こんばんは。

 

出会った方を健幸に導く

 

柔道整復師・整体師の整体プリンスです。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとうございます!

 

 

▼整体またはご相談はLINEからお願い致します!


友だち追加

 

 


本日は

7つの栄養素編最後のフィトケミカルです!

 


とても素晴らしい栄養素で

きっと皆さんも聞いたことがある言葉が

出てくると思います!

 


ぜひ 最後までお読みください♪


 

 

フィトケミカルとは

 

フィトケミカル(ファイトケミカル)は、

 

野菜、果物、豆類、いも類、海藻などの

植物に含まれる化学成分の事を言います。

 

植物が紫外線や有害物質、害虫などの害から

身を守るために作り出した

 

色素香りアク辛味などの成分です!

 

 

 

フィトケミカルの分類

 

 

実はこのフィトケミカル

なんと数千種類以上あるそうです。笑

色素とか香りとかなのでたくさんありそうですよね!

 

 

 なんと言ってもすごいのが、

 

抗酸化作用を持つものが多いこと!

 


 

この作用は

 

老化予防

▷代謝の促進

▷免疫力向上

▷脳機能の強化 など 

さまざまな働きがあります!

 

 

数千種類もあるフィトケミカルですが、

ざっくり分けると大きく5つに分類されるようです。

それらをご紹介します^ ^

 



 



ポリフェノール

 

アントシアニン

赤ワイン、ブルーベリー、ナス、赤しそなど

目の色素成分の再合成を促す働き

だから、ブルーベリーが目に良いって言われてるんですね♪

 

▷イソフラボン

大豆、大豆製品など

骨粗鬆症の予防や更年期症状の緩和

女性ホルモンに似た働きがあると言われています♪

化粧水などで見かける言葉です!

 

 

含硫化合物

 

▷アリシン

にんにく、玉ねぎ、ねぎ、にらなど

殺菌効果あり

すりおろしたときに、生成される香りが強力!

確かにねぎとか切ってたら目痛くなりますもんね笑

 

 

カロテノイド

 

▷β-カロテン

(にんじん、かぼちゃなど)

夜間の視力維持や、皮膚や粘膜の健康を維持する働き

黄色または橙色の色素に多く含まれる!

 

▷リコピン

(トマト、スイカ、あんずなど)
赤い色素成分で、血流を改善する働き

トマト苦手なんですが、スイカの赤でもいけるとは驚きです笑

そういえば、両方 夏の食材ですね♪

 

 

 

テルペン類

 

▷リモネン

(柑橘類)
血管を広げ、血流改善を助ける働き

リラックス効果があるといわれている香りは

アロマにも利用されている成分です!

 

 

 

多糖類

 

▷イヌリン

(ごぼう、玉ねぎ)
血糖上昇の抑制や血液中の中性脂肪を下げる働き

前回のブログで紹介したイヌリンが出てきました。

まさにダイエットに持ってこい!の成分です♪♪

 

 

 

聞いたことがあるような名前がたくさんありました!

実は日頃食べている食材の中に多く含まれています。

 

がしかし、これらは全て野菜系から摂取できます。

 

肉とか魚からは摂取出来ません。

野菜を食べないといけない理由はここにもあります!

 

以前より野菜の値段も下がってきましたので

意識して摂取したいですね。

 

 

最後に効率よくフィトケミカルを

摂取する方法をお伝えします♪

1.野菜は皮ごと食べる

皮にもフィトケミカルは含まれます。
にんじんの皮とか!

2.カロテノイドは油と一緒に摂る

脂溶性の食材は油との組み合わせが良い!
オリーブオイルとの組み合わせが○

 

3. 含硫化合物はなるべく加熱せずに摂る

 
熱に弱い成分は生で!サラダ🥗がおすすめ!
 

4.フィトケミカルは組み合わせて摂る

 
キャベツだけ!とか、レタスだけ!ではなくて、
少しトマトや大根・カボチャを入れたり・・・
 
 
さまざまな色が入ったサラダは、
栄養面も見た目もバッチリです^ ^☆
 
是非 意識してみてください!
 
 
ここまで7大栄養素について
お話させて頂きました。
 
毎日は難しくても
まずは1日1食から
これらの栄養素を意識した献立を
考えてみませんか?
 
今までご紹介した栄養素をこちらからご覧ください!
 
 
 
 
 
今気になる症状があれば
それに合わせて食材をチョイスする事で、
そのお悩みが改善するかもしれません!
 
わからないことは僕がご相談にのりますので

ご連絡くださいね♪

 

 

 

 
最後までご覧頂きありがとうございました✨
 
 
 

 

 

下記のLINEから友達追加をして

『ブログを見て来ました!』でお得なサービス付き!

ご連絡お待ちしております!

 

▼整体またはご相談はLINEからお願い致します!
大阪府大阪市生野区桃谷3-12-10 202号室
TEL090-3993-7400


友だち追加

 

▽おすすめ商品をまとめています

 

 

▽読者登録はこちら

上堂薗幸志

 

 
 

       ▽オススメ記事▽       

   

※1番読まれている記事

同じ体重でも体脂肪率や筋肉量の違いで見た目は変わる。

 

免疫力を高める方法

水を飲むと痩せる5つの理由

おすすめ寝具

疲れない体作り

 

 
 

 

 
僕のプライベートをあげています♪
1番更新率高めです✨
 

instagram

患者さんとの写真や整体の効果による身体の変化や

ストーリーで思ったことを載せています♪