イソフラボンたっぷり!大豆の山型食パン | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!

きーちゃんの世界おうちごはん。


イソフラボンたっぷり!大豆の山型食パン焼きましたニコニコ音譜


きーちゃんの世界おうちごはん。

モニターのご紹介ですv(^-^)v


きーちゃんの世界おうちごはん。

以前紹介した、まるごとピューレ大豆。

過去記事→体に優しい大豆づくし料理


この記事を見てくださった株式会社 食の科学舎 様から、「商品を紹介していただきたい」と私のお友達を通して、メッセージをいただきました。


きーちゃんの世界おうちごはん。

無添加まるごとピューレ大豆~だいずのあたらしいかたち~


*まるごとピューレ大豆について*

皮も含めた大豆まるごとをセル技術製法を用いてピューレにしました。細胞を壊さず単細胞に分離するというこの技術により大豆特有の臭みを抑えるだけでなく、まるごとの栄養素がつまったピューレとなりました。


*まるごとピューレ大豆と豆乳の違い*

①豆乳はのどごしをよくするために脱皮します。でもまるごとピューレ大豆は脱皮しません。

「おから」もすべていただく=栄養豊富でエコなピューレです。

②「食物繊維」は豆乳に比べて約18倍!中世脂肪やコレステロールの吸収を防いだり、基礎代謝を高めダイエットに効果的と言われる「大豆たんぱく質」は約1.6倍。さらに「大豆イソフラボン」は約1.4倍。

「まるごと」だから豆腐とおから両方の良質な栄養素が摂取できるのです。

③豆乳と丸ごとピューレ大豆の用途の違いはほとんどありません。でも「豆乳より水分が少ない」「塩分や糖分を足していない原料100%」などの理由から、お料理やお菓子作りに使いやすいのです。ホットケーキやクッキーなどの生地にもよく馴染むので、お菓子作りにも最適です。


<栄養成分>

畑の肉といわれる大豆。皮もすべて使用した「まるごとピューレ大豆」は良質なたんぱく質をはじめ、体に良い栄養成分がたっぷり。まるごとピューレ大豆がより多くの食物繊維や大豆イソフラボンを含んでいるのは「おから」も含めた大豆そのものを全て使用しているからなのです。


以前使った時に、使いやすくてとても美味しかったので、私もみなさんにこの商品を知って欲しいな~と思い、モニターのご依頼を引き受けました。


いただいた「まるごとピューレ大豆」で何を作ろうか考えたとき…

豆乳より水分が少ない特性を活かして、パンを作ってみたかったんです!

(他にも色んなレシピを考えてるので、また大豆ピューレ登場します( ´艸`))


まずは、シンプルな山型食パン。


きーちゃんの世界おうちごはん。

北海道産強力粉で。


<十勝地粉 春の香りの青い空>
きーちゃんの世界おうちごはん。


初めて使った強力粉。

パン生地に、大豆ピューレを100g入れました。


レシピはコチラ↓イソフラボンたっぷり!大豆山型食パン


きーちゃんの世界おうちごはん。


*イソフラボンたっぷり!大豆の山型食パン*
きーちゃんの世界おうちごはん。

北海道産の強力粉はあまり膨らまないのが特徴なのですが、その分キメが細かくてずっしり!

大豆の味が引き立つというか…この強力粉にして正解でした。

ほのかに香る大豆の香り、噛めば噛むほど甘味が増してくるような…そんなパンでした♪♪(*´∀`*)


そして、お料理好きのみなさまに必見です!


株式会社 食の科学舎 様より、先着100名様☆「アンケートモニター募集」 しているそうです。

詳しくは→先着100名様☆「アンケートモニター募集」


是非、「まるごとピューレ大豆」を使って、美味しいお料理を作ってみてはいかがですか?


また、「こんなお料理を作ってみてください!」とか、「この食材と相性が良さそう」とか…「こんなの食べてみたい~」などありましたら、教えてください♪(〃▽〃人)

すごく参考になります!


コメント欄開けるので、気軽にコメント残してくださいね~

よろしくお願いします(^人^)


株式会社 食の科学舎様、伊藤様、素敵な商品をありがとうございました☆-( ^-゚)v