いつも訪問していただき、ありがとうございますニコニコアップ

料理は美味しく…そして一番は楽しんで作ることが大切だと思っています音譜

世界のお料理・パン・お菓子など、色々な分野に挑戦中ですビックリマーク

『記録よりも記憶に残る一枚を・・・カメラ

私のブログを見て、少しでも役に立てたり、楽しんでいただけたら嬉しいですドキドキ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-11-17 09:23:28

北海道フードマイスター合格‼️

テーマ:ブログ
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-11-09 08:53:16

おはようございます!

テーマ:ブログ
AD
コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-10-17 18:00:00

かぼちゃモンブランタルト

テーマ:お菓子(洋菓子)

 

かぼちゃモンブランタルト作りましたニコニコ

 

 

今週の金曜にレストランでケーキバイキングをやるのですが、チーフ(料理長)に「今回何作りたい~?」と言われ…何作ろうか考えた結果、もうすぐでハロウィンなので、かぼちゃモンブランタルトにしましたハロウィン

 

 

お気に入りのタルト生地&クレーム・ダマンドレシピで。

 

 

タルトにはアーモンドオイル、 クレーム・ダマンドにはラム酒で香り付け。

 

 

今回入れたかぼちゃは、いつもお世話になっている株式会社食の科学舎様のかぼちゃピューレ。

かぼちゃをふかして裏ごしたりする手間が省けて、本当に便利!

 

 

タルト生地にたーっぷりとかぼちゃクリームを絞って完成~!

 

 

 

「ハロウィン感半端ねー」とチーフから先ほどメールが来ました笑

重くならない程度に期待しとりますと。

 

 

いつもお世話になっている株式会社食の科学舎様と実は会社がすぐそばで…私のスイーツを毎日のように食べてくれています。

これもすごい縁だな~と本当に驚いています照れ

 

 

本番に向けて、通常の仕事の合間を見て、ケーキを完成させたいと思いますビックリマーク

 

 

 

 

 

皆さまお久しぶりです~ニコニコドキドキ

 

私はやっとフードマイスターの試験が終わり、毎日通っていたスタバとお別れをしました笑

次の目標は…(女子の永遠のテーマ?)

ダイエットをしようと決意し、フードマイスター試験の翌日からジムに通っていますビックリマーク

(と言っても、仕事が忙しすぎるときはサボっていますが)

 

暇が嫌い。

じっとしていられない。

 

今日はこのケーキを作り、ミュゼに通い、そしてこれからジムへ…。

(働く前は家にいるか買い物行くか…くらいだったのに、働いてからの方が行動的になってるびっくり

 

image

 

一昨日、母娘三代で焼肉屋へ行ってきました。

 

長女もいつしか私の身長を遥かに超え、長女が着ている服も全部私のもの。

なぜか勝手に兼用になってるよう。

 

image

 

海鮮チゲ美味しかったなぁ照れ

 

image

 

あと、これはお友達と飲みに行ったときの写真なんだけど、私顏が真っ赤っかガーン

写真撮りたいと言われ、思わず隠したー。

 

 

ではでは、また近況を報告したいと思います~

まだ少し後ですが、素敵なハロウィンをお過ごしくださいねウインク

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-08 00:00:00

お久しぶりです〜

テーマ:ブログ

みなさま、お久しぶりです〜ドキドキ

 
ブログから遠ざかってましたが、私は元気にやっておりましたウインク
 
 
{951C9CA8-82C0-4EFB-B459-5B3BDC9A9784}

 
夏はビアガーデン、花火大会に…と夏を満喫し
 
 
{50649883-0C38-461D-80A2-2FA34AC678D9}
 
 
沖縄から北海道へ遊びに来てくれたデビーさんとも、滞在中3回も遊びました。
 
 
{1722142A-A7C3-48CB-8F1C-9F5D3DB58EBF}

 
今年一番の夏の思い出といえば、長女は札幌103チームの団体の中、見事優勝を果たしましたクラッカー

 
{1DDD89BB-7B2D-4560-B750-5162DD30D8E2}
 
 
暇さえあれば、ちょいちょい街でプラっとして…
 
 
{0A1279B3-9219-4DD5-A072-04CCDE57A544}

 
休みの日はモニターやったり…

 
{FD176EB2-7725-44D8-842C-811CA8D8446F}

 
お菓子教室でマスターコースを習い
 
 
{15B8444C-DCFE-4EF9-B681-E40E0D43817C}

 
日々レストランでも、ケーキやお菓子を作り続けておりました。
 
 
そんな私は今…
 
 
{F0C7E0D2-9A1C-4E7E-BE17-41DC251C323A}
 
 
毎日、勉強の日々。
 
 
{A4FA15C8-8751-46BC-AD66-A485E190AA18}
 
 
フードマイスターの資格を取ろうと必死に勉強していますアップ
 
{5C05201B-3591-454C-A247-3D2E4E1B97F0}
 
(ちなみにノンアルで頑張ってますしょぼん
 
 
そして次は、お菓子のライセンスと調理師免許も取得しようと計画しております。
 
 
これもある人の出逢いがきっかけで…
私を180度変えてくれたお陰。
 
 
 
