【開催報告】風水薬膳基礎講座1 | うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

うまくいかない自分のゆるし方 * こころとからだを整えるカウンセリング

 
誰かに頼ることができない甘えられない
まじめで不器用でかわいくなれない
昔の私のようなあなたへ

image

12月18日(土)大阪で、風水薬膳基礎講座1を開催しました!

 

 

 

講座の時に毎回みなさんにお聞きしていること。

 

「堀ママの”血流がすべて解決する”を読んだことがあるひと~」(・∀・)ノ

 

全員の方が \ はーい! /

 

 

↓これです。

 

 

特に私たち女性にとっての課題図書のような血流シリーズ。(もちろん男性も)

講座に参加されている全員が読まれているって、やっぱりうれしいですね。

 

 

 

風水薬膳の基礎講座では、風水薬膳茶を飲みながらほっこりと講座を受けていただいています。

 

ゆるんだ状態だと、講座の内容もすう~っと入ってきますよね。

 

この日はとっても寒かったから、温かいお茶が特に染みたのではないかなあと思います。

 

 

 

講座は「ひとを通して自分を知るワーク」から始まります。

 

自分を振り返るふたり一組のこのワーク、私みたいにお話するのがニガテという方でも安心していただけるワークです。

 

意外な共通点があったりするので、時間が経つにつれてどんどん盛り上がっていくのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テキストをもとに進むのは、生年月日から導き出した四柱推命を使って本来の自分を知る、ということ。

 

私たちは生まれる前に、この人生をどう生きるかを決めています。

 

生まれた瞬間にそのことを忘れてしまうのだけれど、生年月日にその計画をメッセージとして残しているのです。

 

その生まれる前の自分からのメッセージを、今の自分が読み解く作業なので、とってもおもしろいのですよね。

 

 

 

今回は全員が「堀ママの漢方オンライン講座」を受講されていたので、時どき「”気”を補うには?」「”血”を補うには?」と抜き打ち的に復習を挟み込んだりして楽しみました^^

 

 

 

 

講座に参加された皆さんのご感想の一部です。
 

 

★自分を見つめ直す良い機会をいただきました。

お話ししやすい雰囲気でした。

呼吸の仕方も教わったのでぜひ実践していこうと思います。

素敵な時間を過ごすことができ感謝の気持ちでいっぱいです。

(つかささん)

 

つかささんを始め、みなさんのいい空気のおかげでお話ししやすい雰囲気が作られていました。ありがとうございます♡

心と体が整う呼吸、ぜひぜひ続けてみてくださいね~ご自身の内側が見えてきやすくなりますよ^^

 

 

★自分の命式を出して一つ一つ考えていくのは楽しかったけれど、受け入れにくい部分もあって難しいところもありました。

性格がメインでしたが体質を見るところもあって勉強になりました。

最後の発表で体質についてのアドバイスがなかったのはちょっと残念でしたが、全体を通してとても楽しかったです。

(Kさん)

 

受け入れにくい部分があるということは、それを自分が否定しているってことかしら?では、否定している、ということは…^^

アドバイスがなかったのは全然気づいていませんでした!ごめんなさい~(*´Д`)
”遠慮せず”その場で言っていただいてよいのです♡

「私と同じ」と言っていた部分については、よく眠って黒いものを食べて”陰”を補いましょう!

 

 

★もっと難しい知識とかを学んだり聞いたりするのかなあと思っていたけど、実際は調べて書きながらお茶飲んで…と楽しめました。

違う側面から自分のことを知れたのでよかったです。が、まだ目を背けているようなところもあるかなあと思い、もうちょっと自分と向き合っていきたいし、良い悪いと判断せずにうまく使っていきたいなあと思いました。

(ゆみこさん)

 

講座で学んだことは、自分を認める・受け入れる・好きになるツールとして使っていただけたらいいなと思います!

目を背けたくなるようなところがあったとしても愛するご自身の一部^^その部分もかわいがってあげましょう~♡

 

 

★自分自身を知るいい機会になりました!!

