自分へのありがとう | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

 

「ありがとうって言いなさい」

ってよく子どもの頃に言われたような

そんな記憶がありませんか?

 

 

 

こんにちは。

こころ・からだ・美しさのカウンセラー 皆みなみです。

 

心と体にしんどさを感じるあなたが、本来のあなたの姿に近づいて軽やかに幸せに生きるお手伝いをしています。

 

 

 

「ありがとうって言いなさい」

 

子どもの頃は

大人から何かをもらってもしてもらっても

子どもである自分にとっては

うれしくないことばかりなんじゃないかな。

(おこづかいやお年玉は別として)

 

 

そして

「ありがとう」っていう言葉は

”言わなければいけないもの”

そう思い込んでしまうよね。

 

 

 

心の底から湧き上がる

「ありがとう」っていう気持ちがあることは

だいぶ大人になってから知りました。

 

 

 

そして、「ありがとう」って

言いたい時もあれば

言いたくないときもあるよね。

 

私たちはもう大人なので

ありがとうって言う場面や

ありがとうって言い方は

自分で選ぶことができるのです。

 

自由なのよね。

 

 

 

「ありがとう」ってさ、

誰かに対しての言葉のようではあるけれど

自分に対して言ってあげてもいい言葉だよね。

 

 

 

「私、生きててくれてありがとう」

「今日も無事終えてくれてありがとう」

「存在してくれてありがとう」

「私でいてくれてありがとう」

 

自分へのありがとうは

どんな言葉が思い浮かびますか?

 

 

 

何も成し遂げていなくても

なりたい自分になれていなくても

 

私を見守ってくれている私へ

これまでがんばってきてくれた私へ

 

「ありがとう」って声をかけてあげましょう。

 

 

自分で頭や腕やお腹や足を

やさしくなでなでしながら、ね。

 

 

 

 

こないだ、こんなおせんべいを見つけたよ。

 

「ありがとうのきもち」って書いてある

ハートの形のおせんべい。

 

 

 

自分のための風水薬膳茶とともに。

 

 

あたたかさをじんわり感じました♡

 

 

 

 

 

皆みなみのブログが初めての方はこちらもどうぞ!

 

 

募集中の講座

風水薬膳基礎講座1
生年月日から生まれ持った自分の心を知り、自分にもひとにも優しくなれる講座

 

LINE公式に登録してくださるとブログでの募集開始前に先行案内が届きます

 

 

よく読まれた記事・お気に入りの記事

 


イベントや講座の先行募集
imageLINE公式

あなたへのメッセージ
imageInstagram

問い合わせやメッセージはこちらから
imageメールフォーム

 

 

image

 

「風水薬膳茶」「ティーセラピスト」は登録商標です