新しいことを始めるということ | 自分らしく生きるためのお金のこと

自分らしく生きるためのお金のこと

~ファイナンシャルプランナー清原俊之が伝える大事なお金の話~

資産形成FPの清原俊之です。

 

 

妻のしのじーと何かやろうという話になって、まずやってみました。

 

 

 

 

 

 

いきなりミスして二人で大爆笑。

 

 

 

 

 

 

何をするかは近日公開です。

 

 

 

新しいことを始めるのは楽しいですね。

 

ただ、いきなり大きいことをやろうしたり、

 

上手にやろうとするとプレッシャーになってしまうので

 

僕の場合は、まずは小さくこっそりと始めます。

 

 

 

好評で今は毎週のように開催させてもらっている「楽天ポイント講座」も

 

最初はごく一部の人にだけ声をかけて開催しました。

 

 

 

やってみた結果、参加してくれた方が周りにすすめてくれて

 

次々に開催が決まっていきました。

 

 

 

僕自身、講座で話していて楽しいというのもありますし、

 

それ以上に自分の知識を資料(パワポ)にまとめる作業が楽しすぎました。

 

需要もあり、自分も楽しいことなので続けることができます。

 

 

 

最初は毎回参加者5~6人で講座を行っていましたが、

 

しばらくして参加者が3人で開催した回がありました。

 

 

 

なぜか3人だといつもより気が楽に話せて

(人が多いのがあまり得意でないです)

 

参加者の質問にもたくさん答えられたり、

 

参加者同士の交流があったりと

 

とても楽しい回になりました。

 

 

 

それから講座は定員3名で講座をさせてもらっています。

 

効率がよくないし(今週は3回も講座してたり)

 

満席で参加できない人が出たりということもあるのですが、

 

自分が一番パフォーマンスを発揮できる状態、

 

自分が楽しめるというのを大事にしています。

 

 

 

まずやってみる。

 

行けると思ったら少しずつ改良して続けていく。

 

違うと思ったらやめる。

 

その繰り返しですね。

 

 

 

今週から「楽天ポイントではじめる投資講座」もはじまりました。

 

投資も同じで、まず少額からやってみるのがよいですよ。

 

やってみるとどんな投資が自分にあっているか見えてきます。

 

自分が得意と思っていた方法が実は全然続かなかったり

 

逆に、苦手と思っていたことが実は自分にあっていたり。

 

 

 

やってみないと分からない。

 

だから人生は面白い。

 

 

 

『楽天ポイント講座』

楽天市場の買い物でポイントがたくさん貯まるコツ、
貯まったポイントの上手な使い方をお伝えします。

 

10月26日(土) 札幌 14:00~16:00【満席】

10月31日(木) 札幌 13:30~15:30【満席】

 

『楽天ポイントではじめる投資講座』

楽天ポイントをで投資を行う方法や

誰でもできる資産形成投資を学べます。

 

10月24日(木) 札幌 13:30~15:30【終了】

 

上記以外の日程で開催希望の方は

こちらからリクエストできます。

https://ws.formzu.net/fgen/S79673390/

 

 

資産形成FP清原俊之LINE@

ポイントやお金に関する情報、講座の予定など

LINEで受け取ることができます。

登録はこちらから☟
友だち追加