ボイラーの汚れ取り | 北国で建てる! i-smartなマイホーム

北国で建てる! i-smartなマイホーム

雪の降る日本の北のほうで、一条工務店とお家を建てるときの記録。
2021年5月着手承諾、7月着工、12月完成。
時々、趣味や思いついたことなども、徒然なるままに。

ご訪問、ありがとうございます!

 

一条工務店「i-smart」で北国に二世帯住宅を建てました。

 

工事の経過

 

2021年7月17日   地縄張り

2021年7月20日   着工(地盤改良工事)

2021年8月06日   基礎工事開始  

2021年9月11日   上棟 

2021年11月21日 大工工事完了

2021年11月27日   クロス貼り完了

2021年12月22日 引き渡し

2021年12月25日 引っ越し

 

 

 

融雪槽の工事をして、1年が過ぎましたが、雪が溶けてからというもの、特にボイラー部の汚れが気になっていました。

 

 

泥などの汚れかな?くらいに考えていましたが、いざ雑巾で拭いてみると、全く落ちません。

 

サビともちょっと違う感じ。

 

 

季節も春となり、そしてGW(ゴールデンウィーク)となり、やっと日中に作業できる時間が確保できたので、今日はこの問題に取り組むことにしました。

 

 

今回はこいつの出番です!

 

 

ピカール!!

 

 

かなり、年季が入っています(笑)

 

実はこれ、父の所持品で、相談したら、これで磨いてみたらいいと思うよと提案してくれましたチョキ

 

 

このピカール、真鍮やステンレスなどの金属汚れを落としてくれる研磨剤です。

 

 

私が家にあったのは、クリーム色の液状のもので、それを乾いた雑巾に少量垂らして、このように、薄く伸ばしながら、少し擦って汚れを落としていき、その後で、綺麗な乾いた雑巾で拭き取ります。

 

 

 

すると、どうでしょう?

 

研磨前と研磨後の状態ですと、若干の汚れの残りはありますが、明らかに落ちていて、綺麗です!!

 

 

外に置いてあるものですので、また汚れてしまうのですが、

そんなに力も入れずに簡単に落ちましたので、これならサッとできそうです!!

 

 

 

※タグ設定をしたところ、「ピカール」のタグが約4500件も利用されていることを知り、驚きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいねボタン」押していただければ励みになります。よろしくお願い申し上げます!

 

フォローいただけると、大変嬉しいです!!よろしくお願い申し上げます! 

 

コチラもクリックお願いします!                                                         

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村