日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 




みりん愛から広がるブランディングのお話




昨日で

我が家の梅仕事が一区切りしました


収穫も終わり


今年も

例年より少ないながら



梅シロップ

梅酢味噌

梅醤油

梅ジンジャーシロップ

梅干し


それ以外でも

フキの収穫も最後にして佃煮作り



美味しくなぁれ!の願いを込めて






そんな中


昨日は

自身のクラウドファンディングで


和っしょいプロジェクトメンバーである


田辺真穂さん


オタクな講座でした


わたし自身

とても興味のある講座でしたから


とても楽しみにしていました


おまけに




こんな美味しい


砂糖を使わないでみりんだけで作られた


クッキーやグラノーラ付き


食べながら受けるのもあり?笑笑





和の食文化などののお話もあったり



一口にみりんと言ってもいろいろあって



どれがれいいとか悪いとかではなく


真穂さんが愛してるのは


伝統本みりん


そんなお話の中


意外だったのは

ブランディングの話にもなり


みりんとブランディングの共通項があるの?



ただでさえ

ブランディングを学んでも


いまだに模索中の私です


ですが

そう言われて調べてみたら



ブランディングとは?


ブランドの価値を高め、顧客や取引先と社会全体に、自社と自社の商品やサービスを「独自のもの」として認識してもらい、他社と差別化を図る取組

文章をお借りしてます⬆️



なるほど


伝統本みりん

長年にわたって積み上げられた信用と実績がある


さらに

スーパーに並んでることが少ない



伝統本みりん



それでも

しっかり伝統を守り続け、作り続けられるそれは



ずっと

ファンから愛されている




うちもそんな仲間に入りたいと

調味料を一新したのは2年前から


本当の調味料は

凝った料理でなくてもしみじみ美味しい




だから

売れるんだよね



うちもそうありたいなぁ


何千年の歴史の前ではまだまだですが、、、




みりんの白扇酒造様での蔵見学にて⬆️



そんなお話を聞いてきて


ふと思ったのは


ブランディングができていると



自然体で売れるようになる



というのは

こちらの村本彩さん率いるirodori社で学んだ事ですが



今回の講師である田辺真穂さん



彼女も

ブランディングをきちんとされてるのだけど


それだけでなく


みりん愛がすごくて

始終笑顔を絶やさず語り継ぐその姿に


聞いているだけでこちらも笑顔になってる



自分の好きに向き合って

頑張ってる人は周りも笑顔にする




素敵だなぁって


みりんの知識を得られたことより


この講座を開けてよかったと思いました






私も

笑顔で語れる人でありたい



人によくみられたいとか


つい

力はいちゃう




自然体で売れる人は


どうみられるかより

自分がどうしたいかを知ってる人



ブランディングを学んでも


ずっと

修行中  笑笑





今朝は

自分である作ったフキの佃煮でご飯


少し旬をすぎた硬めのフキだったけど


豆と塩だけで作られたたまりで炊いたフキの佃煮は


最高のごちそう


この苦味が人生物語ってるわ 笑笑







 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね