【アーユルヴェーダ】アダプトゲンの感想:とっても良い / シャタバリ・アシュワガンダ | 生きる智慧

生きる智慧

〜自愛満ちて慈愛あふれる〜

以前、iherbにて

アーユルヴェーダのハーブを

諸々購入したことを書きました。(記事)

 

 

 

 

具体的には以下のものです。

・シャタバリ(錠剤)

・アシュワガンダ

・トリファラ

・アムラ

 

 

 

これらが届いて

服用を開始し始めたのが1月10日頃なので

1ヶ月弱すぎました。

 

使用(服用)感想を

それぞれ個々に記事にしたいのですが

腕の療養中でかけていません。

 

 

 

 

 

ここでまとめて書くと・・

 

 

 

とってもいい感じです!

 

 

 

 

シャタバリ・アシュワガンダは

アダプトゲンハーブという種類に分類され

体の強壮や精神安定にも効果があるといわれています。

 

 

 

 

どちらも男女共に

いい効果なのですが

 

アシュワガンダは筋トレしている人たちにも

好評のようで

 

シャタバリは特に女性の健康によく

やはり好評のようです。

 

 

 

 

 

アダプトゲンの説明をしてくださっている方々の情報を

諸々拝聴・拝見してきて

 

「効果は2〜3ヶ月で徐々に現れる」という

文献を引用してくださる方もいらっしゃったのですが

 

自分としては服用してすぐいい変化が現れ

大変驚きました。

 

すぐです。

 

 

 

 

 

まず、服用し始めて

 

頭がシャキーン!!!爽やか。爽快。クリア。

それでいて精神的に穏やかで落ち着く感じです。

 

自然に過ごしていて瞑想状態になる感覚。

 

時間的にすぐに効果が現れたこともですが

明確な効果を感じたことも

 

本当に驚きました。

 

 

 

 

これはおそらく

シャタバリ・アシュワガンダ両方の作用だと思います。

どちらもアダプトゲンなので。

 

同時に飲み始めたのでなんとも言えません。

 

試しにシャタバリだけにしてみた期間を

数日設けてみましたが

 

やはり精神が安定し、頭シャキーン!は変わらなかったので

シャタバリの作用は確実にあると思います。

 

アシュワガンダも服用した方々みなさん

同じようなご感想を持たれるようで

両方の作用だと感じているところです。

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダは長い歴史があり

 

ヨギなどの行者たちも

アーユルヴェーダの薬草などを利用していたとのことで

納得しました。

 

内観がしやすいからです。

 

 

 

 

 

行者は

内的世界の探求が主だと思いますが

体として生きて、食事もとる私たち人間。

 

薬に頼る・依存するという意味ではなく

こういった効果的なものを生活にとりいれることは

 

行にもいいと感じました。

 

 

 

 

そして以前

生理痛軽減のために服用していた低容量ピルをやめた後

3ヶ月ほど生理が来ず

 

随分前に購入し家にあった

Vitex(チェストベリー)を服用したら生理が来るようになったと

ブログ記事にも書いたのですが

 

(Vitexも女性の健康・周期にいいハーブと言われています)

 

その後、周期・日数がほんの少しずれることもあり。

大したことではなかったのですが

 

 

 

 

 

 

 

約1ヶ月前からシャタバリを服用し始めて

きっかり1ヶ月で生理がきました。

 

ただ、自分は低用量ピルを服用していないと

ずっと生理不順が当たり前で生きてきたので

 

自分の本来の自然な周期が何日かが分かりません。

 

シャタバリに関して

これからも自分の状態・経過を

向き合って行こうと思います。(楽しい)

 

 

 

 

 

トリファラ・アムラについては

また今度ですね。

 

 

 

 

 

ちなみに

アシュワガンダとシャタバリの

併用はどうなのか?量は?

 

など、詳しいことは私にはわかりません。

 

サフランロードさんや他のサイトさん、

iherbなどで沢山の方々のレビューは確認し

 

両方が一緒になったサプリもあることなどを

確認したりしつつ

自己責任で服用しています。

 

自分は結構効きが良い方だと思うので

レビュー上の皆さんに比べて

量もかなり少なめにしています。

 

 

 

 

長期服用は避けた方がいいかなど

(例えばニームとか?)

 

そういったことも

できうる限り確認し、

 

多分そのうちアーユルヴェーダ医に

出会うことが将来あると思うので

 

そういった機会には

専門家に質問していこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

実は昨日

 

インドのお店から直接

上記のハーブ類を購入手続き完了させました。

 

個人輸入ですね。

 

上記のハーブ以外にも

Krishna Tulsi(クリシュナ ホーリーバジル)や

Neem(ニーム:街の薬局と言われる。花粉症にもいい)

ハーブシャンプー等も併せて購入しました。

 

 

 

 

 

iherbや日本語のサイトからの購入もいいのですが

 

世界的認証を受け高品質で信頼できる店(工場)で

インドの中では商品値段が高い部類であっても

 

国際輸送の送料かかっても

(iherbや日本語サイトでも送料はかかりますが)

 

比較すると

アホみたいに全然ちがいます。お手頃価格です。

 

 

 

 

サフランロードさんからも

やはりアーユルヴェーダの目薬や歯磨き粉や点鼻オイルを

購入したことも以前書きましたが(記事

 

それらアイテムに関しても

同じ物が現地価格で買える、信頼できるであろう

インドのお店サイトを見つけましたので

 

届いたばかりでまだ手持ちがあり

購入は先になるでしょうが

 

次回はやはり

インドのお店から自分で直接購入しようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

このあたりの、「自分で直接個人輸入」にかんしても

次に書いていきたいです。

 

めちゃくちゃ楽しいですよ〜。

 

送料お支払いしても、現地の価格で買うと

全く同じ商品でも

 

(割安率は内容量にもよりますが)

1/10 いや、もっとお手軽価格で買えますので。

 

 

 

 

自分は

これまでブログに書いてきたように

先月からアーユルヴェーダの本を読んだり

色々始めましたが

 

興味をもってそういったサイト(インドなどの)をみながら

少しずつ知識を積み重ねていくと

 

日本語サイトやiherbではあまり買えないようなものも

知ったり買えるようになりますし

 

(本場アーユルヴェーダの国・地ですから

 当たり前ですね)

 

 

 

 

とっても楽しいですね(^^)

 

 

 

 

 

日常のセルフケアに生かすために

アーユルヴェーダに色々楽しく触れていて

 

仕事にするなどもさらさらありませんので

純粋にワクワク楽しく、気楽にやっています。

 

 

 

 

それでは

皆様が幸せでありますように。

ありがとうございました。

 

 

 

 

写真:ヒマラヤ