日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



新上五島へ旅で学んだ大切な事




日々

声を大にして言ってますが


私 晴れ女です




パリへ行った時も


一度も傘を使うことはなく

天候不順なモンサンミッシェルも快晴




今回の新上五島町への旅も



短い日程ながら

2日とも気持ちのいいお天気に恵まれ



青い空

青い海を堪能







おまけに

暑すぎず、寒すぎず



気持ちのいい気候に


矢堅目の駅

塩アイスが美味しかった





ですが

どこへ行っても


ゴールデンウィーク明けだったからか?


人がいない






五島の海を


私たち家族で貸切状態



もちろん

新上五島は思っていたより田舎でもなく



集落があるところは


普通に街なのですが



少し

観光地へ出ると誰もいない



日本各地は


どこへ行っても観光客が多くて



ん?今日は普通の平日だよね?



くらい

平日でも人が多いけど




五島は

本当に静かだったから


私たちにとってはとてもラッキーだったけど




なんで?




他の車もいない 





『五島へいく!』


と言うと

みなさん声を揃えて



『五島行きたいと思ってました!』



と言われるので


本当  観光地だと思ってたんです




福江島の方はわかりませんが




五島への旅はリスクが高い


なぜなら


天候に左右される事が多いから









今回


私たちは

たまたま運良く予定通りでしたが




実は

私たちが行く予定の前日は



風が強すぎて

飛行機も船もすべて欠航してたそう




聞いた時

思わずゾゾっってしたくらい




一日違えば

飛行機も全て取り直し



五島のフェリーや飛行機、宿は


そんな場合

キャンセル代は取らないらしいけど



その先の

長崎空港や福岡空港はきっとできないし



変更するにも

席がなければアウトです



まぁ

長崎港まで来れれば


その先は

電車でもなんとか帰り着く事はできるでしょうが





五島への旅は他の地域へ行くよりリスクがある





五島観光のベストシーズンと言われる


7月8月は


実は

台風シーズン



台風とまではいかなくても


少しでも

風が強かったらアウトです



私たちですら

凪いでると思っていた行きの船は


思いの外揺れていて

到着時間も15分遅れました




時間どおりに事が進まないのをわかっていないとダメなんです





だから


知人曰く

五島観光は連泊する方が多いのだそう





こんな朝日も独り占め




新上五島町への旅


行ってみて初めてわかった大切なことは





五島への旅は余裕を持って旅程を組むこと





あの五島の

日本とも思えない景色を楽しむためには


長めの旅程を組むのがおすすめ



なのと

台風シーズン度の前のこの季節6月まだくらいがいい



こんなウニ丼もあるし



海水浴はできないけど海も独り占めできる




そうそう



帰ってきてから

友人とそんな話をしていたら



『だから、自然が荒らされてないんだね』


って


ホントそう



リスクはあるし


船や飛行機が飛ばない日があっても




かけがえのない風景や


ここでしかみられない自然や食がここにある






そこがいいんだな





だから

人は無意識に五島列島に憧れを感じるのかもしれない







もし行くなら



また来年のこの季節




だって


この

五島のイカが甘くて最高だったんだもの!






 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね