日々の暮らしに福を呼ぶ 

稲沢市の会席料理店

喜想菴 女将 鈴木美和です

ご来訪ありがとうございます🙇‍♀

 

 

 

 

 

今月のハモの照り焼き

    写真をポチッ⬆



『エシカルな食育』って何?客様のご感想



こちらでご案内してました 





【夏休み特別企画 

子と学ぶ和食マナー講座 開催しました】


お箸の持ち方から


八寸の食べすすめ方


麺類の和洋中食べ方マナーの話なども

させていただき


鮎の骨抜きも楽しみましたヽ(´▽`)/


その時いただきましたお客様のご感想が


『これぞまさしく贅沢なエシカルな食育』


(・・????


『エシカル』って何?






エシカルって何?から入るアナログ女将



今回の食育は小学生から大学生までのご参加で



こんなご感想や


    

子供も和食文化に触れる機会大切ですよね!


子供を料亭に連れて行くのってハードル高いんですが

とても良い経験をさせてもらいました


ありがとうございます





小学生のお子様とご参加くださったこちらのお客様⬇










ん〜
嬉しい🥰


ん?


『エシカル』って何?




エシカルとは


はい


なんでも…


今どきはアナログでもググる事はできます


いいよね

『そんなことも知らんのか?』と


言われることなくひっそり調べられててへぺろ



調べると


倫理的な

地球環境や人

社会に対して配慮されたものを購入 消費 教育したり

またはその商品のことを指します



ふむふむ🤔







私の想い



私は

【子と学ぶ和食のマナー講座】


これをやろうと思ったのは


今の子どもたちが



日本の文化を知らない


このことをとても感じていて


少しでも

小さなことからでもお役に立ちたいと始めました




私も

子育てのときは


毎日仕事ばかりで自分の子供たちは


じいじやばあばに任せっきり


まぁ

だからまだマシだったんだろうけど(^^ゞ



箸の持ち方や

器の扱い方を教えたのは大人になってから





だってね

マナーの先生とか見てると


やっぱりカッコいいし


私になにかできることはないかなって思ってた


それを




贅沢なエシカルな食育


なんて

言ってもらえたら


こそばゆいけど嬉しい



だから続けていこう思う


お客様からは



『小学生でも教えてほしいです』



とも

言っていただき嬉しさひとしお❤️



また来年もがんばろ〜





和食のマナー講座

最後の〆のご飯はたこ飯🐙








🔴喜想菴をもっと知りたい方はこちらから⬇🔴

 

 

 

               

 

うなぎの山椒煮や

おまかせちらし寿司のご案内

喜想菴のよもやま話が聞けるのはこちら

 

喜想菴公式ラインへどうぞ⬇

 

 

 

 

唯一無二のおまかせちらし寿司

 完全無添加!喜想菴オリジナル麺つゆや

完全無添加!日本の殿堂を守り抜く!

うなぎの佃煮が買えるショップはこちらから⬇

お取り寄せ オンラインショップ 稲沢市 喜想庵

 

 
お宮参り、初節句、お食い初め、お顔合わせ、長寿祝いなどを個室でゆったり過ごしていただけます
ホームページはこちらから↓
お食い初め 初節句 和食 稲沢市 喜想庵

 

ミシュランガイド愛知 岐阜 三重版に
掲載して戴きました✨
オーダーメイド記念日や夫婦ふたり時間を過ごせる場所として
様々なご相談をお受けしております

 

 

        

 






 


 

 写真をポチッ⬆

 



 


    

 🔴今月の人気記事🔴

 

 

夫婦ふたり時間の過ごし方を伝授 

 

これを気をつければとりあえず安泰かな?





 
  🔴育ちのいい人は知っている
夏のお出かけに知っておきたい大人女子のマナー🔴


    

夏のお出かけに持参したいもの 

お客様の立場でも知っていたい事



これがサラッとできれば上級マナーの達人になれ


コレが守れなければ入れてもらえないお店もあるかも😱



これを残すなんてもったいない〜






 

フォローしてね