【アーユルヴェーダ】カディワレ歯磨き粉:最高!(インドの歯磨きパウダー) | 生きる智慧

生きる智慧

〜自愛満ちて慈愛あふれる〜

これまで記事に書いてきたように

 

先月、iherbとサフランロードさんから

インドの日用品(ハーブ・目薬・歯磨き粉・点鼻オイルetc)

諸々購入し日々試していて

 

本当に効果的で

とてもいい感じなのです。

 

 

 

腕の静養中で

書きたいことが色々ありますが

追いついていけないので

なるべく簡潔に書いていきたいです・・。

(でもつい色々書いてしまう・・)

 

 

 

 

本日は

サフランロードさんから購入した

 

『カディワレ医師の歯磨き粉(パウダー)』

 

カディワレ先生はアーユルヴェーダ医師です。

 

 

 

 

荷物が届いた時から

こちらの歯磨き粉(パウダー)の香りが

広がっていました。

 

私は普段からシナモンの類の香りが好きなので

カディワレ歯磨き粉の香りも大好きで

幸せです。

 

(シナモンが入っているか分かりません。

 

 サフランロードさんの説明だと

 材料がインドの呼び方で書いており

 一つ一つ検索もしていませんので

 私にはわかりません。 

  

 「シナモンカッシャ」とあるので多分入っている。)

 

 

 

 

 

サフランロードさんからは

簡易な紙の袋に入って届きますので

 

受け取り後すぐに

密閉できるピンに移し替えました。

 

 

 

 

 

ちなみにこれまでは

 

せっけん歯磨きペーストと

ハイドロオキシアパタイトの粉を

歯磨きに使用していたので

 

粉で磨くことは慣れています。

 

 

 

 

 

 

歯ブラシにちょんちょんと

粉をつけまして・・

 

初めて口に含んだ時の

ハーブのいい香り!

 

そして少しピリピリする刺激が

心地よい!

 

唇も血行がよくなるためか

赤味を帯びます。

 

 

 

 

 

 

味は

子供の頃に実家にあって使っていた

今治水』にそっくりで

 

「なつかし~~♪」

 

今治水のページを拝見しますと

カンファ―・ケイヒ(シナモン)などが入っていますので

 

材料は重なっているようですね(^^)

 

 

 

 

 

私は

長風呂が苦手で

お風呂にゆっくり浸かれるように

 

お風呂に入っている間は

歯磨きをして

湯舟で時間を費やすようにしており

 

その際は湿気がありますので

日本の石鹸歯磨きペーストを使い

 

お風呂から出た後

カディワレ歯磨きパウダーで

 

歯茎も含めて

優しくマッサージしているのですが

 

 

 

 

たまにカディワレパウダーを使うのを

忘れて寝たりと

毎日必ず使っていたわけでもなく

 

使用した日も

1日1回なのですが

 

歯茎がきれいな薄ピンクになって

驚きました。

 

 

 

これが

「歯茎が引き締まる」

ってことでしょうか?

 

特に、歯肉炎や歯槽膿漏などが

あったわけでもないのに

 

ピカ―っ!!と歯茎がきれいになり

本当に素晴らしいです。

 

 

 

 

コーヒーやたばこの習慣や虫歯が

私にはないので

 

他の効果はよくわからないのですが

 

色素沈着などがある方なら

そういったことに対する効果・変化が

感想として書けるかもしれません。

 

 

 

 

 

サフランロードさんのサイトで

レビューを拝見していても

 

本当に素晴らしいものですし

 

目薬にしてもハーブにしても

とにかく良い!

 

 

最近アーユルヴェーダの日用品を

色々試していて

出会えたことにとっても感謝して

大変喜んでいます!

 

さすが数千年の歴史ですね。

 

 

 

 

 

今回カディワレ歯磨き粉は

2つ買い、いま使っている1つ目も

まだまだ残っており

 

GUM TONEという商品名の

歯磨きパウダーも購入しましたので

 

なくなるのは先になりますが

 

 

 

 

 

昨日の記事にも書きましたが

 

いま、日本語サイトやiherbではなく

 

インドのサイトで直接

できる限り現地価格で買うこと(個人輸入)を

淡々と事前調査することにはまっていて

 

(すでに先日、あるインドサイトで

 ハーブ・ハーブシャンプーを注文済)

 

 

 

 

カディワレ先生は個人病院の歯磨き粉で

おそらく販売はあまりないだろうと思い

 

カディワレ先生の歯磨き粉の効果・内容物に

代わるものを調査中です。

 

(代替商品の目星はついています♪

 手持ちのGUM TONE パウダーはまだ使っていませんが

 代わるものとは違いそうです。)

 

 

 

 

あ~

こういうことをしているのは

全てが楽しいです(^^)

 

考えるだけで楽しい!

 

 

 

 

 

まとめ:

アーユルヴェーダ(の日用品)は

素晴らしい!!

 

カディワレ先生の歯磨きパウダーは

素晴らしい!!

 

 

 

 

ですね(^^)

 

 

 

それでは皆様が幸せでありますように。

ありがとうございました。