【お金で時間を買うことの効果とは】 | 自分らしく生きるためのお金のこと

自分らしく生きるためのお金のこと

~ファイナンシャルプランナー清原俊之が伝える大事なお金の話~

「もっと時間があれば・・・」

「もっとお金があれば・・・」

 

そんなことを考えたことがある人も多いのでないでしょうか?

 

 

 

我が家の話なのですが、

少し前に私と妻の間でロボット掃除機のルンバが

話題となっていました。

 

 

その話になったのは

私の「時間はお金で買える」発言からでした。

 

 

妻はすぐには理解できないようだったので

例をあげて説明することになりました。

 

 

例えば、車で30分かけて移動していたのを

タクシーを利用するとお金は多くかかるけれども

タクシーに乗っている30分間は本を読んだり、

パソコン作業をしたり自分で使うことができる。

 

 

これはお金を払って時間を買っていると言えるのです。

自分で車の運転をしていたら、

別の作業をすることはできないですよね。

 

 

ロボット掃除機も同じで

購入費用や電気代などもかかりますが、

それは掃除機をかける時間と手間をお金で買っているのです。

 

 

 

何かを学ぶことも同じだと感じることがあります。

私は7月からほぼ毎週のように講座を

させていただいているのですが、

私がお伝えしていることはほぼ全て

インターネットで検索すれば

調べられる内容なのです。

 

インターネットでの検索ならお金もかからないのに

なぜ参加費を払ってでも講座を受講する人がいるのか。

 

 

インターネット上では必要な情報がバラバラにあったり、

難しい文章などで書いてあるので

それを理解し自分のものにするには

時間がかかります。

 

 

講座を受けたり、人や本から学ぶことで

すでに実践しているからわかる

本当に大切で必要なポイントだけを

分かりやすく教えてもらえるのです。

 

 

 

前回、「金持ち父さん貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキの

お金持ちになるには最良の師匠を探すこと

という言葉を紹介しました。

 

 

成功するには人から学ぶことが最短の近道なのです。

そして私が何かを学ぼうとするときには

誰から学ぶかということを重視しています。

 

 

ノウハウなどの知識をどれだけ持っているかも

確かに大事かもしれません。

ただ、今の時代、ほとんどのノウハウや知識は

インターネットや本などで入手可能です。

 

 

だからこそ、その人の価値観(何を大切にしているか)や

目的(何のためにやっているか)に共感できる人から

学ぶようにしています。

 

 

私が投資などお金のことを学ぶ場合には、特に意識をしています。

ただ、お金をたくさん稼げればよい

という人から学びたいとは思いません。

 

 

資産を増やして何をしたいのか、

何のために教えているのか。

ただノウハウを学ぶだけでなく、

その人の生き方・考え方を学びたいと思うのです。

 

 

今回、不動産投資のことを教えてくれた津井輝(ついてる)さんは

IT企業に勤める50代の中間管理職です。

すでに不動産投資からの収入だけで

生活できるだけの十分な収入があるとのことですが

サラリーマンを辞める予定はないそうです。

 

私は正直驚きました。

 

それだけの安定した十分な収入があるのなら、

サラリーマンを辞めて会社で働いていた時間を

すでに成功している不動産投資にあてれば

収入はさらに大きく増えるはずです。

 

 

サラリーマンを続ける理由を津井輝(ついてる)さんに聞いてみました。

 

「私はサラリーマンとして普通に働きながら、

不動産投資の勉強をして成功することができ

幸せな人生を過ごすことができています。」

 

「私は今働いているサラリーマンの人達に幸せになってほしいのです。」

 

「サラリーマンでも不動産投資で幸せになれることを証明するためにも、

自分がサラリーマンを続けながら実践し続けています。」

 

これらの言葉に感銘を受けました。

自分のためだけでなく、

より多くの人を幸せにするための選択をしていることに。

 

 

 

津井輝(ついてる)さんはサラリーマンだけでなく

主婦の方も不動産投資をするとよいと言っています。

 

それはなぜか?

主婦は家事で毎日やることがたくさんあって

自分が本当にやりたいことをできていない人が多いですよね。

 

 

不動産投資で家計の収入が増えたら、

そのお金で家事代行などを依頼して

家事の一部をやってもらうことが可能になります。

そうして空いた時間で自分のやりたいことをやればいいのです。

 

 

例えば、子どもの教育にもっと力を入れてみたり

趣味でやっていることを本格的に取り組んで

仕事にすることもできるかもしれません。

 

 

お金で時間を買うことによって、

豊かで幸せな人生のために自分の時間を使っていくことができます。

そうやって自分の目指すゴール・理想の生活に早く到達できるのです。

 

 

津井輝(ついてる)さんは

「私が教えられることが不動産投資ではあるけれど、

別に不動産投資をやらなくても構わない。

人によって何を選んでもよいので

自分の好きな道で幸せになってもらいたい。」

と言います。

 

 

どんな人生を歩みたいのか。

そのために何が必要かを考えて実践すること。

 

 

ただノウハウや知識を学ぶのではなく

その人の考え方に触れることで自分の視野を広げてくれる。

そんな人から学ぶものは私にとってとても大きなものになります。

 

 

次回以降も引き続き、津井輝(ついてる)さんに

教わったことをお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

津井輝(ついてる)さんのブログでは

不動産投資について分かりやすく解説してくれているので

興味のある方は読んでみてくださいね。

 

https://tsuiteru.medu.biz/

 

 

 

『楽天ポイント講座』

楽天市場の買い物でポイントがたくさん貯まるコツ、
貯まったポイントの上手な使い方をお伝えします。

※次回開催未定

 

 

『楽天ポイントではじめる投資講座』

楽天ポイントで投資を行う方法や

誰でもできる資産形成投資を学べます。

※次回1月で開催調整中

 

 

資産形成FP清原俊之LINE@

ポイントやお金に関する情報、講座の予定など

LINEで受け取ることができます。

登録はこちらから☟
友だち追加