日々の暮らしに福を呼ぶ 

稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です

ご来訪ありがとうございます

 

  

 

はじめましての方はこちらから💁‍♀️

 



知っ得!な和食のマナーの神アイテム




和食のマナーというだけで


『敷居が高い高い』と言われてしまいますが


そもそも

和食は自国の食分化ですから


難しいことなどなく


日々の暮らしに根付いたものなんだけど


ただ

あるあるの勘違いというものもあるんです


でも

それをカバーできる神アイテムがあった!








あるあるの勘違い


自分の中では常識で

意外と


あっ!それ間違ってた?!ってことありませんか?



私は

それが今の女将という仕事を始めてから


けっこうあって


今では

すこしはマナーのことなど語れるようにはなりましたが


20年前は

本当に知りませんでしたよね


その勘違いの代表格といえば


これ⬇


手で受けながら食べようとすること


これ

あるあるの勘違いで


マナー違反なのです



私も

ホント知らなくて


いまだにツイ!無意識でやっちゃうこともあるくらい


上品に食べてるつもりでした



でも

食べてるときお汁とかお醤油とか


したたり落ちそうな時はどうするの?ですよね



それは


器を持ちながら食べる


和食の基本なのですが


大きいお皿のときはどうするの?とか


⬇の写真のような

お味噌のついたタケノコ田楽をたべる時は?とか


ついつい

やりたくなっちゃう手で受ける仕草








 

神アイテムがあった


喜想菴のお客様で

私が密かに

『ジェントルマン』と呼んでるお客様がみえます


その方が持っていたのは


懐紙(かいし)


茶道体験のある方でも

お菓子の時には使うけど


お食事中に使われることは気がつかない方も多いのでは?


でもね

『ジェントルマン』様は


キチンと

懐紙を手に持ち

とても品よくお食べになられる




思わず

ホホッー!と声が出そうに



それほど

所作が美しいのです







神アイテムの訳



懐紙が神アイテムだと思うのは


所作がきれいなだけでなく




懐紙って

食事中だけでなく

いろんなところに使える



例えば


お手洗いで

ハンカチを忘れていても


ティッシュと違いしっかりしてるので


お手拭きにも使えるし


今の季節の花粉症で

鼻をチーンとできたりする


おまけに

可愛い柄のものもあるので


1つ

カバンに入れておくと


めちゃくちゃ便利!


先日も

こんなの買っちゃいました





かわいい〜!





これは

今度の

こちらで募集した茶道体験コース 


こちらでも

使っていきたいと思います


ワクワクたのしみ!






春は貝が美味しいですね


美味しいお刺し身食べたい!






参考までに

 

 




よろしければ

こちらの記事も参考にしてください! 







 

 お立ち寄りくださりありがとうございます🙇‍♀

 明日もお目にかかれると嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね

 

 

 🟢喜想菴をもっと知ってしい!のでこちらも⬇🟢

 

 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 

 

 喜想菴

店主の手仕事はこちらから⬇

 

 

 

 

 

 

 写真をポチッ⬆

 

 

 

 

 🔴人気記事でした🔴

    

青いところをポチッとしてね⬇

 

 50歳になったら覚悟する親の介護 

    

介護施設を探すまでの道のりや

葬儀にかかった費用がわかります

 

 

 

 今どきのお食い初め事情 

 ⬆
    

昼より夜のほうがいいの?

歯固めの石ってなぁに?

の疑問にお答えします

 

 

 プロフィール 2023

  ⬇

 

今年の決意表明!

2023年 はじめまして 鈴木美和です 

 



 

喜想菴のオンライン商品への想い

これから大切にしたいこと 




 

 わぁぉ!と言ってもらえた

 
 

 




 フォローいただけたら嬉しいです🙇‍♀

フォローしてね