日間連続でメールに

届くメール講座ですスター

 

片付けた先の暮らしの変化

家族の価値観や家族との片付けコツ

子どもがいる暮らしの片付けのヒント

をもっともっと詳しく

お伝えしていますキラキラ

 

こちらをクリックして読まれてみて下さいね

↓   ↓   ↓

片付けスイッチが入りました!

のお声続出の無料メール講座はこちら