 
 
「なりたい自分になる」って…
今まで自分大嫌いだったけど、その人のために、そして自分のために少しずつ夢に向かって努力していけば好きになれるのかな?
 
 
{4F98243E-DF72-4F5C-B82D-AE67310604BB}

 
次、更新する時はいい報告出来るように…
頑張りたいと思いますビックリマーク
 
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2016-06-08 15:00:00

海老ココナッツスープカレー

テーマ:ご当地&郷土料理


海老ココナッツスープカレー作りました


今年に入ってめちゃハマってる、札幌スープカレー。

つい最近行った、「札幌に行ったら絶対に食べたい!スープカレー」の名店10選で二位に選ばれた「スープカレーイエロー」。

image


一位の「奥芝商店」や三位の「GARAKU」、四位の「マジックスパイス」、「Lavi」も今年に入ってから行きましたが、個人的にここが一番好き!

image


「サムライ 平岸店」。
(一日分の野菜20品目+マイルドココナッツ+プリッキーヌ2本入り)


今まで食べ歩いてきて、海老だしやココナッツが好き♡ってことに気付き…
自分で理想のスープカレーを作ってみました笑



材料は…

鶏ももレッグ、ゆで卵、ニセコで購入したきたあかりのじゃがいも・人参、キャベツ、しめじ・ピーマン、蓮根、茄子、南瓜、大豆、金時豆。
(画像↑にないですが、海老・パプリカ・ブロッコリー・ミートボールも追加してます)

スーパーで購入した、「ベル食品 海老だしスープカレーの素」とココナッツミルクパウダー。


パエリアの素で白米を炊き込み、その間に

鶏ももレッグを軽く焼き色を付け、水・じゃが芋・人参を入れて煮込み

じゃが芋・人参・蓮根が柔らかくなったら一旦取り出し、そこにスープカレーの素・ココナッツミルクパウダーを入れる。
(隠し味に砂糖少々)

ブロッコリー・ピーマン・南瓜・茄子・パプリカ・しめじを順に素揚げし、盛り付けて完成!



スープカレー専門店で人気傾向にあるのが、素揚げしたブロッコリー。
そしてゆで豆が入っていること。



今回使用されたゆで豆は、いつも紹介させていただいている株式会社食の科学舎様より販売されています。


まさに自分好みのスープカレーが出来ました♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥


お肉もほろほろ((美^~^味))



続いて作ったのが…



先ほどのパエリアのご飯に、コストコで買ってきた「シーフードアヒージョ」を乗せただけの簡単!シーフードパエリア。


作ったとは言えないけど、おもてなしメニューにぴったりな一品!


パエリアって作るの難しいし、材料も買い揃えると結構なお値段するけど、これなら簡単で4人前700円(シーフードアヒージョ1/3使用)で出来ます( ´艸`)ムププ


パエリアのご飯を炊くときに、シーフードアヒージョに入っていたにんにくとオリーブオイルを少し入れるとより美味しいです。


是非、参考まで(*´˘`*)♡


素敵な一日を♡

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-30 12:00:00

2016運動会~お弁当~

テーマ:お重箱・オードブル


先週土曜日に行われた、小学校の運動会

とーってもお天気が良く、最高の運動会日和でした


今年は超がつくほどの手抜き弁当ですが…
良かったら見てください笑



今年も使い捨てオードブル容器で。

詰めやすいし、後片付けも楽ちんなので


~MENU~
*鶏のから揚げ
*白身フライ
*サラダ海老
*枝豆&竹輪キュウリ
*カレー風味マカロニサラダ
*卵焼き
*インゲンと人参の肉巻き
*稲荷寿司
*カラフルそうめん



いただいたブラックタイガーのサラダ海老。


作ったものと言えば…
名古屋風手羽先のタレに絡めた肉巻きと、卵焼き、マカロニサラダくらいなもんで。
今年も冷凍食品に助けられました笑



容器大きいし、そうめんは冷たい方が美味しいので、食べる寸前におうちに取りに帰りました。
学校が近いって便利!

