【アーユルヴェーダ】インドから届いた - 目薬・点鼻オイル・歯磨き粉・シャタバリ粉 - | 生きる智慧

生きる智慧

〜自愛満ちて慈愛あふれる〜

インドから小包が届きました。

サフランロードさんから購入したものです。

(待ってました!うれしい~!!)

 

 

 

1月11日に発送の連絡がありましたので

おおよそ2週間でしたね。(本日1月24日)

 

 

 

段ボールを開封したとたん

ふわっとハーブ・漢方薬のかほりに

うっとり(大好き♪ 悦)

 

 

 

 

 

①シャタバリのパウダー(写真:右)

 シャタバリ:女性にいいハーブ。西洋では男女問わず使われるとか。

 アダプトゲンの性質があるといわれており精神にも良いそう 

 

 以前、iherbにて送料調整のため

 シャタバリのタブレット型サプリを購入して

 現在服用中(1月10日記事)。

 今回も送料調整をかねて多めの数量を注文しました。

 

 

②歯磨き粉その1(カディワレ医師の歯磨き粉)

 長年せっけん歯磨きペーストを使っています。

 インドのアーユルヴェーダに基づいた

 歯磨きハーブ粉に初めて挑戦します。

 

 (カディワレ氏はアーユルヴェーダ医師で

  クリニックに処方薬工場(工房?)があるそうです)

 

 

 

 

 

 

③歯磨き粉その2(GUM TONE)(写真:下段左)

 Charakというメーカーの

 GUM TONEというブランドの歯磨きハーブ粉。

 

 ※②と③は本当に歯磨きの粉(パウダー)になります。

  普段、ハイドロキシアパタイトの粉で

  たまに歯を磨いているので粉状には慣れています。

  GUM TONEにはペースト状もあるのですが

  化学物質が含まれていたり基材が(普通に)多いため

  粉を選びました。

 

 ※商品到着後に成分表示を確認すると

  こちらのGUM TONEパウダーにも

  化学物質は添加されているようです。

 

 ※近所のインド日用雑貨店で売られていた

  インドの歯磨きペーストも数種チェックしましたが

  「ナチュラル」など書かれていても

  普通に化学物質が入っていたりして

  日本の歯磨きペーストを買うのとあまり変わらない気がしました。

 

 

インドの目薬5種(写真:上段と下段真ん中)

 アーユルヴェーダやユニナ(イスラム伝統医学)に基づく

 目薬5種セットをそのまま購入しました。

 

 後日、個々の目薬の記事を書けたらいいです。

 ※腕の療養中につき、書けそうなら書きたいです

 

 こちらの記事も参考に(アーユルヴェーダの目薬

 

 ※購入後に気づきましたが

  カトラミデ(catramide)には

  保存料として水銀が入っているようです。

  もちろん微量ですが今後の継続使用は

  検討中です。

 

(サフランロードさんからこのように届くよ~という意味で

 ビニ―ル袋包装のままの写真になります) 

 

 

⑤アヌオイル(点鼻オイル SriSri社)(写真:下段右)

 アーユルヴェーダではオイルを点鼻しますが

 そのためのオイルです。 

 

 現在、太白ごま油で毎朝点鼻しています。

 早速明日からこちらを使ってみようと思います。

 

 

 

~~  今回の注文品は以上になります  ~~

 

 

 

 

アーユルヴェーダなど東洋医学の

目薬に関して興味深い記事を拝読しました。↓

 

動物の眼科治療に

漢方薬やアーユルヴェーダが

とても有効な結果が出ているそうです。

 

 

 

 

 

 

今回注文したアーユルヴェーダ目薬は

とてもしみるものが多いらしいのですが(悶絶?)

 

その中でもITONEは刺激がなく

インドでも子どもや動物にも使われるとのことで

上記記事の内容も納得です。

 

(目洗浄といえばトリファラ液もいいようですね)(1月10日記事

 

 

 

 

また、歯磨き粉に関しては

購入元サフランロードさんの商品レビューを拝見すると

 

やはりとてもいい効果があったという感想が多く

 

歯磨き粉も目薬も

今回初めての試みですが

 

良さそうなら

今後末永く利用していきたいです。

 

 

 

 

(i以前、某アジア国在住中に

 ずっと中医に大変お世話になり

 とてもよく効いたので

 伝統的な東洋医学をとても信頼しています)

 

 

 

 

ちなみに

ここ1週間ほど

アーユルヴェーダですすめられる

アヴィヤンガ(オイルマッサージ)を

毎朝やっています。

 

たった1週間ですが

自分の心身の変化(良い方向)に

大変驚いており

 

そちらも記事にできたらと思います。

 

 

 

 

それで皆様が幸せでありますように。

ありがとうございました。