◆話し方は、部品の組み立てのイメージで! | 岡山倉敷全国,自信を持って話せるボイストレーニング

◆話し方は、部品の組み立てのイメージで!

<緊急事態宣言が出されました。皆様、コロナウィルス対策ご注意ください>

 

●マイクの前で ” もっとキレイな声や話し方ができたら・・・”とお悩みのあなたへ
●NHKでも活躍! 3000人を指導! アナウンス暦18年のプロの発声法で
●プロのアナウンサーのように話せて、声のシゴトで活躍できる ”声美人プロデュース”

 

<3000人の指導実績、元テレビ朝日番組ナレーター>

話し方印象アップ講師の古閑俊行と申します。

 

< プロフィールはこちら!

< 参加者の声はこちら!

< 私の声の一部はこちら!

 

ZOOMでの、全国無料相談、個人レッスンなども計画中です。

しばらくお待ち下さい。

 

コロナウィルス、引き続きご注意ください。

 

・・・・・・

 

最近、いろいろとインターネットに有益な情報が出ていますが、

どんなものでも、設計、部品(パーツ)、組み立てからなっているという、

当たり前ですが、なるほどなあ、という話を聞きました。

 

話し方も、それぞれの技術(パーツ)の組み立てです

 

例えばですが、順番は基礎以外は、どこからスタートしても良いのですが。

 

(例)

 

●基礎(初級)

 

プロの発声法、発音の練習(パーツ1)

(聞き取りやすさや、エネルギーの伝わり方)

  

 

●応用(中級)

 

声の抑揚、高低(パーツ)

  ↓

姿勢、表情、身振り(パーツ)

  ↓

アイコンタクト、(パーツ)

  ↓

話すスピード(パーツ)

  ↓

間の取り方(パーツ)  

 

●応用(上級)

 

内容をイメージしながら、理解しながら話す(組み立て)

  ↓

聴衆を巻き込む、会話的な話し方(組み立て)

  ↓

熱意や、情熱が伝わる話し方(組み立て)

  ↓

様々な、声や表情、抑揚、メリハリなど

話し方の引き出しを増やすこと

(組み立て)

 

たとえば、アナウンサーや役者さん、芸能人のような、

表現力のある話し方、飽きさせない、引き付ける話し方を目指す。

(個人個人皆さんゴールは違いますが、例えばのゴールとして)

 

自己流ではなく、基本が出来た話し方

 

あくまで、あなた自身の話し方が、

エネルギーが伝わるか、説得力があるか、印象アップとなっているか。

 

・・・・・・・・・・

 

<初級からのおすすめの方>

・自分に自信がない、あがり症

・何を話しているかわからなくなる、

・基礎を学んだことがない、滑舌が悪い

・自分の声が嫌い、人から自分の声や話し方について嫌なことを言われた

・変な話し方の癖がついてしまった、

・とにかくプロから教わりたい

・自分の印象を変えたい

・一本調子、棒読み、早口

・店内(社内)放送、ラジオテレビ出演、ユーチューブなど

インターネット動画出演される方

 

<中級からのおすすめの方>

 

・人前で話す機会が多く、緊張はしないが、メリハリをつけたい

・プロ、セミプロとして、声の仕事をしているが、客観的な意見を聞きたい

・自己流で話しているので、一度基礎から学びたい

・セミナー講師、教師、講演家、他、人前で話す職業の方

 

<上級の方 >

 

ナレーションや、司会のスキルアップ

きれいな、ストレート読みの確認

仕事に関する相談

 

・・・・・・・・

 

私は、テレビ朝日で、

 

プロの声優、役者、アナウンサー、ベテランディレクターの方から

 

私は、基礎から学びました。

 

なので、皆様のご苦労は良くわかります。

 

・・・・・・・・

 

なんでもそうですが、

 

例えばスポーツで例えると、

 

1、プロスポーツ選手や、オリンピック選手から教わるのと

 

2、スポーツを初めて3か月で、少し上手になった近所のおじさん。

 

どちらに学びたいと思いますか。

 

もちろん、目指す目標により異なりますが、

やはり経験を積んだ方から学びたい。

 

私もそう思いました。

 

なので、プロレベルを目指すなら、プロから学ぶのが一番早いと思います。

 

・・・・・・・・・

 

様々な、プロの方がおられますので、

 

あなたに合った、先生を動画から探してみてください。

 

その方の、アナウンス、話し方が好き、憧れるなら、

その方から教えてもらうのが一番ベストです。

 

もし、おられないなら、私の経験でよろしければ

あなたの人生を変えるお手伝いをさせていただければと思っています。

 

私は、声と話し方で人生、劇的に変わりました。

 

大変楽しい、充実した人生を送らせていただいてます。

 

義務教育から話し方を学べば良いのに

 

と、いつも思っています。

 

話し方の技術(パーツ)を組み合わせ

 

あなたの理想の話し方ができるよう、これからもお手伝いしていきます。

 

・・・・・・・・・・

 

◆ 最近の人気記事一覧

 

< ギブ&テイクの考え方。

< 50歳になりました。

< 朝日新聞、全国版に掲載いただきました

< 発声のワンポイントアドバイス!

< 滑舌の練習例

< 今年の水泳アナウンスの予定とレッスンの流れ

< プロの声は5年はかかるぞ!

< ノウハウとレッスンはどちらが重要か!

< 5時間の集中レッスンの内容は!

< 競泳日本選手権(2019)から戻りました!

< 母校テレビ朝日アスクにご挨拶に行ってきました!

< 敬意、リスペクト好きな言葉ですね!

< 誰に教わったらいいかの記事!

< 最近の個人レッスンの風景!

< 朗読発表会と懇親会の様子!

< 読者からの質問7、どうすれば原稿を棒読みしないようになれますか?

< 読者からの質問9、先生はどうしてずっと笑顔なんですか?

< 守破離、声や話し方にも重要ですね!

< これまでのレッスン、研修セミナー、講演等の料金の事例!

< KSB高校野球ナレーションのお仕事!

< 声のブログ、競泳日本選手権4日目が終わりました!

< 競泳ワールドカップ東京大会2019から戻ってきました!

< 10年前のある生徒さんの経験談!

< 競泳日本選手権(25m)のレース場内実況させていただきました!

 

・・・・

 

https://line.me/R/ti/p/%40xla4952d

 

友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

●研修、個人レッスンのご相談、お問い合わせはこちら!