暑かったので、そうめん&稲荷寿司にして大正解♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥


周りでもそうめん食べてる人多くてビックリ~
北海道も少しずつ定着しつつあるのかな?


今年はお友達家族にお弁当を頼まれ、一緒に食べました

仕込みが終えた前日に頼まれたので、ほんと手抜きで申し訳なかったのですが…
喜んでもらえてよかったです


8人分作ったのですが、ちょうどいい感じに完食



2012年 運動会弁当→

きーちゃんの世界おうちごはん。


2013年 運動会弁当→

きーちゃんの世界おうちごはん。


2014年 運動会弁当→


2015年 運動会お弁当→


毎年更新出来るように頑張りたいと思いまーす



~p・s~
昨日レストランで「きーちゃんですか?」と言われ…
「はい。」って答えると、なんと私の読者の方で。
めちゃビックリw(゚ロ゚)w!!!!!
でも、なんか嬉しかった~
恥ずかしかったけど笑
今、レストランで出しているケーキは私が焼いているものです。
少しずつ夢が叶っている今日この頃(*´˘`*)♡



良い一日を~
では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-05-19 12:00:00

黒千石を使ったお料理

テーマ:モニター


黒千石のドライパックを使ったお料理をご紹介します


栽培が極めて難しい黒千石。



小さい粒ひとつひとつに、カルシウムや食物繊維など体に嬉しい栄養素がバランス良く含まれています。



そのままでもおやつ感覚でおいしく食べられるのですが、ごはんに混ぜたりサラダやスープの具材など幅広いメニューに簡単にプラスしていただけます。


この黒千石を使って、美味しく食べられるメニューを提案させていただきました。



「黒千石入り豆腐がんもどき」

【材料】
・黒千石(1袋) 50g
・水切り木綿豆腐 2丁
・玉ねぎ 1/2個
・人参 5cm
・椎茸 2枚
・万能ねぎ 2本
・ひじき 大さじ2
・卵 1個
・おろし生姜 小さじ1

~調味料~
・鶏ガラスープの素 大さじ1
・片栗粉 大さじ4

・揚げ油 適量

<作り方>
①人参は千切り、椎茸・玉ねぎは薄切りにし、ひじきは水で戻しておく。
②ボウルにすべての材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

③5cmくらいの大きさに丸めて、180度の油できつね色になるまで揚げたら出来上がり。




材料を混ぜて揚げるだけで、簡単で美味しい黒千石入り豆腐がんもどきが出来上がりました♥(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ♥


黒千石にはアントシアニンが豊富なので、美容と健康にも嬉しい一品に♪
おつまみにも(o^-')b グッ!



続いて提案させていただいたメニューは…


「黒千石入りきなこパンケーキ」


【材料】
・黒千石(1袋) 50g
・ホットケーキミックス 200g
・卵 1個
・牛乳150ml
・きなこ 大さじ1

~調味料~
・サラダ油 適量

<作り方>
①ボウルにすべての材料を入れ、泡だて器でよく混ぜ、だまがなくなるまで混ぜる。
②フライパンを熱し、一度濡れ布巾の上にのせ、少し冷ます。
③生地を高めの位置から流しいれる。
④弱火で3分間ほど焼き、表面にプツプツと泡が出てきたら裏返して2~3分焼く。
全体に火が通れば出来上がり。


甘いパンケーキとしても美味しく召し上がれますが、サラダを乗せておかずパンケーキにしても美味しそう((美^~^味))
朝食やブランチにもぴったり~!


黒千石はふっくらしていて柔らかいので、パンケーキに入れても全く違和感なく召し上がれます



この商品はいつも紹介させていただいている、株式会社食の科学舎様より販売されています。


幻の黒大豆「黒千石」
http://gel-cool.com/dryblack/



5/17正午~5/31正午まで期間限定でピューレ4種お試し販売
http://gel-cool.com/puree/


大豆、黒大豆、コーン、かぼちゃの無添加ピューレを通常価格だと税込み1,558円のところ、税込み1,080円で販売いたします。
初めての方におススメです!


