日々の暮らしに福を呼ぶ 


稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です


ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



今日は節分!福を招く日本酒選び



今日は節分!


そう

豆まきの会の開催日!


おいしいアンコウも仕入れ完了で



去年のアンコウはイケメンでした


今年は

ちょっぴりブサ面だけど美味しそうなアンコウ


笑ってるみたい







主人たちが

バッサバッサとアンコウを捌く中


私はといえば


この日のために

力を込めて仕入れていた日本酒を準備



楽しんでもらえるように


たくさんご用意しました







まず

今年は

黒龍酒造の辰年干支ボトル


純米大吟醸生酒



黒龍酒造といえば


今や

押しも押されぬ世界の黒龍


宮内庁の御用達の日本酒も扱っている蔵です


そんな縁起のいい日本酒からのスタート!





それにしても

イベントの日本酒選びはいつも悩む悩む


その時その時の話題のお酒や


お気に入りの日本酒


一年かけて

この日のためにピックアップしたものの中から


さらに選ぶから







お料理との相性も大切


ペアリングっていうものですね


日本酒のソムリエさんのようなプロとは違いますが


私も

酒飲みの1人として


きっと

美味しくなるだろうな!を


思い描きつつ選んでいきます



そして

会席料理もそうなのですが


繊細な味のものをまず味わってもらう




これは私の中では鉄則!





なぜなら

人間の舌って思うより賢くない


食べ進めるうちに味がわからなくなるんです



順応性があるといえばそうなのですが



だから


まず

はじめに1番繊細と思われる


大吟醸クラスからスタートするのがいい





会席料理も

お刺身とかお醤油味を食べてしまう前に



1番繊細で

1番出汁が入る煮物椀が入るのは



舌が繊細なうちに

昆布の美味しさを味わえるように仕立てられてるから



昔の人の知恵は素晴らしい




ですから


この1番出汁の料理を

後半に持ってくる料理人さんは


かなり強気な人だなぁと思います










その後は

濃いめの味がきても


立ち向かえるくらいの味わいを楽しむ日本酒や


お遊び感覚のものも入れます


にごり酒やシュワっとするもの



アレコレあった方が楽しいから




ふふふ

準備万端です



今日は

急な

お身内のご不幸やら体調不良でのキャンセルもあり



今まで

イベントでこんなキャンセルがあったことがなかったので



何かを試されてる気にもなりましたが


お持ち帰り用のアンコウ鍋セットも


告知すぐに完売できたし


まずは

今日の会を楽しんでまいります





それにしても

あん肝とか最高すぎる


うちは

主人オリジナルで蒸しあげたあん肝で


冷たいままで食べたら


フォワグラとか遥かに凌ぐ美味しさ


アンコウの胃袋とかもコリコリで


これで

日本酒飲んだら幸せすぎて笑っちゃう


日本が誇る食材に乾杯!







そんな

戦の前のお昼ご飯は

サーモンたっぷり太巻き


作りすぎて(笑)食べ過ぎ注意だわ











 お立ち寄りくださり

そして

最後までお読みくださりありがとうございました


また明日

元気にお会いしましょうヽ(=´▽`=)ノ


 


フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

 
 





特別なお知らせをいち早く受け取れる

喜想菴公式LINEの登録はこちらから🔻


 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴お役に立てれば嬉しいです🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 



 人気記事でした 


  



華やかなだけではないルーツを改めて考える
      ⬇️
日本の『食』に込められた想いを知るお正月




アラカンを前に気になるヘアケア

      ⬇️
パサつく髪のヘアケアに効果のあった意外な物





2024年 決意表明
      ⬇️
コレからのブログとの向き合い方





 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね