【アーユルヴェーダ】インドの目薬 カトラミデ使ってみた | 生きる智慧

生きる智慧

〜自愛満ちて慈愛あふれる〜

昨日、サフランロードさんでの

注文商品がインドから届いたことを書きました。







早速、インドの目薬5種の中の一つ

カトラミデ。

使ってみました。





昨日はパソコンを使用する時間が

かなり続き、夕方点眼。




かなり沁みる

痛い

涙がどわー



という

みなさまのご感想を拝見しており

どうなることか…

とおもいましたが




「え、全然痛くないし大したことない」




私は痛みに強いのかもしれません…

涙も思ったほどでない。





というのも

以前、前田京子さんの

はちみつに関する本を拝読し


(生はちみつを黒クミンや他といただくのが

日々の習慣です)


その中に

“はちみつ点眼”

なるものが記載されており




色々気になり調べると

やはりユナニ(イスラム伝統医学)が

根付いている文化圏に住む日本人の方も

はちみつ点眼のことをおっしゃり



インドのアーユルヴェーダ目薬にも

はちみつが含まれていることを

すでに知っていた私は

(試したことはなかったが知識として知っていた)



言われているようなやり方で

少しはちみつを点眼した時期がありました。






ただ日本だと

実体験談や情報が少ないので

数回試して辞めていました。





前田京子さんのところにも

読者さん達から

はちみつ点眼に関する反響が色々あり


なかなか良い結果の声が

届いていたようです。


(のちに出版されたはちみつ本に

書かれていました)





なので…


はちみつ成分を点眼して

沁みて涙が出ることに

慣れていたので


カトラミデをさしても

“あれ?こんなもん?

 全然痛くないし涙もさほど…”


と感じたのかもしれませんw





カトラミデをさしたあとに

外出しました。





パソコンを使用した後でしたが

なんか…


“快適!視界がスッキリしている!

 なんか色々よく見える!

 視力上がった??”



という感覚になりました(^^)


(視力が上がったかは知りませんw

 目が快適でそのような感覚になりました)





昨日も書いたように

カトラミデには保存料として

微量な水銀が含まれており

(購入時は気づかなかった)


長期継続は検討中ですが

なかなかいいです。





カトラミデより強烈な使用感

と言われる目薬も

まだ未開封で控えてますので

楽しみです(笑)






ちなみに

アヌタイラ(点鼻オイル)も

早速試そうかと思いましたが


せっかくだったら

花粉の時期に使ってみようと思い

延期しました。


今朝は今まで通り

太白ごま油で点鼻しました。






最近アーユルヴェーダのセルフケアを

少しずつ調べながら

色々試していて


とても楽しいです。




なぜなら

体も心も

良い方向で応えてくれているのを

実感するからです。





少しずつの積み重ねで

自分の心身は


良いようにも、またその逆の方向にも

なるのだなと実感します。





それではみなさまが幸せでありますように。

ありがとうございました。