大豆ピューレのWチョコマフィンケーキ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!



大豆ピューレのWチョコマフィンケーキのご紹介です



以前にも紹介させていただいた『まるごとピューレ大豆』。
(覚えている方もいらっしゃるかな?)

きーちゃんの世界おうちごはん。

株式会社 食の科学舎様から、まるごとピューレ大豆を使ったバレンタインのレシピ(チョコレートのレシピ)を考えて欲しいと依頼があり、喜んで引き受けさせていただきました(^人^)

まるごとピューレ大豆を加え、その分バターを減らし、カロリーdown&栄養価up!
とっても体に良くて美味しい、Wチョコマフィンケーキです



しっとりしているのが断面図から分りますよね~(σ・∀・)σ 

実はコレ、チョコチップは使っているけど、生地にはココアパウダーしか使っていないんです。
(要するに溶かしたチョコは使っていません)

絶対お菓子作りに合うと思っていたんですよね~
想像以上に美味しくてビックリ(♡ˊ艸ˋ♡)



バレンタインなので、情熱の赤を基調にラッピング!

知り合いの女性の方に「少し早い友チョコです~」とプレゼントしたら、すっごく絶賛してくれて。
食通の方からの太鼓判!
ヤタ───v(o´∀`o)v───ッ!!!!

~レシピのご紹介~

≪材料≫
マフィンカップ4個分
もしくはパウンドケーキ小2個分

☆薄力粉60g
☆コーンスターチ20g
☆ココア20g
☆ベーキングパウダー小さじ1/2
・バター60g
・まるごとピューレ大豆50g
・グラニュー糖80g
・卵2個
・チョコチップ50g

≪作り方≫
~下準備~
◆バター・卵は室温に戻す。
◆粉類☆はふるっておく。
◆オーブンを170℃に温める。

①ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡だて器でクリーム状に練り、グラニュー糖を加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。溶きほぐした卵を少しずつ加え、混ぜる。
②まるごとピューレ大豆を加え、さらによく混ぜる。
20140129_01
③ふるった粉を振り入れ、泡だて器で混ぜ、ゴムべらに持ち替えてつやが出るまで混ぜ合わせる。
20140129_02
④半量のチョコチップを混ぜ合わせる。

20140129_03
⑤型に流し、チョコチップを散りばめ、ゴムべらでならす。
⑥170℃のオーブンで30~40分ほど焼く。中央に竹串を刺して、生地がついてこなければ出来上がり。

20140129_04

作り方は食の科学舎様のブログにも掲載しているので、良かったら覗いてみてくださいね~!
記事はコチラ→大豆ピューレでバレンタイン!第一弾☆

簡単におうちで作れるので、是非作ってみてください(*´∀`*)ノ

 
(模造紙・リボン・木クリップ・クラフトタグ・薔薇のタイ・マフィンカップ・パウンド型、全て100均。)

* 大豆ピューレのWチョコマフィンケーキ*

~まるごとピューレ大豆のご紹介~

豆乳はのどごしを良くするために脱皮をするのですが、まるごとピューレ大豆は脱皮しません。
大豆の皮にはたくさんの栄養が含まれています。
豆乳と比較すると、「食物繊維」は約18倍。
中性脂肪やコレステロールの吸収を防いだり、基礎代謝を高めダイエットに効果的と言われる「大豆たんぱく質」は約1.6倍。
さらに「大豆イソフラボン」は約1.4倍。

大豆パワーがつまった嬉しい商品なのです~о(ж>▽<)y ☆

きーちゃんの世界おうちごはん。

まるごとピューレ大豆は一般の方でもご購入頂けます。
詳しくはコチラ→http://gel-cool.com/

まるごとピューレ大豆は、お菓子以外にも色んな料理に使えます。
例えば…

鮭とほうれん草の大豆キッシュタルトきーちゃんの世界おうちごはん。

大豆とひじきのケーク・サレ
きーちゃんの世界おうちごはん。

ヘルシーな釜玉カルボナーラうどん
きーちゃんの世界おうちごはん。

イソフラボンたっぷり!大豆の山型食パン
きーちゃんの世界おうちごはん。

大豆ベーグル
きーちゃんの世界おうちごはん。

大豆ピューレパンプディング
きーちゃんの世界おうちごはん。

このレシピは、以前私が食の科学舎様に提案させていただいたものです。

私が作成したレシピが、各飲食店様、卸会社の方々に配られ、喜んでいただいているそうです。
本当に嬉しい限りです。
食の科学舎様、ありがとうございましたv(^-^)v

普段食べているものに、ほんの少し加えるだけ!
手軽に栄養を摂取出来る素晴らしい商品なので、みなさんも是非見にいってみてください(♡´∀`♡)

商品紹介・お買い求めはコチラ→http://gel-cool.com/