鮭とほうれん草の大豆キッシュタルト | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


鮭とほうれん草の大豆キッシュタルト焼きましたニコニコラブラブ


きーちゃんの世界おうちごはん。

ピューレ大豆、最後のレシピです。


きーちゃんの世界おうちごはん。

ピューレ大豆を使ったレシピ7品(クックパッド)↓

鮭とほうれん草の大豆キッシュタルト

大豆とひじきのケーク・サレ

釜玉カルボナーラ風うどん

イソフラボンたっぷり♪大豆山型食パン

大豆ベーグル

大豆ピューレパンプディング

まるごと大豆味噌スープ


今回は、市販のタルトを使って、キッシュに挑戦しました(^-^)/


きーちゃんの世界おうちごはん。

材料は…

きーちゃんの世界おうちごはん。
タルト・ピューレ大豆・鮭・ほうれん草・マッシュルーム・玉ねぎ・牛乳・卵・ピザ用チーズ

コンソメ・塩・胡椒・ナツメグ・お酒


<作り方>

①バターをひいたフライパンで、薄くスライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める。小さ目に切った鮭を加える。

②鮭に軽く火が通ったら、ほうれん草・マッシュルームを加え、塩・胡椒・お酒で下味をつけ、火を止める。きーちゃんの世界おうちごはん。

③卵・ピューレ大豆をよく混ぜ、牛乳・コンソメ・胡椒の順に加え、キッシュ液を作る。
きーちゃんの世界おうちごはん。
④タルト台に②をのせ、③を流し込み、ピザ用チーズをかける。きーちゃんの世界おうちごはん。
⑤200℃に温めたオーブンで20~25分焼く。最後にパセリを散らして出来上がり。


※詳しい分量は、クックパッドに載せてあります。

鮭とほうれん草の大豆キッシュタルト


*鮭とほうれん草の大豆キッシュタルト*
きーちゃんの世界おうちごはん。

美味しい━━。:+((*′艸`))+:。━━

個人的な評価でいうと…今まで作ったピューレ大豆レシピの中で、一番美味しいかも( ´艸`)


ピューレ大豆を使ってみて一週間。

感想といたしましては、実際ピューレ大豆ってそんなに味はしません。

(大豆自体にほとんど癖がないので・・・。)

だから、大豆の食感や豆自体が嫌いな人にでもおススメ出来る食材だな~って思いました。

豆乳って、量を飲まないとより高い栄養を摂取出来ませんが、このピューレ大豆は、豆乳の「食物繊維約18倍」!

少量で、ミネラルや食物繊維・大豆イソフラボンを摂取できるんです。


~ピューレ大豆を想像してピンとこない方・どんな調理をしたらいいか分からない方へ~

①豆乳を濃くしたもの。牛乳や水を加えて薄めることが出来るので、調理方法は無限大。

②生クリームをピューレ大豆に替えて、カロリーダウン。

③水分が少ないので、お菓子作りやパン作りに最適。ホットケーキやクッキー生地にもよく馴染みます。


~管理栄養士さんのおすすめレシピ~

①まるごとピューレ大豆入り苺ヨーグルト

不足しがちなビタミンCを大豆ピューレ・ヨーグルト・いちごの組み合わせで補います。朝食のデザートとしておすすめ。季節の果物と組み合わせることでバリエーションも広がります。

②まるごとピューレ大豆入り白玉ぜんざい

大豆ピューレとあずきの食物繊維で便秘解消や、大腸がんの予防にも効果が期待できます。白玉粉とまるごとピューレ大豆の組み合わせが、お互いの味をまろやかに引き立てています。

③まるごとピューレ大豆入りアボカドディップ

アボカドには老化防止のビタミンEが多く含まれているため、まるごとピューレ大豆と一緒に摂ると若返り効果◎。


スイーツも挑戦しようかな~と思っていたのですが、料理・パンのレシピが欲しいということだったので、今回は料理・パンの提案をさせていただきました。

まだ残っているので、今度はスイーツにも挑戦したいと思います(♡´∀‘♡)


アドバイスをくださった読者の方、ありがとうございました☆-( ^-゚)v


そして素敵な商品をくださった、株式会社 食の科学舎 様、ありがとうございました。


最後に…先着100名様☆アンケートモニター募集をしているので、興味のある方は是非応募してみてくださいね♪

詳しくはコチラ→商品サンプルプレゼント♪アンケートモニター募集


本日、今回提案させていただいたレシピについて、打ち合わせをしてきます。

この日の為に、資料作成頑張りました!

初めてお会いするので、とっても緊張((>д<))

大丈夫か…あたし。


きーちゃんの世界おうちごはん。


試食を持って。

お口に合うかな…ドキドキ(;>艸<;)

頑張ってきまーすp(´∇`)q ファイトォ~♪


素敵な一日をお過ごしくださいね~

では~また♪(*^ ・^)ノ⌒☆