カーポートの雪下ろし | 北国で建てる! i-smartなマイホーム

北国で建てる! i-smartなマイホーム

雪の降る日本の北のほうで、一条工務店とお家を建てるときの記録。
2021年5月着手承諾、7月着工、12月完成。
時々、趣味や思いついたことなども、徒然なるままに。

ご訪問、ありがとうございます!

 

一条工務店「i-smart」で北国に二世帯住宅を建てました!

工事の経過

 

2021年7月17日   地縄張り

2021年7月20日   着工(地盤改良工事)

2021年8月06日   基礎工事開始  

2021年9月11日   上棟 

2021年11月21日 大工工事完了

2021年11月27日   クロス貼り完了

2021年12月22日 引き渡し

2021年12月25日 引っ越し

 

 

 

今シーズン最強と言われていた寒波が過ぎ、少し雪も落ち着いたものの、まだ降り続いている当地域です。

 

 

今日は、仕事がかなり落ち着いた週末となりましたので、カーポートの屋根に降り積もった雪を降ろす作業を家族総出で行いました。

 

 

 

  我が家のカーポート

 

我が家のカーポートは、YKKの『ジーポートneo』です。

 

このジーポートneo、積雪が200cmまで耐えることが出来るというもので、当地域のような降雪(豪雪?)地域では、このくらいの許容量がないと、倒壊のリスクがあるのだとか。

 

実際、昨年は、かなり雪が多かったのですが、結構なご家庭のカーポートが倒壊したり、またそこまででなくても、柱の一部が曲がってしまったりと損傷してしまったそうです・・・

 

このカーポートを、我が家は2台用と1台用をくっつけて設置し、3台分のルーフつき駐車場としています。

 

 

 

 

本日までの積もっている雪は2mもないのですが、今シーズンここまでフリーに時間を使えることが、もしかしたらもうないかもしれなかったですし、今日1回だけでも雪を降ろしておけば、きっと今シーズンはもうやらなくても良いだろうと考え、本日決行することとしました。

 

 

  実際におろしてみます

 

 

まず、ハシゴをカーポートの屋根に立てかけて、屋根に登ります。

 

かなり緊張します(汗)

 

心配そうに見ている一同(汗)

 

 

せっかく、カーポートの屋根まで登って、家の屋根にも近くなったので、雪庇フェンスの状態も近くから確認してみました。

 

 

多少、オーバーフロート気味ですが、雪庇を形成することなく、効果はバツグンです!!

 

 

 

去年は、こんな感じでした(泣)

 

 

 

 

 

しかし、雪庇フェンスの無い部分は、変わらず大層ご立派な雪庇が形成されております。。

 

 

 

 

 

 

さて、ここから、屋根部隊1名、地上部隊3名のチームによる除雪作業が開始されました。

 

 

途中で水分補給も忘れずに!

 

雪にさしておくだけで、メチャメチャ冷えます!!(当たり前)

 

 

 

 

 

途中、カーポート間のスペースに足を取られ、ドキッとしました。

 

 

 

下から見たら、綺麗に足がハマった部分だけ、空が見えて、雪が落ちてきてました(笑)

 

 

 

 

 

総除雪時間は

 

 

 

 

およそ

 

 

 

 

 

 

4時間30分!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、カーポートのまわりを1.5mくらいの幅で、ぐるっと1周分、およそ1mくらいの高さの雪を降ろしました。

 

真ん中部分にはまだ残っているのですが、実働部隊の体力と、降ろした雪を運んでいく場所の限界も近づいたため、この辺りで終了とすることにしました。

 

 

 

 

降ろした雪の量はカーポートの広さから計算して

 

 

 

 

ざっと30㎥くらい

 

 

 

 

だと思います。

 

 

 

 

普段、運動不足なので、もう全身バッキバキです。

 

 

 

屋根の雪下ろしの最中に、足を滑らせて転落し怪我をする(場合によっては命に関わる)ケースは結構ありますので、安全には十分注意して行いましょう。

 

 

雪国には、これらの作業を、1時間○○円とかで、代行してくれるサービスもありますので、それらを使われるのも良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いいねボタン」押していただければ励みになります。よろしくお願い申し上げます!

 

フォローいただけると、大変嬉しいです!!よろしくお願い申し上げます! 

 

コチラもクリックお願いします!                                                         

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村