また、5/31までの期間限定で、弊社FBページ(http://www.facebook.com/shokunokagakusha/)にいいね!をしていただいた上で、北レシピhttp://gel-cool.com)でご注文いただいたすべての方に大豆のドライパック50gをプレゼント致します。


※ご注文画面のコメント欄に「FBいいね済み」である旨を記載して下さい。
※プレゼントの大豆ドライパックはご注文商品と一緒にお届け先へ配送いたします。
※クロネコDM便配送の場合は対象外となります。

 

そして昨年株式会社食の科学舎様の商品に、北海道の恵みがたっぷり詰まった美味しいプリンが販売されましたアップ


北海道のこだわりプリン

(画像はなめらか大豆×ミルク、カラメルクラッシュ付)


JAながぬま供給の長沼産とよまさり大豆を使った「なめらか大豆」、JA北ひびき供給の上川産えびす南瓜を使用した「かぼちゃあずき」、
JA士幌町供給の十勝産スイートコーンを原料に作った「スイートコーン」、3種類のバリエーション。
着色料、香料を使用しておりませんので素材本来の色、風味をお楽しみいただけます。
 一つずつ小箱に入っており、常温で持ち運びできますのでお土産にもぜひご活用ください。


毎日の食事で不足している栄養を、このまるごとピューレやドライパックで補い、バランスをとっていきたいですね。
私が自信を持っておススメします


食の科学舎様、素敵な商品を販売してくださり、ありがとうございました
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-28 18:00:00

傷んでる髪が嫌で…

テーマ:外食
{298AA0FB-BEF1-455E-97EB-3BCC48BF37FC}


昨日、ル・トロワに入ってる美容室に行ってきました。


この店長と、前のお店から知り合いで。
こんな立地条件が良いところに出来たなんてビックリびっくり


{D4D42DC9-629C-4CA1-A5FD-5251AD425112}


大通りを一望出来る、素敵な眺め。


私の髪、ほんと細くて枝毛たくさんで…
それがすごく悩みで。


{217806EF-DBF5-4507-A954-95F51E22E64F}


施術前なんだけど、いつもロレアルのオイルと椿油を寝る前にトリートメントしてました。

でも、この店長に「あなたみたいな髪質の細い方はミストの方が良いよ」って勧められて。


{8D9B9A1B-B20F-458A-A8E3-0706E72C64AB}


仕上がりが全然違うーーーーーーびっくり


このコテもすごくて。
髪の毛が痛まないコテらしく…
短時間で巻けて、かつリフトアップも出来る優れもの。

カット+トリートメント、コテ、ミストで37,000円びっくり


すんごい金額だけど、髪伸ばしたいのもあって…購入しちゃいました。


{27E81C01-F994-45CD-8FCF-8C4BE2B0191D}


朝、ヘアセットに20分近くかけてたけど、このコテなら10分で出来そう。
朝の10分て大きいですもんねー。

楽しみ照れ


{958C77AA-5227-48FA-88B0-DA28585FFEE5}


ランチは、スープカレー有名店のGARAKUでいただきました。


{528DB5FB-A893-4C81-80F9-9855098395F7}


すっごく混んでたー。
1人で来る女性の方も多くて、入りやすかったです音譜


{2532827E-78A5-4F06-9E37-45B44F295623}


お腹いーっぱい
スパイシーでめちゃ美味しかったです


デパートで母の日のプレゼントを買い、真っ直ぐお菓子教室へ。


{F2A402C8-0AB9-4C8D-A364-3C74407737D1}


昨日はシュークリームを作りましたウインク
ほろ酔い気分で帰宅笑


{DBFC51E8-164E-434C-9253-4C67F3E942AD}


今日は悲しいことが…


脱毛サロンへ行こうと、店のすぐ目の前で。
なんと。

捕まってしまいましたガーン
一時停止不停止。

はぁ
今もブルーショボーン


そんな明日はいよいよ新車納車日。
なんだか複雑な今日この頃…



GWたくさん警察出動してると思うので、みなさんも気を付けてくださいね~


{522A673E-B613-4CB5-ACDF-9B3F59B13262}


では、素敵なGWをお過ごしください照れ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-18 15:00:00

久しぶりのパン作り♪二種のカルツォーネ

テーマ:パン


久しぶりにパン作り

二種類のカルツォーネ作りました



まず一つ目は…


明太ポテトにホワイトソースを混ぜ、ゆで卵を入れたカルツォーネ。


二つ目は、サラミとチキンカチャラータととろけるチーズを包んだカルツォーネ。


二次発酵後、ドリールを塗って


250℃16分焼成。
(はるゆたかブレンド×テロワールピュール、白神こだま酵母使用)



明太ポテトは包みやすかったんだけど…


チキンカチャラータは、4つのうち2つしかキレイに包めませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