違和感を感じた内容については今後の自分の伸びしろと思って受け入れていきたいと思います♡

心と身体のことを知れる陰陽五行ってすごいなぁ…と思いました。

(なおこさん)

 

「今後の自分の伸びしろ」ステキです♡ポジティブに感じる違和感もネガティブに感じる違和感もどちらも受け入れられると、自分というものが広がっていくのですよね。

心と身体はつながっている。本当にこの内容は私も大好きなのです。

 

 

★完全呼吸の後に風水薬膳茶を飲んだ時の体の内側がじんわりあたたかくなる感覚にびっくりしました。ほっこりと落ち着いた気持ちになりました。

みなみさんのお人柄が親しみやすく、楽しくリラックスした気持ちで参加できました。声がステキで癒されました。

(さとみさん)

 

お帰りの時にも手を触ってお話をしましたが、お茶を一杯飲んだだけなのに感じる体中の温かさはホントすごいですよね!

私もさとみさんの声が私の耳に入ってきやすくていいなあと思っていたのでうれしいです♡

 

 

★実際に命式を書いて読み込んでいく作業がすごく面白かったです。

「やーん!めっちゃ強い女やなー相変わらず?やっぱり?」みたいに1人で笑いながらやっておりました。

でもカウンセリング前と後ではまた違う!素直に受け入れられている自分がいます。

(えみさん)

 

以前風水薬膳茶カウンセリングを受けてくださっていたおかげで、本来のご自身の姿をより素直に受け入れられたのですね♪久しぶりに見た表情が以前よりゆるんでいたし、柔らかくなっているということですね♡

更に更にステキになっちゃいましょう!

 

 

 

講座のあとは、日々のご自身の姿や周りの方との関係を見つめて行くことで理解が深まっていきます。

 

時々「あー、みなみさんがあんなこと言っていたなあ~」と思い出していただけるとうれしいです^^

 

 

 

ご参加のみなさまのおかげで楽しい講座となりました。

ありがとうございました♪

 

 

 

いただいたおみやげ阿闍梨餅♡

こういうむにむにの生地大好きなの~ありがとう!!

image

 

 

 

今後の風水薬膳基礎講座1開催は決まり次第公式LINEでご案内しますので気になる方はご登録をお願いします^^

講座やイベントの先行案内をしております。

 

 

ご登録はこちらのボタンから

 

もしくは @456ydxkw で検索してください。

 

 

 

お待ちしております!

 

 

 

しんどい心と体を軽くする個人カウンセリング

”今のあなた”と”本来のあなた”のご縁をつなぐカウンセリング
心のあり方・東洋医学の気血水のカウンセリングで、心も体も風のように軽やかな自分を取り戻しましょう


 

現在募集中の講座・グループレッスン


風水薬膳基礎講座1
生年月日から生まれ持った自分の心を知り、自分にもひとにも優しくなれる講座
2022年1月22日(土)大阪 残席1

LINE公式に登録してくださるとブログでの募集開始前に先行案内が届きます



風水薬膳基礎講座2
漢方・薬膳の体質から今の自分の体を知る講座 あなたの気血水と五臓を学びます
2022年2月13日(日)大阪

 


風水薬膳茶アドバイザー講座
風水薬膳基礎講座1・2の内容を土台とし更に深く漢方・薬膳、心理・運命学について学ぶ講座
風水薬膳茶ミニセッションができるようになります
2022年1月29日(土)・2月26日(土)大阪



自分を変えたい!抜け出したい!ご機嫌に暮らしたいあなたのためのグループカウンセリング
ご自身の心の大掃除に!

2021年12月25日(土)

 

 

 

 

 

はじめての方はこちらもどうぞimage
キラキラ皆みなみの自己紹介

イベントや講座の先行募集
imageLINE公式

あなたへのメッセージ
imageInstagram

問い合わせやメッセージはこちらから
imageメールフォーム

 

 

 

image

 

「風水薬膳茶」「ティーセラピスト」は登録商標です