(株)北工房staff blog 虹を追っかけてみる

北海道発・「建築」と格闘中!!


テーマ:
こんばんは。

夏期休暇も終わり、もうすぐ夏が終わってしまいますね。

先日の話ですが、現在 住宅の設計を担当しているのでお客様と一緒に水廻りの商品を見にショールームに行ってきました‼️

{B611EFDD-DA46-43AE-ACE1-321AF4552BBE}



そうです。LIXILのショールームですニコニコ
久しぶりにショールームに伺ったのですが、お客様にとっては初めてだったので、商品の多さに圧倒されながら色々と見学させてもらいました。


{E53245B9-EB78-4EAC-8550-5899BF7FA8A0}


普段、ホームページやカタログなどでよく見ていますが、やはり実際に見て・触ってが1番お客様にとっても安心で想像がつきやすいものです。

私達にとっても小さな発見や、実際に触ってみて自分で感じたことなどを今後伝えることができるのでとても参考になりました。

水廻りはどの家庭でも重要なポイントなので
じっくり悩みながら見学していると気づいたら閉館のお知らせが…ガーン

長時間の見学となりましたが、お客様にも大変喜んでもらえた一日となりました。


S.O

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

そろそろ夏も終わりかな。。。

30度を超える日も通り過ぎ今日の予想最高気温22度

一週間予報も25度前後。。

過ごしやすくなってきた、、と同時に秋の足音が



今年の夏は、個人的にアクシデント(体調的に)があり

ちょっとバタバタしてしまった、、と言うか反省。。(笑)

まだ、残暑もあると思うので体調管理はしっかりしないと!



先週の現場より



岩見沢【ひまわり保育園】




外部の足場も解体して順調に進んでいます。

足場の解体前に外部の検査も実施。

良くできていました。


現在は内部仕上げで、職人さんが暑い中頑張って頂いてます。




砂川【札幌日産㈱ 空知店】







こちらは、基礎工事真っ只中

先日施工した杭の位置も大きなズレもなく良好でした。


9月上旬、鉄骨組立に向けて順調に進んでいます。

配筋状態も大変良く、キレイに施工されています。


定点カメラの画像は今月後半に確認

ちゃんと写っているかな~。。?



どちらも、いい建物を提供できるよう現場スタッフの方々と

協力して頑張っています。


大林



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道住宅新聞社・石油連盟北海道石油システムセンター共催で行われる「全道住宅セミナー」にて、弊社代表栃木渡が講演いたします。

 

 

函館・苫小牧・旭川・札幌の4会場で開かれ、そのうち函館・苫小牧・札幌の3会場で栃木が「リノベーション&インスペクション今、何が起こっているか」というテーマで講師を務めます。

 

●函館会場

9月7日(木)13:00~15:30(開場12:30)

北斗市総合文化センター大会議室

(北斗市中野通2丁目13-1)

定員:70名

 

●苫小牧会場

9月12日(火)13:00~15:30(開場12:30)

ホテルウィングインターナショナル苫小牧大ホール

(苫小牧市表町5-7-1)

定員:50名

 

●札幌会場

9月19日(火)13:00~15:30(開場12:30)

札幌コンベンションセンター107・108会議場

(札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1)

定員:120名

 

 

旭川会場ではオーガニックスタジオ新潟(株)相模 稔氏をお迎えし、「小さな工務店の経営戦略」についてお話いただきます。

●旭川会場

9月15日(金)13:00~15:30(開場12:30)
旭川大雪クリスタルホール国際会議場大会議室

(旭川市神楽3条7丁目)

定員:60名

 

各会場では上記特別講演の他、協賛会社による最新の石油機器展示会なども行われます。

参加は無料となっておりますので、ぜひご来場ください。

 

お申し込みは

①お申込用紙にご記入の上、FAXでお申込み

 

②北海道住宅新聞社ホームページから

https://www.iesu.co.jp/

 

いずれかの方法でお申し込みください。

申込み締切 9月4日(月)

お問合せTEL 011-736-9811(北海道住宅新聞社)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
設計の成田です。
7月、8月は定期報告の現地調査の繁忙期で様々な現場に足を運ばせていただいております。

今回は夜間作業で非常用照明のみを点灯させた商業施設の写真を一枚載せたいと思います。
{0C065E0B-DD50-4C91-82CA-D25A9BF15E17}

どうでしょうか?
意外と明るいのです。
仮に夜中に停電が起きてもこのくらい明るければ躓きもせずにスムーズに避難ができます。
もちろん現場で図面を見ながらチェックして行くわけですが非常用照明の明るさで十分に図面が見えます。
今回はほとんどの照明がついたのでこのような結果になりましたがもし点灯しない非常用照明が大半を占めていたらと思うと恐ろしいですね。。

非常用照明の明かりがいかに大切かを再確認させられた調査となりました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【北工房 夏季休業のお知らせ】

 

誠に勝手ながら、8月11日(祝)~15日(火)の期間、

夏季休業とさせていただきます。

 

休業期間中のお問合せにつきましては、16日(水)以降に順次対応させていただきます。

期間中、皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)