更年期を幸年期に!40・50歳、生理不順・イライラ・肩こり・ほてり・汗・不眠・疲労感・動悸にお悩みの方へ最新情報をお届け!

更年期を幸年期に!40・50歳、生理不順・イライラ・肩こり・ほてり・汗・不眠・疲労感・動悸にお悩みの方へ最新情報をお届け!

女性の健康は、女性ホルモンに大きく影響を受けています。女性の健康を支援するハイジアでは更年期に関する相談・講座・企業様への出前講座・講義を承っています。また、更年期の専門家ウィメンズヘルスアドバイザーの資格認定講座を開講し後輩の育成にも力を入れています。

ウィメンズヘルスアドバイザービギナー 第18期生 開講中

第19期生(9月14日・15日・28日・29日 土日コース)  7月中旬募集開始予定

NEW !
テーマ:

こんにちわ!!

 

 

女性の健康を支援するハイジア

助産師・ウィメンズヘルスアドバイザーの佐藤みはる (プロフィール) です   

 

 

  ハイジア  では、女性が(男性も)更年期以降を健康でイキイキと過していくために、

そして、健康寿命を長くするために、健康や更年期に関するお役立ち情報をお伝えしています。

 

更年期と加齢のヘルスケア学会誌が届きました!掲載していただきました!

 

第17回更年期と加齢のヘルスケア学会誌

                               令和元年か・・

 

 

私が、助産師として更年期のケアに力を入れようと決心し

 

更年期について学んだのが、

 

更年期と加齢のヘルスケア学会 の研修ででした。

 

(医師や看護師・助産師・保健師・薬剤師などのほかにも

エスティシャン、鍼灸師、理学療法士、会社員など様々な職種の人がいるのが特徴です。)



受講が1回でも、学会に参加すればメノポーズカウンセラーの認定試験は受けることはできます。

(この制度、私は反対!1回の研修では、更年期は学べないと思っていますので)

 

 

でも、私の目的は、資格認定試験をうけることではなかったので、

 

1年間で5回の研修を全部受けましたよ。

 

北海道から東京の研修を受講するとなると、毎回の飛行機代・ホテル代、参加費、出費が半端ない・・

 

 

 

無事試験にも受かり(何十年ぶりの試験?、緊張しました!)

 

メノポーズカウンセラーの資格をもらえました。

 

同時に、私の助産師・メのポーズカウンセラーの活動が始まりました。

 

 

今は、更年期ケアの専門家を育成するため、

 

ハイジア独自のウィメンズヘルスアドバイザー®という認定資格講座を開設していますので

 

ウィメンズヘルスアドバイザーが肩書きです。

 

 

今日まで6年間、活動を続けてきました。

 

一昨年、「看護」という雑誌で、原稿を書かせていただき、

 

また、昨年、「助産雑誌」に、更年期の活動をとりあげていただきました。

 

昨年の更年期と加齢のヘルスケア学会で、ワークショップに参加する機会をもらい

 

発表した内容が、今回、学会誌に載りました。

 

 

 

かなり地味ですが、少しずつ活動を積み重ねていったのが

 

自分でもわかり、感慨深いものがあります。

 

そして、たくさんの方に応援していただきました。

 

 

 

今年の10月27日の学術集会でも

 

シンポジストとして参加させてもらうことになりました。

 

 

もし、このブログで、更年期に興味を持った方、

 

更年期の症状や障害で悩んでいる方

 

聞きにきてくださ~い!!

 

 

医学系の学会は、専門を深く深く掘り下げるのが特徴ですが

 

この学会では、広く深くですので、毎回得るものが大きいのですよ!

 

 

 

 

 
 
 

 

 
■ お 知 ら せ ■

 

ハイジアのサービスメニュー

✿ 更年期に関する相談・講座・企業様への出前講座・講演・講義

 

 

 

イベント・セミナー情報

✿ 女性ホルモンとお肌のひみつ (6月29日) お申し込み受付中

 

 セミナー 女性ホルモンとお肌のヒミツのチラシ

 

 

✿ 2019年の日程は、コチラ

  次回は第19期 9月14日から開講予定です(土日コース) 

 

 

 

令和からの新サービス

「佐藤 みはるの更年期を聞くブログ」オンエアしました!

iPhoneの方は、スマホからこのブログを開いて、画像をクリックしてみてください

 
 

 

更年期でかんばっている女性を応援したい

↓ クリックしていただけると、うれしい! 

 


にほんブログ村