「寝られない」をなくすには、自分の寝息をイメージして、聞くことに意識を向けてみよう。 | カオルコラム

カオルコラム

偶然見た文章に、助けられることがあります。
このブログは、そんなブログを、目指しています。
いつかどこかで、あなたのお役に立てると嬉しいです。

すぐ寝られるようになるには、自分の寝息をイメージして、聞くことに意識を向けるといいです。

ベッドに入ったら、何も考えないことが大切です。

1日は、振り返りません。

嫌だったことを、思い出したりします。

明日の段取りも、考えません。

考えると、興奮してきます。

「好きなものを、思い浮かべて寝よう」

例えば、ケーキを思い浮かべます。

「おいしそう」

「食べたい」

「明日、買いに行こうか」

好きなものも、興奮してきます。

ベッドに入ったら、何も考えない方がいいのです。

寝息を、イメージします。

「自分の寝息を、聞いている」

そう思って、自分の呼吸に、意識を向けます。

寝息だから、ゆっくり、一定のリズムで、呼吸をするようになります。

「自分の寝息を、聞いている」

寝ている感覚になります。

「自分の寝息を、聞いている」

聞くことに意識が向いているから、頭は何も考えていません。

そのうち、寝てしまいます。

ベッドに入ったら、何も考えないことです。

考えないようにするには、聞くことに意識を向けます。

「自分の寝息を、聞いている」

そう思って寝るようにすると、寝やすくなります。