私、片付け得意と思っていたのは勘違いだった? | 福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

福岡・全国(オンライン)/片付け仕組み化でストレスフリーな暮らしを叶える/マンツーマン片付け講師えんどうあかね

元片付けられない生活から片付け講師へ。年間4000時間以上のオンラインの長期片付け講座では「一緒だからが進んだ!」「リバウンドしなてない♪」のお声多数。【親友以上の寄り添い】を心がけ部屋を綺麗にするだけじゃなく、片付け過程の心もそっとサポート。

    

自分らしい暮らしとは?
お片付けオンラインアドバイザーを
目指して勉強中の

えんどう あかねです音譜


今日は、私がお片付けを学ぼう!

と思い立った時の事を書こうと思います。


我が家は、夫の祖父母が住んでいた家に

住み始めて十数年。

築70〜80年は経っているであろう古民家



古民家と言うと、古き良き日本家屋

のように聞こえるが、

隙間風ビュービューの古い家あせる


古い家には、古い荷物が溢れ、

誰も手をつけていない

えっ?!ゴ、ゴミ屋敷!!

なんじゃ??、、、




こんな状態の部屋が、8部屋中7部屋、、、


引越して来た当初はもっと酷かったガーン

写真がないのが残念ですが(いや、酷すぎて恥ずかしいので写真撮ってなくて少し安心ですが(笑))


な状態から少しずつ荷物を処分し、

片付けて、片付けて、

処分してまた片付けて、、、

5〜6年かけて、何とか片付いてきたところへ


子どもも生まれ、新たに自分達の

荷物が増えあせる


1部屋を片付けるために隣の部屋へ

荷物を移動し、

その部屋が片付かないまま

隣の荷物は更に荷物が増え、、、あせる

もうどうしていいかわからない〜汗





ご先祖様〜

本当にごめんなさい🙏状態あせる


お仏壇の部屋に一時的に置くつもりが、

一時どころか万年この状態にあせる

これでは、ご先祖様も守ってやろう

と言う気には

なれなかっただろうなぁ汗


と大反省あせる


そんな時


今まではリアル講座しか開催されて

なかったが、ステイホーム中になり

オンラインで体験会やります!!

との告知が!!



長くなるので、

続きは次回のブログに書こうと思います音譜