◆誰に教わったら良いか。 | 岡山倉敷全国,自信を持って話せるボイストレーニング

◆誰に教わったら良いか。

●マイクの前で ” もっとキレイな声や話し方ができたら・・・”とお悩みのあなたへ
●NHKでも活躍! 3000人を指導! アナウンス暦18年のプロの発声法で
●プロのアナウンサーのように話せて、声のシゴトで活躍できる ”声美人プロデュース”

 

<3000人の指導実績、元テレビ朝日番組ナレーター>

話し方印象アップ講師の古閑俊行と申します。

 

< プロフィールはこちら!

< 参加者の声はこちら!

< 私の声の一部はこちら!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

大事なのは、何を教えてもらうかではなく、誰に教えてもらうか。

例えば、草野球の監督とプロ野球選手のどちらかに野球を教えてもらえるとすれば、

どちらのほうが上達すると思いますか?


仮にまだ野球を始めたばかりだから実力は草野球のほうが見合っていたとしても、

上達する(=成果がでる)のはどちらかと考えれば、プロ野球選手に教えてもらったほうが良いですよね?

しかも、選手として優れた実績があるだけでなく、コーチとしての実績も優れていたほうが身になると思いませんか?

 

・・・・・・・・・・

 

先日、母校テレビ朝日アスクにご挨拶に行った記事を書きました。

 

< 母校テレビ朝日アスクへご挨拶!

 

なぜ、テレビ朝日アスクにしたのか。

 

●年齢が若くなく、時間が無かったので一流の方に学ぼうと思った

●テレビ局直結のスクールだったので、プロになるチャンスがあるかもしれないと思った

●東京で、一度何かしてみたかった

 

最初に、私がアナウンスや声優、話し方を学び始めたのは29歳からでした。

(一般的には、大学卒業後の方がほとんどです、脱サラ後の方もおられます)

 

若さがあれば、色々な経験を積みながら、アナウンスや芝居など、

色々チャレンジ出来たかもしれません。

 

しかし、プロを目指す段階で言えば、相当あとからのスタートで

20代の時間を挽回する気持ちでやるしかありませんでした。

 

そこで思ったのは、テレビに出ている流の方から、直接教えてもらう。

それしか無いなと思いました。

 

遠回りしている暇は無い。

 

今はお亡くなりになりましたが、大好きな家弓家正先生からは、

お前は始めたのが遅すぎるんだから、何でも一流を見ろ、感じろ

と良く言われていました。

 

技術はもちろんですが、意識や緊張感、など何でも良いから、感じろ、

と良く言われました。

 

知識や、理論ももちろん大事ですが、やって自分で感じてみないと

難しさはわかりません。

 

マイクの前で話す、読むときには、

練習100回より、本番1回の方が気付きがあると。

 

本番で、課題が出てきて、また練習100回の繰り返し。

 

ノウハウコレクターではいけないと思いますね。

実践しながらの理論とか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では、一般の方がレッスンや講座を選ぶ理由とは

 

その道で、実績や結果を出している講師か

自分との相性や、雰囲気、人柄、価値観、考え方が似ている、もしくは納得できる講師か

③距離的に通える場所で行っているか

(今は、ZOOMで解決しました)

④時間的に通える時間帯に行っているか

⑤金額的に可能かどうか

 

ほかにもあると思いますが

 

・・・・・・・・・・

 

①は、自分自身で実績や動画を、インターネットで検索したり

知り合いのご紹介を得て、講師を見つけるのがよろしいと思います。

 

話し方でも

 

●アナウンス系

●ビジネス、プレゼン系

●朗読やナレーション

●会話や心理学系

●声優や演劇などの表現力

 

(私は、アナウンス系、朗読ナレーション、声の表現力が得意です)

 

様々な分野があります。

 

自分が、今は何を学びたいのかで、ジャンルを選ぶ必要があります。

是非この先生に学びたい、と言う事があれば是非チャレンジしてみてください。

 

②は、講師のブログや記事、動画をご覧になって、自分の直感で、

感じが良い、自分の考えや求めているものに合っている。

 

口調や、表情、話し方を見て自分が好きになれるか。

この人みたいになりたいかどうか。

 

どんなに素晴らしい講師でも、自分の価値観や波長、雰囲気が合わない場合は

止めたほうが良い場合が多いです。

(もちろん全てとは言いませんが)

 

③近隣で、アナウンススクールや、話し方講座、セミナーが行われているか。

あるいは、仕事や学校などで、通えない時間帯か。

 

④企業家、経営者、サラリーマン、主婦、学生、他

仕事を持っている方の時間で、どうしても通えない時間である

 

⑤金銭的に、出せる金額か。

内容によって、金額は様々です。

ご自身の価値観の中で、出せる金額を検討してみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これまで、私のレッスンで

  

企業様で 継続的に 10年トータルで 250万円以上

 

個人で トータルで30万円ほど、払ってくださった方

 

個人で 1回だけ3000円のセミナー参加など

 

立場や、目標、ご要望によって様々です。

 

私は、声のレッスンに200万円以上は投資しています)

ビジネス関係では、さらに400万円以上は投資しています。

 

個人のなりたいレベルによって、金額投資は様々です。

 

金額の大小問わず、お金を払って学ばないと自分で元を取ろうとしません。

(練習しません)

 

無料のセミナーや、レッスンは、大体忘れられます。

(きっかけの無料体験レッスンなどはもちろん必要ですが・・・)

 

なので、本気の方ほど、金額を自分に投資し、

なりたい自分を目指して頑張っておられます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ですから、どうせ投資をするなら、自分が納得した講師に

教えてもらうのがベストだと思います。

 

私が、テレビ朝日のアナウンサー、芸暦の長いベテラン俳優(声優)、

テレビラジオで聞いていた、城達也さん(ジェットストリームや、カムイなど)と

一緒に番組をされていた、ベテランの音楽プロデュサーの方など

 

一流と呼ばれていて、しかも憧れていた方から学んだ経験は、自分の財産になっています。

 

もちろん、一流を決めるのは、皆さんの感性だと思います。

 

皆さんが、納得する講師に投資するのが良いかもしれません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

③と④については、インターネットやスマホタブレットの進化により、

テレビ電話のZOOMというものが登場し、解決されました

 

自宅で、好きな時間に、何度でも、レッスンが出来る時代になりました

(移動時間なし、移動コスト無し、好きな時間に)

 

北海道から、沖縄、もしかしたら世界中で、テレビ電話により

講座を受けたり、レッスンを受ける事が、簡単に出来ます。

 

ブログを読んでいただいている、あなたと、

ご縁があればいつか、ZOOMでつながれる事を楽しみにしています。

 

・・・・・・・・・・・

 

《話し方がみるみる上達する!》

 

人前で緊張しない好印象スピーチ術を

無料でマスターしませんか?

 

これであなたもスピーチの悩みから開放されます♪

↓↓↓

https://line.me/R/ti/p/%40xla4952d

 

友だち追加

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(岡山県の方)

 

※ 倉敷市二日市323

●アクセス、 古閑俊行話し方スクール2階レッスン場

 

●研修、個人レッスンのご相談、お問い合わせはこちら!