日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 みわ姉です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



新上五島での宿選び 民宿がおすすめな訳



なにせ

食いしん坊な家族です


どこに行っても、なにをしていても


食べることは必須!



ただ


先日の

新上五島町への旅行は案内人の知人任せ



ですが

それが大正解!






実は

知人からいく前から


2日目のお昼ご飯はいくところは決めていますと


連絡がありました





『友人のところでウニ丼をと思っていますが、ウニが食べれない人はいませんか?』




実は

次男が子供の時はさしみも食べられなくて



もしかして

次男が食べれないかもだけど




聞けば

少しは大丈夫とのことで



この日はウニ丼に決定




ひゃー!すごい!


贅沢すぎん?








なんといっても


希少なウニ


おまけに

浜で取立てのウニとか?!



楽しみすぎる




そんな楽しみな


お食事をいただいたところは


こちらの民宿『えび屋』さん




こちらは


網本だった母屋を使い


民宿を家族でされているところ





そこで


どうぞ、どうぞと


通されたお部屋も

床の間も庭も素晴らしく居心地もいい







そして

出てきたのはこちら⬆️



五島のウニは


東北のバフンウニと違いムラサキウニ


味は劣るかもよと知人に言われましたが


なんのことない



美味しすぎる!



長男も大絶賛で


苦手かもと思っていた次男もペロリ




このウニ丼は

今の季節だけしか食べられない希少なものらしい




五島に行くなら

この季節がおすすめかもですね!







おまけに



添え物の汁が



なんと!


伊勢海老のお味噌汁!?



おまけに



新鮮なのか

伊勢海老の身もツルリととれて美味しかった




贅沢すぎる!







聞けば

こちらのえび屋さん



伊勢海老のコースもあるようで


お刺身も楽しめるみたい



おまけに

値打ちすぎん?







こんな

プリンとアイスのデザート付き



我が家のスイーツ男子も大絶賛




どこへ行くにも


宿のお食事は気になるところ


本当のことを言うと

知人の料理が最高で、そこの宿をおすすめできればいいのですが



残念ながら

もう

宿は廃業しておりいくことはできません



ですが

こちらのお宿


知人の友人である


宿の方の人柄もとてもいい感じ




もし

また新上五島町は、いく機会があれば



宿はここにしたい




旅行に出かけると決まったら


気になるのは宿選び


高級ホテルから


民宿に


今時は民泊


海外のように

暮らすように過ごせる部屋貸しもある



どれにするかは

お好みもあるのだろうし



高級なリゾートホテルのようなリッチな体験もいいけど



自然あふれる五島には


そんな高級サービスより


人と人との触れ合いを感じられる民宿がいい




おまけに

近場のホテルは


お食事が洋食らしく


せっかくの漁港で栄えた五島で


海の幸に行き着くことができないかも?




それも

お好みなのでしょうが



私は美味しいお魚やご当地グルメも楽しみたい!



それに


円安だの値上がりだの


今はいろんな不安があるけど


どこへ行っても

最後は人とのおつきあいに尽きる



『これ、ちょっとおまけ!』



なんて会話も楽しめるのは民宿ならでは



ただ

相性が合う合わないもあるから


よくよく

調べていくのがいかないとなのですけども






あー!


また行きたいなぁ



最速で

片道5時間くらいだもの  笑笑










えび屋さんの

玄関にあったブラシの木にきゅん









 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 今日のMamoruの手仕事

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 





初海外旅行の珍道中


        ⬇️



初海外がなんとパリ?な珍道中


パリ旅行記








 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね