**富士山に思う、「完璧じゃなくてもいい。」 | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ


私ね、今は大阪に住んでいますが、静岡県東部出身です。


だからね、富士山がよく見える環境で育ったんです。


「見える」というよりも、「ある」っていうかんじ。




で、心屋塾マスターコースに通い始めてから気づいたことがあって






富士山ってね、例えば新幹線から見えるのはこんな形。


うん、キレイよね。



イメージね。Wikiかどこかからもらってきた。





でもね、角度を変えて見ると大きな穴があいていたり、



「宝永火口」といいます。




深い傷があったり、



「大沢崩れ」といいます。





完璧な円錐ではないのですよ。


(知ってるひとも多いとは思うけど…。)






穴もあれば傷もある。


それでも、美しく堂々といつもそこにある。


たくさんのひとから愛されている。







ひとも一緒なわけで。




穴もあれば傷もある。


それでも、ひとは美しいしそこにいていい。





心に


大きな穴があいていても深い傷があっても


愛されていい。





うまくいかないことがあっても幸せになっていい。





何かが欠けていてもいいし、


できないことがたくさんあってもいいし、


持っていないものがたくさんあってもいい。







そう、完璧じゃなくてもいいのです。