でも、こういう失敗作食べるの好き笑



最近作ったお菓子


ストロベリーダイスとチョコチップ&胡桃の二種のクッキー。
フィナンシェ。
ガレット・ブルトンヌ。
プレーンシフォン。



お友達にプレゼント


全然写真に収めていませんが、暇さえあれば何かしら作ってます。

でも、パンは時間かかるから全然作ってなくて…

考えてみたら、今年初焼かもー


今日久しぶりに焼いて、楽しかったデス



素敵な一日を~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-04-10 20:00:00

元祖スープカレー!マジックスパイス

テーマ:外食
{BF76848F-3D13-4519-8A95-8FE543A214D2}


スープカレーの先駆け、スープカレーを世に広めた「マジックスパイス」へ先日行ってきましたニコニコ音譜


{C6269649-3B37-4685-AF94-26C07370A651}


スーパーに売っている市販のマジックスパイスは買ったことあるんだけど…
本店で食べたのは初。


{9030EBD1-98A4-4B4F-BF06-C7AF403E0040}


ライスお代わり自由でソフトドリンクも付いて、平日はなんと100円引き照れ

そして店員さんがとっても親切!!
(そーいえばこの間行ったサムライも奥芝商店も、みんな優しかったなー。)

サービス業をしている私としては、店員さんのサービスも味と同じく大事ですウインク


{CB2D7195-EAC6-4B7F-96D9-224F7D378DF5}


私は野菜いっぱいが好きなので、北恵道(ほっけいどう)辛さは190円プラスの極楽にしました。


{D47DED55-BDF9-4902-A75B-D3D4496CC9A7}


うちのレストランでもスープカレーがあるのですが、うちのレストランはご飯にスープをかけるスタイル。

でも私は昔からこの食べ方に慣れてるので…一口一口浸して食べるのが好きかなウインク



お豆がたくさん‼︎
下にはホロホロのチキンとゆで卵が入ってましたー


ここでなるほどニヤリ

「スープカレーにお豆って合うーびっくり

この間行った「サムライ」も


{C37CF13E-D728-43FA-B9C6-062B31DBE57A}


大豆入り音譜


いつも紹介させていただいてる「お豆のドライパック」がいくつかあるので、今度自分で作ってみたいと思います照れ


{345BDA2E-601E-4990-A2DF-3BE6D51CA26A}


食事を終えてプラ~っと寄った家具屋さん。


{CB3708C6-3CC6-49FA-9969-314C56D3950F}


空いてるスペースを有効に使えないかなーと、家具を物色。


その後、お友達が働いてるスタンドへ行き~


{C290EE11-D9D8-47AB-A9EA-673339209F2B}


深い傷を治してもらっちゃったおねがい
(消えませんでしたがガーン


これは↑誰がやったのか分かりませんが、この↓犯人は私ですえーん


{043EA8A1-6AD2-4501-85B7-67863E3B8D09}


言い訳だけどー
前日の夜冷え込んでて、雪が硬かったー。

しかも普段寝坊しない旦那さんが寝坊してー
送った朝の出来事。
(あたし良いことしたつもりなのにー)


「雪に軽くぶつけても傷は付く。」


はーい、勉強になりましたしょぼん


そして急遽…ここだけの話ですが、昨日新車のステップワゴン、スパーダを購入。

今月末に納車になるので、今度こそぶつけない様に慎重に運転したいと思いますビックリマーク



 
楽しい会話を終えた後、向かった先は新札幌ウインク


{052C77C5-D59E-4A0F-ACED-175DB580C9D7}


私高校生の時、毎日ここを通ってて。

懐かしくてー
高校生時代を思い出してましたおねがい



お目当はコレ!


{0B326FA9-E809-46F0-96C8-9A65C4ABC030}


ルームウェア。
白と黒の上下2着買ったら、とんでもない金額だったけどもガーン


○○ちゃん、お店教えてくれてありがとーラブ


次は札幌2位のランキングのスープカレーへお邪魔したいと思いまーす照れ
(最近はラーメンよりスープカレーもぐもぐ


{AA0E4BC9-A670-47B5-964B-F959CC1B14BE}


でも今日は、朝一に中央卸売り市場のやん衆さんへお邪魔しました。


{F3E219F8-8218-42B4-AA15-2EC9B7BABEC0}


店内はこんな感じー。

注文したのは、


{92287790-69D4-4B16-95B9-8B7773948C58}


海鮮ヒカリ丼とあさり汁。


{A8BB3A23-D2C4-43A6-88CC-60606BA5440F}


飲んだ次の日だったので、胃に染み渡る~~照れ



そこにいた観光客らしい人。
朝の9時からビール、日本酒ガバガバびっくり

(今頃どうなってるのか気になる…)





では~またニコニコ音譜
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。