鶏白湯スープのマンドゥチゲ~アジアンヌードル~ | きーちゃんのおうちごはん

きーちゃんのおうちごはん

「深夜食堂 きーちゃんのおうちごはん」ススキノでオープンしました!
食べたいものをリクエストできるお店♪
是非ご来店おまちしております!



鶏白湯スープのマンドゥチゲ作りました



大好き~白湯スープо(ж>▽<)y ☆ 
めっちゃ美味しくないですか?

基本、鶏がらや豚骨で乳化した塩ラーメンが好き。

あのスープが「家で手軽に作れたらいいな~」なんて思っていたら、偶然にも旦那さんが試供品を持ってきてくれましたー!
ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ♪

ミツカンから出た新商品。
<麺&鍋大陸> ゆず塩スープの素・地鶏しおちゃんこスープの素・濃厚鶏白湯スープの素・チゲスープの素・海老だしみそスープの素・濃厚みそとんこつスープの素の6種類。

白湯は、youkiからも発売されています。
(あまりにも白湯!白湯!ってしつこく言う私に、旦那さんが取り寄せてくれました( ´艸`)  )



白湯スープのほとんどは液状なのですが、このyoukiは顆粒なんです!
(有明・創味・ミツカン・キッコーマン・エバラなど、多くは缶や袋タイプや紙パックで市販されています)

顆粒だと冷蔵庫入れなくてもいいし、日持ちしますよね(b^-゜)
スーパーなどでなかなか手に入りにくいかもしれませんが、気になる方はyoukiで検索してみてくださいね♪

春雨はコレ↓


国産春雨は、じゃが芋でんぷんから出来ています。
(緑豆春雨に比べて透明で若干太く、モチッとしているのが特徴)

続いてマンドゥ~!
(マンドゥとは、キムチなどを入れた韓国餃子のこと。)


水餃子の皮を使って、マンドゥ作り。
キムチ・水切りした絹豆腐・長ネギ・挽肉・にんにく・生姜を混ぜ、水餃子の皮の上に具を乗せたら、口をしっかり押えて止め、端と端を手前でくっつける。

(ひだを作らなくていいから、これならあっという間に包めますよ~(σ・∀・)σ )



ツルッとして、中はジューシー!
小龍包みたい(°∀°)b  



いくらでも食べれちゃう。
春雨も最高*★*――(人*´∀`)――*★*



箸休めに、ピリ辛らっきょうとキムチ。

 *鶏白湯のマンドゥチゲスープ~アジアンヌードル~*

激辛味の韓国鍋も好きだけど、こういうあっさり味もいいですね~
じんわり体の芯から温まりました!

テーブルコーディネートは…  
今年もとっぺぎ大活躍(っ´▽`)っ))

春雨はヘルシーで美味しいし、色んな味付けで食べれちゃうのが魅力。

パパッと食べたいときはコレ!


カップに入れてお湯を注ぐだけ~

ちょっと時間あるときは、先ほどの春雨と乾燥野菜とスープの素を鍋に入れて。


インスタントラーメンならぬ、インスタント春雨( ´艸`) 

野菜をたっぷり食べたいときは、自分で具を切って味付けして作ったり。

image

あまりにもスープ春雨にハマリ過ぎて~
二週間で1kg食べちゃった!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

キムチチゲ・柚子塩・かきたま・担担麺・ピリ辛ワンタン・トマト鍋風味・カレー風味など。
すごくないですか?(笑)
ハマりだしたら止まらないヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!

スープ以外にもこんな食べ方あります~


エスニック風春雨サラダ。
スイートチリソース・ナンプラー・鶏がらスープの素・胡椒で味付け。
簡単で美味しいですよん(^-^)/

春雨繋がりで、前にupした春雨料理。

熊本のご当地!太平燕~タイピーエン~
きーちゃんの世界おうちごはん。

これは緑豆春雨ですが、具がたっぷり入って美味しかった~
簡単なレシピ載ってます→

以上!春雨料理でした( ´艸`)

~アジアンヌードルのおさらい~
(昨日upした)パッタイは、米粉から作られています。
国産春雨は、じゃが芋から作られています。
中国春雨は、緑豆から作られています。
韓国春雨は、さつま芋から作られています。

<春雨のカロリー>
*国産春雨(主原料が芋) 重さ20g:68kcal
*緑豆春雨 重さ20g:70kcal

ちょっとした豆知識。
ダイエットに最適ですよん゙☆⌒o(*^ー゚) ♪

…春雨食べても痩せませんが!!Σ(o>艸<o)!!(苦笑)

PS
今日も最後まで読んでくださってありがとうございました☆-( ^-゚)v
いつも「いいね」や「ペタ」を押してくださっている読者の方、ありがとうございます!

今日は何しようかなー(♡ˊ艸ˋ♡)

みなさまにとってhappyな一日になりますように~
では…また♪(*^ ・^)ノ⌒☆

ペタしてね